トップ >  国内 > 

卒業旅行におすすめの国内エリア第4位:長崎

卒業旅行におすすめの国内エリア第4位:長崎
i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)

長崎は修学旅行で訪れる学生さんが多く、明治維新や原爆などのイメージが強いかもしれませんが、実は見どころがたくさんあるエリアです。

異国の情緒が感じられる文化や食事を味わえるほか、島の数が日本国内で一番多いので島旅もおすすめ。今回は学生さんでも行きやすい修学旅行向けおすすめスポットをご紹介します!

卒業旅行におすすめ①長崎市内

卒業旅行におすすめ①長崎市内
グラバー園・ハウステンボス・軍艦島・眼鏡橋

長崎観光は路面電車の1日乗車券を購入しましょう。各停留所のそばに観光スポットが多くあり、市内観光に便利です。異国情緒を楽しみたいなら、グラバー園やオランダ坂、歴史を感じたいなら軍艦島へ。ステンドグラスや赤れんがが美しい教会巡りもいいですね。

絶賛恋愛中の学生さんは恋愛成就のパワースポットとして人気の眼鏡橋は欠かさないで。ハートストーンを探してみましょう。実際に見るととても可愛いですよ。ぜひSNSで幸せを共有してくださいね。

長崎と言えば定番のハウステンボスも行きたいところ。長崎市内からは少し離れますが、長崎空港からはバスで約50分のアクセスです。1日遊ぶことができるので、日程に余裕がある学生さんにおすすめですよ。

卒業旅行におすすめ②i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)

卒業旅行におすすめ②i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)
夜も島内を楽しむことができる(アイランドナガサキ)

長崎での宿泊は「i+Land nagasaki」がおすすめ。長崎駅から無料送迎バスで約45分。島全体が1つの滞在型リゾートで、1泊2日では遊び足りません。

各エリアに宿泊施設があり、おすすめは全室オーシャンビューのテラスロッジ。海をそばに感じながら、ハンモックに揺られて星空を見上げると日々の喧騒を忘れることができますよ。

島内には2020年秋にスパがオープンし、他にも岩盤浴などが楽しめるヒーリングラウンジや天然温泉などゆったりできる施設がたくさんあります。

もちろんアクティビティも満載!運転できるなら、トゥクトゥクをぜひ借りてみて。島風を感じながら公道を走ることができます。

島内には庭・遊・港・岬カフェがあり、コーヒーやジュースなど宿泊者は無料。食・遊・癒と仲間と充実の「島旅」になること間違いありません。

卒業旅行におすすめ③一度は食べたいトルコライス

卒業旅行におすすめ③一度は食べたいトルコライス
ボリュームタップリのトルコライス(ツル茶ん)

トルコライスとは、ポークカツやピラフ、スパゲティが一皿に盛られた長崎名物です。おすすめは喫茶店「ツル茶ん」。坂本龍馬にちなんだ「Ryomaトルコ」や「シーフードトルコ」など、なんと11種ものトルコライスがあります。食後にはミルクセーキのハーフサイズがおすすめ!

ツル茶ん以外でも近年はお店独自のトルコライスが多いので、お目当てのお店を探すのも楽しいですよ。お腹に余裕がある人はちゃんぽんや皿うどん、佐世保バーガーなどのご当地グルメもぜひ味わってくださいね。

ツル茶ん

住所
長崎県長崎市油屋町2-47リバソンクレインビル
交通
JR長崎駅から長崎電気軌道1号系統崇福寺行きで12分、思案橋下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~21:00(L.O.)、土・日曜、祝日は9:00~
休業日
無休(1月1日休)
料金
昔なつかしトルコライス=1380円/シーフードトルコ=1380円/Ryomaトルコ=1580円/テキトルコ=1580円/ランタントルコ=1380円/真正トルコライス=1780円/ヴェリートルコ=1580円/トルコ三四郎=1580円/チキントルコ=1380円/フリカンデルトルコ=1380円/進撃のトルコライス(ツル茶んヴィンランド)=1580円/元祖長崎風ミルクセーキ=720円/食後のハーフセーキ=380円/自家製アイスクリーム=460円/ジパングトルコ=1380円/

卒業旅行におすすめの国内エリア第3位:京都

卒業旅行におすすめの国内エリア第3位:京都
アンデス山脈がモチーフの「あんです」(京都祇園あのん本店)

修学旅行の定番、京都。有名な寺社仏閣はすでに行っている学生さんも多いですよね。なので、2回目以降の学生さん、卒業旅行で行こうとしている学生さんはテーマを決めて訪れると楽しいですよ。

修学旅行ではできなかった、舞妓体験や着物をレンタルして散策すると、旅の気分がグッと高まります。夜の街の散策もとてもおすすめ。そして和スイーツも堪能したいですね。また意外とフォトジェニックなスポットも多いのでご紹介します!

卒業旅行におすすめ①祇園・東山散策

卒業旅行におすすめ①祇園・東山散策
夕方以降、行燈が灯る祇園東山エリア(花灯路)

情緒たっぷりの祇園・東山エリアは、昼間は着物で散策、もしくは舞妓体験をして歩きましょう。3月はとくに「花灯路」が開催され、青蓮院から清水寺までの道がLEDの行燈(あんどん)でライトアップされます。夕方以降は雰囲気が変わり、より京都らしさを味わうことができますよ。

期間中は周辺寺院では夜の特別拝観が行われるので、普段夜には入ることのできない寺院に参拝可能です。また、夜の祇園を歩くと運が良ければ舞妓さんに遭遇できるかも。お仕事に行くためにとても早足なので邪魔はしないようにしましょう。夜間の散歩は暖かくするのを忘れずに。

卒業旅行におすすめ②フォトジェニックスポット巡り

卒業旅行におすすめ②フォトジェニックスポット巡り
水路閣・八坂庚申堂・キモノフォレスト(京都)

京都はフォトジェニックなスポットが意外とあるのです。南禅寺のそばにある水路閣は、まるで古代ローマの遺跡のような荘厳さがあるので、とても写真映えしますよ。

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)は小さなお堂ですが、ちりめんの可愛くてカラフルなおサルさんがSNSでも話題となりました。ここで着物を着て写真を撮ると、とても華やかな一枚になります。舞妓さん体験のお店によっては舞妓さん姿でここで写真を撮ることもできますよ。

キモノフォレストは嵐山駅にあり、高さ約2mのアクリルのポールの中に京友禅の生地が美しく輝いています。京友禅の林に見立てられているそう。夜に嵐山に行けるのであればぜひ!

他にも貴船神社の石段と立ち並ぶ灯籠や、伏見稲荷大社の千本鳥居も幻想的でおすすめです。

卒業旅行におすすめ③和スイーツを頂く

卒業旅行におすすめ③和スイーツを頂く
澤屋の「粟餅」・梅園の「あんの花束」と「抹茶ホットケーキ」(京都)

甘いもの好きな学生さんなら「和スイーツ巡り」を目的とした京都旅もいいですよね。京都ならではの風情ある建物と美しい和スイーツは、これ以上ないほどのSNS映えに。頂いてしまうのがもったいないほどです。ケーキなどの和スイーツから、本格的な和菓子まで、情緒溢れる空間で頂くのはとても贅沢ですね。

おすすめは「京都祇園あのん」の「あんです」や、京都に複数店舗ある「梅園」の「あんの花束」「抹茶ホットケーキ」など。お店の外観も情緒たっぷりで、上質な時間を過ごすことができますよ。昔ながらの味を楽しみたい人は、北野にある「澤屋」の粟餅がおすすめ。見た目も味も美しく上品で、一度は食べたい絶品です。

卒業旅行におすすめの国内エリア第2位:東京

卒業旅行におすすめの国内エリア第2位:東京
スカイツリータウン(東京)

東京タワーにスカイツリー、浅草などが人気の東京エリア。日本の首都ということもあり、まだ東京を訪れていない学生さんは卒業旅行を機に行ってみたいですよね。23区は交通網が発達しているので、気軽に旅を楽しむことができます。

学生さんで東京観光と言えば、渋谷や原宿のイメージかもしれませんが、行きたいショップが特にないと、案外ぶらぶら街を歩くだけで終わってしまいます。かといって銀座や六本木に行ってみても、高いお店ばかりでどこで食事をしたら良いのかと困ってしまうなんてことも。

そこで、SNS映えしつつこれぞ東京!というスポットをまとめてみました。

卒業旅行におすすめ①チームラボボーダレス

卒業旅行におすすめ①チームラボボーダレス
SNS映えで有名なチームラボボーダレスで「没入」の世界を体感

お台場にある「チームラボボーダレス」は、品川駅から約20分なのでアクセスも抜群。SNS映えで話題となり、学生さんに最もおすすめのスポットです。所要時間は初めての場合、最低3時間は見ておくとよいでしょう。

建物の中は暗くてとても広いのですが、マップはなく、その全貌は公式サイトでも公開されていません。エリアごとにテーマがあり、映像と光と音楽の融合で新感覚の「没入」を体験することができます。

攻略のヒントは壁に触ってみること、探検してみること。五感をフルに活用してください。歩きやすい格好で行くことをおすすめします。

疲れたらカフェで休みましょう、お茶をテーブルに置いたら何かが始まりますよ…。感動と驚きの体験ができる大人気スポットなので、ぜひ行ってみてくださいね。

卒業旅行におすすめ②六本木ヒルズ展望台

卒業旅行におすすめ②六本木ヒルズ展望台
東京の夜景を一望できる(六本木ヒルズ展望台)

定番デートスポットであり、有名な観光スポットです。複合施設の六本木ヒルズにあり、THE・東京の街を堪能できる「六本木ヒルズ展望台」。ヒルズや六本木の街自体がおしゃれで歩くだけでも十分ですが、ぜひ52Fの展望台に登ってみてください。眼下に広がる東京の街は圧巻でムード満点。東京タワーとスカイツリーも同時に見えますよ。

六本木ヒルズ展望台は昼間の明るい時間帯もおすすめ。同じフロアにカフェやレストランもあるので、都会の喧騒を見下ろし、ちょっと背伸びして優雅なティータイムをしてみてはいかがでしょうか。

ヒルズ内は庭園やTV局もあるので、見て回るのもおすすめですよ。

六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

住所
東京都港区六本木6丁目10-1六本木ヒルズ 森タワー 52階
交通
地下鉄六本木駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~22:00(最終入館21:30)、スカイデッキは11:00~20:00(最終入場19:30)※要HP確認
休業日
不定休、スカイデッキは荒天時(GW・盆時期・年末年始は営業)
料金
入館料=料金変動制/スカイデッキ(入館料別)=大人500円加算、高・大学生500円加算、小人(4歳~小学生)300円加算/(障がい者と同伴者1名入館料半額)

卒業旅行におすすめ③月島でもんじゃ焼きを食べる

卒業旅行におすすめ③月島でもんじゃ焼きを食べる
雰囲気のあるもんじゃ屋さん(月島)

流行の最先端のグルメは各所で行列ができますが、東京のご当地グルメは案外少ないものです。

そこで他の地域ではあまり見かけない「もんじゃ焼き」に挑戦してみてはいかがでしょうか。初心者さんは1つ店員さんに見本で作ってもらって、あとは自分たちで作るのがおすすめです。

月島には約80ものお店が軒を連ねる「もんじゃストリート」があります。六本木やお台場、浅草など主要観光地から電車で15〜30分程度でアクセスできるので、一度は行っておきたいですね。

80も店舗があるのでお店選びに迷ってしまいますが、お店ごとに特徴やメニューもさまざまなので、現地であちこち覗いて決めるも楽しいですよ。

卒業旅行におすすめの国内エリア第1位:沖縄

卒業旅行におすすめの国内エリア第1位:沖縄
古宇利大橋(沖縄)

卒業旅行に最もおすすめしたいのが沖縄。本州と違い、2〜3月でも昼間は半袖でも過ごすことができ、ダイビングやシュノーケルなど学生さんにおすすめのアクティビティやツアーもありますよ。

宮古島など離島も人気ですが、本島からは飛行機で移動する必要があるので、沖縄初心者さんはまずは本島への旅をおすすめします。

遥か彼方まで広がる美しい海と南国の島風を一度味わってしまうと、何度も訪れたくなる魅惑の土地。卒業旅行をきっかけに南国の魅惑にとりつかれてしまうかも?

卒業旅行におすすめ①美ら海水族館

卒業旅行におすすめ①美ら海水族館
悠々と泳ぐジンベエザメの姿は圧巻(美ら海水族館)

那覇空港から急行バスで約2時間半。沖縄に来たら絶対に行きたいスポットが「美ら海水族館」。少し遠いかなと思っても、海や南国の景色を見ながらのバス旅は心が洗われます。

水族館は広さ約71万ヘクタールもの海洋博公園内にあり、所要時間はさくっと見ても2〜3時間、じっくり楽しむなら4〜5時間は見ておく必要があります。

水族館のおすすめは何と言っても世界最大の水槽!悠々と美しく泳ぐジンベエザメを目の当たりにしたら、感動すること間違いありません!他にもイルカショーや公園内にはエメラルドビーチと見どころ満載の絶対に行きたいスポットです。

沖縄美ら海水族館

住所
沖縄県国頭郡本部町石川424国営沖縄記念公園(海洋博公園)内
交通
那覇空港からやんばる急行バス運天港行きなどで2時間20分~3時間、記念公園前下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
8:30~18:30(最終入館17:30)、要HP確認
休業日
HP要確認
料金
大人2180円、高校生1440円、小・中学生710円、6歳未満無料(身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳持参で本人と同伴者1名無料)

卒業旅行におすすめ②古宇利島(こうりじま)

卒業旅行におすすめ②古宇利島(こうりじま)
透明度の高く美しい海(古宇利ビーチ)

美ら海水族館からはバスで約30分。周囲が約8kmの円形の島で、「恋の島」とも言われている「古宇利島(こうりじま)」。

白い砂浜に透き通った美しい海を前にしたら、きっと駆け出したくなりますよ。

2つの岩を重ね合わせて見るとハートの形に見える

島内は恋愛成就の「ハート岩」や見つけると幸せになれる「ピース貝」、沖縄のアダムとイブが暮らしたとされる「始まりのホラ穴」など、恋が実りそうでワクワクしますね。島全体が強力なパワースポットと言えるのも納得です。

古宇利島産の紅いもを使った紅いもスムージー

カフェ「古宇利家」では、ぜひ島産の紅いもスムージーを頂いてみてください。濃厚な味わいでおすすめです。

古宇利大橋の手前や古宇利オーシャンタワーから臨む、大橋の全貌とエメラルドグリーンの海は絶好の撮影スポットなので、お忘れなく。

卒業旅行におすすめ③沖縄そばを楽しむ

卒業旅行におすすめ③沖縄そばを楽しむ
シンプルだからこそ美味しい沖縄そば(そば専門店浜屋)

お店によって味の異なる沖縄そば。ボリュームのありそうな見た目に反し、サラッと食べられてしまいます。

ソーキそばとの違いは、沖縄そばが三枚肉を、ソーキそばがスペアリブをトッピングしているところなのだとか。味比べをしてみても楽しいですね。

食べるときは「コーレーグース(島とうがらし)」をかけるのをお忘れなく。ただしかけ過ぎには本当に注意!

沖縄そば専門店 浜屋そば

住所
沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
交通
那覇空港から琉球バス交通・沖縄バス20番・120番名護バスターミナル行きで1時間、航空隊入口下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(閉店17:30)
休業日
無休(旧盆時期休、年始休)
料金
浜屋そば=680円(大)/てびちそば(ごはん付き)=750円/ゆしどうふそば(ごはん付き)=600円/

ゴーヤーチャンプルーやラフテー、どぅるわかしー(田芋を煮て練りあげたもの)、海ぶどう等のうちなー料理もぜひ堪能してくださいね。

卒業旅行は計画のときから楽しんで

卒業旅行というと海外に目を向けがちですが、日本国内にも魅力的なスポットがたくさんあります。卒業旅行を機に、まだまだあなたの知らない「日本」を訪れてみてはいかがでしょうか。計画を立てるときっとワクワクしてきますよ。

気の置けない仲間と高校生・大学生の学生生活最後の思い出を楽しんで作ってくださいね。

文・やくしじ 紫

1 2

国内の新着記事

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!