トップ > 関西 > 南紀 > 串本・那智勝浦 > 串本・潮岬 > 

和歌山のデートスポットおすすめ10選 知られざる絶景を見に行こう

SAGOJO

更新日:2021年12月3日

この記事をシェアしよう!

和歌山のデートスポットおすすめ10選 知られざる絶景を見に行こう

紀伊半島にどっしり構える和歌山は、夕陽が沈む美しい海岸線や、「木の国」と謳われるほど、果てしなく続く山々が魅力的な県。あまりの透明度につい立ち尽くしてしまうビーチや、季節に合わせて姿を変える高原など、あまり知られていない隠されたデートスポットがたくさんあります。

今回は知る人ぞ知る、和歌山県のデートスポットをご紹介します。有名どころもしっかりおさえていますので、これさえ読めば和歌山デートの予習は完璧ですよ!

和歌山のデートスポット1.世界が認めた日本一「熊野那智大社」(那智勝浦町)

参道の大鳥居

最初にご紹介するデートスポットは、和歌山を代表するスポットである熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)。最寄り駅の紀伊勝浦駅からはバスも出ています。車で向かう場合は、新宮南ICから15分程度でたどり着きます。

熊野那智大社は熊野信仰の中心地。そして世界遺産である紀伊山地の霊場と参詣道を形成するひとつです。敷地内には青岸渡寺(せいがんとじ)というお寺もあり、三重塔の裏に位置する「那智の滝」とのコラボが最高に見応えがあるデートスポットです!

三重塔と滝のコラボは圧巻

そしてここは昔から「結宮(むすびのみや)」と呼ばれていたこともあり、縁結びに御利益があるとされています。「えん結びの糸」も売っているので、これを買ってご縁のキッカケにするのもいいですね!

また裏手にある那智の滝は落差133mを誇り、単独の滝としては日本最大の落差。熊野那智大社から少し降りたところから滝の近くまで歩くことも出来るので、デートで訪れた際はぜひ観光してみてください。

■熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
電話:0735-55-0321
交通: 紀伊勝浦駅より熊野交通バスで那智山バス停まで約30分、タクシー20分
営業期間:通年
営業時間:8:00~15:30
休業日:なし
料金:参拝無料
駐車場:有 30台程度 無料(有料もあり)
公式サイトはこちらから

和歌山のデートスポット2.ロッククライミングを経て最高の絶景を望む「神倉神社」(新宮市)

ほぼ直角の参道を経て見える海は最高!

続いてご紹介するデートスポットは、新宮市の海の近くに位置する神倉神社(かみくらじんじゃ)。最寄り駅である新宮駅からは徒歩15分、車で6分ほどと好アクセスです。

ここは熊野信仰発祥の地とされ、神倉神社のご神体とされる「ゴトビキ岩」を目の前に見ることができます。

無理は禁物

まず一つ目の鳥居をくぐり、参道を見上げるとびっくり!538段からなる石段はほぼ直角で、ロッククライミングかと思うほどの急な角度です。足腰や心臓が弱い方は下の鳥居で参拝をするのがよいでしょう。健脚であれば、ふたりで協力してぜひ上まで登ってみてください。「登ってよかった…!」と感じる景色がそこにあります。

海を眺めながら、恋人と一緒に達成感を存分に味わってくださいね。

■神倉神社(かみくらじんじゃ)
住所:和歌山県新宮市新宮1番地
電話:0735-22-2533
交通:新宮駅より車で6分
営業期間:通年
営業時間:参拝自由
休業日:なし
料金:参拝無料
駐車場:有 8台程度 無料
公式サイトはこちらから

和歌山のデートスポット3.本州最南端はここ「潮岬」(串本町)

ここから南に本州はありません。

潮岬(しおのみさき)は本州最南端の場所。地図を見てみると、かなり南に位置していることがわかります。最寄り駅は串本駅。車で駅から10分ほどで到着します。

正真正銘の最果て

緯度で言うと、東京の離島・八丈島とほぼ変わらない位置にあり、一年間の平均気温は17℃と温暖です。すぐ近くには潮岬観光タワーがあり、本州最南端を訪れたことを証明する証明書の発行もしています。本州最南端の場所で、広い世界に二人で夢を語ってみてはいかがでしょうか。

■潮岬(しおのみさき)
住所:和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
電話:0735-62-0810(潮岬観光タワー)
交通: 串本駅より車で10分
営業期間:通年
営業時間:8:30~16:30
休業日:なし
料金:無料
駐車場:有 30台程度 無料

和歌山のデートスポット4.絵に描いたような純白ビーチ「白良浜」(白浜町)

真っ白な砂浜に透き通った海は言葉を失うほど

白良浜(しららはま)は和歌山の中でも特に人気のデートスポット。最寄り駅は白浜駅で、車では南紀白浜ICから約10分で到着です。

「白良浜」という名に恥じない砂の白さは、思わず目を疑うほど。純白な砂浜でとてもロマンチックで、どこまでも広がる透き通った海とのコントラストは必見です。夏の海水浴シーズンは人気が高まるので、平日に訪れるのがおすすめですよ。

透き通った海水!

海水浴は夏デートの代名詞。しかもこのエリアは、ビーチ以外に「アドベンチャーワールド」や「エネルギーランド」などのテーマパークが多いのも魅力です。白浜町だけで何日も飽きずに遊べるので、お泊まりデートにはうってつけですよ。

■白良浜(しららはま)
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町
交通:南紀白浜ICより車で10分
営業期間:通年(海水浴は7-8月のみ)
営業時間:24時間
休業日:無
料金:無料
駐車場:有 10台程度 無料(海水浴期間は有料)

和歌山のデートスポット5.日本のウユニ塩湖「天神崎」(田辺市)

条件を満たしたときの絶景は感動的

次におすすめしたいデートスポットは、「日本のウユニ塩湖」とまことしやかに囁かれているスポット「天神崎(てんじんざき)」です。

田辺湾に突き出た岬で、干潮時には岩礁が姿を現します。引き潮時、潮位が150cmほどになると岩礁に水がたまり、まるでウユニ塩湖のように水に空が反射する景色が見られ、とっても幻想的。ロマンチックなデートにぴったりの場所です。
特に条件が揃った日の夕陽は素晴らしく、知る人ぞ知るフォトスポットになっています。

自らの目で確かめるべき絶景

最寄り駅は紀伊田辺駅、車ではみなべICから13分ほど。日本のウユニ塩湖にぜひデートで訪れてみてください!

■天神崎(てんじんざき)
住所:和歌山県田辺市天神崎
交通:みなべICより車で13分
営業期間:通年
営業時間:終日
休業日:なし
料金:無料
駐車場:有 20台程度 無料
公式サイトはこちらから

和歌山のデートスポット6.他では見られない白い世界「白崎海洋公園」(由良町)

驚くほど大きく白い岩

次にご紹介するデートスポットは「白崎海洋公園(しらさきかいようこうえん)」です。
岬全体が石灰岩からなり、ダイナミックな白い巨石が見られるスポット。あまりの美しさから「日本のエーゲ海」などと呼ばれています。白い石は2億年以上も前のものだということで、歴史のロマンを感じます。
海岸で白く美しい石を拾いながら夕焼けを見る時間などは、きっと良い思い出になりますよ。

至るまでにも巨大な石灰石

道の駅直結でアクセスも良く、その奥にはキャンプ場も併設。キャンプ場は人気が高く、予約を取るのは困難ですが、デートの計画が決まったらぜひチェックしてみてください。

■白崎海洋公園(しらさきかいようこうえん)
住所:和歌山県日高郡由良町大引960-1
電話:0738-65-0125(道の駅白崎海洋公園)
交通:広川ICより車で22分
営業期間:通年
営業時間:9:00~17:00(道の駅)
休業日:なし
料金:無料
駐車場:有 30台程度 無料
公式サイトはこちらから

和歌山のデートスポット7.醤油のルーツを探ろう 「湯浅伝統的建造物群保存地区」(湯浅町)

風情ある街並みは歩いているだけで楽しい!

和歌山県の湯浅(ゆあさ)町は日本の醤油発祥の地。全国に醤油が有名なエリアは他にもありますが、最初の1滴を生みだしたのはこの町なのです。

16世紀の末に開発されたと言われ、土蔵や町屋などの建物が良い状態で保存され、湯浅伝統的建造物群保存地区として観光スポットになっています。歴史的な建造物が建ち並ぶ通りを歩いてみると、まるで江戸時代に迷い込んだような感覚に。

歩いているだけで充実!

幕末から昭和の終わり頃までこの地で営業していた銭湯、「甚風呂(じんぶろ)」も必見です。歴史の貴重な遺産は、民俗資料館として建物を公開しています。

全盛期は92軒もの醤油屋が軒を連ね、今でもお土産として買えるお店も残っています。グルメマンガ「美味しんぼ」にも登場した「濁り醤(びしお)」が特に有名なので、デートから帰ってから思い出話をしながら料理してみても楽しいですね!

■湯浅伝統的建造物群保存地区(ゆあさでんとうてきけんぞうぶつぐんほぞんちく)
住所:和歌山県有田郡湯浅町湯浅
交通:湯浅ICより車で7分
営業期間:通年
営業時間:終日
休業日:なし
料金:無料
駐車場:有 40台程度 無料
公式サイトはこちらから
1 2
筆者
SAGOJO

「旅×シゴト」をテーマに、旅人ライターと全国の地域をマッチングする”すごい旅人求人サイト”。
全国の旅スポットや、おすすめの旅のスタイルを発信しています。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください