トップ >  関西 > 大阪 > 大阪北部 > 箕面・池田 > 

関西最大級の「無印良品」がみのおキューズモールにオープン ペット同伴で入れる店内には、キャンプ用品や無印良品の小屋、コーヒーが飲める休憩スペースも!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2022年10月6日

この記事をシェアしよう!

関西最大級の「無印良品」がみのおキューズモールにオープン ペット同伴で入れる店内には、キャンプ用品や無印良品の小屋、コーヒーが飲める休憩スペースも!

2022年9月16日に関西最大級の無印良品がオープンしました。
2023年度に北大阪急行が延伸し、箕面に新たにできる新駅「箕面萱野駅」に直結するみのおキューズモール内にできたとあって、今後は地元のみならず梅田や難波からも比較的アクセスしやすい場所となります。

3600㎡超の広い店内には、無印良品のほとんどの商品がそろっており、小さな子どもやペットと一緒に、楽しく過ごせる工夫がちりばめられています。
さらにはキャンプ用品や無印良品の小屋の展示もあり、これまでの無印良品にはなかった魅力をたくさん感じることができます。

わざわざでも行きたくなる「わけ」をこちらの記事でご紹介します。

無印良品 みのおキューズモールのポイント

無印良品 みのおキューズモールのポイント
2023年度開通予定、新駅建設中の様子

自然豊かな大阪府箕面市に建つ「みのおキューズモール」。映画館やイオンなどが入る複合ショッピング施設で、週末となれば様々な地域のイベントも行われ、地元民憩いの場となっています。2023年度には地下鉄御堂筋線、北大阪急行が延伸し、地下鉄の駅も誕生します。ほどよくバランスのとれた郊外で、落ち着いたロケーションゆえに、ペット連れのファミリーやアウトドア好きのファミリーも多く住んでいる箕面市。「地域にまじわり、学び、変わっていく」をコンセプトに新たな無印良品が箕面の地にオープンし、ファミリー層ペット連れ家族アウトドア派にも嬉しい内容がギュっと詰まった施設となっています。

無印良品 みのおキューズモールは、面積が広くて商品点数が豊富、というだけではなく、オープン後の展開として、地域に密着した催しをどんどん増やしていく予定だそう。たとえば商品について、地域の人との座談会や、ご意見箱の設置、モニター会などを通して、より地元の客が望む店へとアップデートしていく試みを行っていくそうです。また大人も子どもも楽しめるワークショップも開催予定。詳細は今後設置される店頭カレンダーをチェックしてみてくださいね。

約半年間にわたるオープン準備期間には、約1500人の手によるワークショップでのアート作品も制作。入り口付近にて見ることができる

エントランス入ってすぐに目に飛び込むディスプレイ。店内のこだわりのポイントなども紹介されているので、じっくりとチェックしてみましょう。

オープン前の仮囲いには、ワークショップにて絵が描かれた賑やかな作品が、人々の目を楽しませていた

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」① 国内の無印良品初ペット同伴可の店内

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」① 国内の無印良品初ペット同伴可の店内

みのおキューズモールには、ドッグランや広い広場があり、ペット連れの客が多く訪れており、新しくオープンした無印良品もペット連れ可となっています。条件としては専用カートに入るサイズであること。小型犬のみならず、小さめの中型犬でも同伴できます。ただし他の客への配慮はお忘れなきよう!また、ペットフードなどの販売もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

店内に入ってすぐの場所にあるカートの近くでは、注意事項もチェックできるようになっているので、目を通しておこう。

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」② 西日本初のキャンプ用品コーナー

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」② 西日本初のキャンプ用品コーナー

キャンプ用品(MUJI CAMP TOOLS)が並び、臨場感あるテントサイトをイメージしたコーナーが設置された売り場。ランタンやコンロ、フライパンなどには無印良品の商品のほか、キャンプ専門店のこだわりのキャンプギアが並びます。

商品は、キャンプだけでなく普段の生活でも使用できるものです。「いつものもしも」という防災の備えで使える商品もあります。長期にわたり愛用できるグレードのものが中心に揃っています。

お手頃価格の防災セットは今や過程の必需品

キャンプに精通したスタッフのセレクトによる厳選されたラインナップが並ぶ

普段の暮らしにも取り入れられる、軽量でコンパクトな商品が多い

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」③ ゆったりとしたコミュニケーションスペースがある!

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」③ ゆったりとしたコミュニケーションスペースがある!

「古紙になるはずだった本」や「MUJI BOOOKS」など本が並ぶコーナーや、展示されている「無印良品の小屋」の前のスペース、そして入り口付近の計3か所にテーブルとイスがゆったりと配置されています。そこでは、コーヒーマシーン(100円)や、無料の給水機があり、飲み物を飲みながらちょっと休憩したり、思い思いにコミュニケーションをとることができます。

 

「古紙になるはずだった本」は、各地から集められ、再度お客様の手元に届くようにスタッフがセレクトした本が一律300円で並んでいます。そして今後は地域の中でも集める予定です。ハードカバーや絵本、雑誌など思わず手に取ってまじまじと読み込んでしまいそうなラインナップです。休憩スペースはすぐ隣にあるので、親子で気になった絵本を読んでみるのもよいですね。

 

店内に入ってすぐの場所にある広々とした休憩スペース。家族や友人が買い物をしている間にゆっくりと待つことができますね。

コーヒー(100円)を飲んだり、無料の水を飲みながら買い物を楽しむことも可能です。水はマイボトルをお忘れなく。

 

展示されている「無印良品の小屋」の前のスペースにも休憩スペースが。今後はここでワークショップなどが開かれる予定とのことで、楽しみが尽きません。

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」④ インスタレーション的商品の展示が素敵!

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」④ インスタレーション的商品の展示が素敵!

まるでアート作品のようなインスタレーション展示があるのも、無印良品 みのおキューズモールの特徴のひとつです。広い売り場面積ゆえ成しえた展示は、店内に5か所あります無印良品でおなじみの靴下(1足230円~)がずらりと並ぶ景色は圧巻の一言。

 

生活のワンシーンを想像させる展示となっています。

 

便利な収納アイテムもアート作品のように見えてしまいます。

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」⑤ カレーに冷凍食品に!食料品がとにかく豊富

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」⑤ カレーに冷凍食品に!食料品がとにかく豊富

無印良品のカレーは何種類あるかご存知ですか?答えはなんと、50種類以上だそうです!カレーをはじめとした、レトルト商品が50種類以上…何を選んでよいかわかりません…。という方には、人気ランキングの掲示や、辛さのチャートがあるので、ぜひ参考にしてみましょう。

 

ランキングは半年に一度投票が行われ、全国で人気上位のものが紹介されています。

カレーのラインナップはこちら。一番人気のグリーンカレーは唐辛子マーク5で、けっこう辛いお味となっています。「辛くない」シリーズもあるので、子どもが食べるのにピッタリな商品も。

 

店長おすすめのイエローカレー。グリーンカレーより辛くないので、より食べやすいお味だそうです。

 

食料品のコーナーで一番目を引くのが、冷凍食品の多さ。200~500円台の商品がずらりと並んでいます。キンパ(韓国風海苔巻き)やうどん、ピザ、おにぎりなど主食級の食品や、からあげ、カット野菜などのお弁当に便利な食品、はたまたアイスなどのスイーツも。スープやパンなどもあるので、朝昼晩の食卓にお役立ちの冷凍食品が充実のラインナップでそろっています。

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」⑥ 無印良品の小屋の展示がある!

無印良品 みのおキューズモールに行きたくなる「わけ」⑥ 無印良品の小屋の展示がある!

日本でも店舗内に実物が展示されているのはここだけ、という無印良品の小屋。カンパーニャ嬬恋(群馬県)では宿泊体験が可能な無印良品の小屋があるものの、気軽に行ける立地の、さらに店舗内にあるのはここだけです。

小屋は、5畳弱ほどの室内と、広めの縁側があるシンプルな設計となっており、水回りや防音設備、電気などはオプションで加えていくことになります。自分流にカスタマイズできるため、色々な想像が膨らみますね。設置場所や納期などについてのFAQが小屋の前に置かれているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

1 2

大阪の新着記事

大阪府の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】大阪 難波の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、道頓堀クルーズなどおすすめスポット10選

若い世代から大人世代、外国人観光客にも人気の、難波。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな難波のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 緑あふれる屋上公園がある「なんばパークス」...

【大人編】大阪の遊ぶところ2024 とっておきスポット12選!

大人気の観光スポット、大阪。たくさんの遊ぶところやお店が立ち並び、何をしようか迷ってしまうといった経験はありませんか? そこで今回は、大阪で思い切り遊びたい大人に向けた、大人だからこそ選びたいとって...

【夜の大人編】大阪の遊ぶところ2024 おすすめ12選 おしゃれなバーや絶品居酒屋、観光船から絶景スポットまで

夜もにぎやかで大人だからこそ楽しめるスポットがたくさんある、日本の第二の都市大阪。 絶景が望める展望台や大人向けのバー、はしご酒におすすめな虎目横丁など、夜の大阪を満喫できる大人の遊ぶところを厳選し...

【完全版】大阪の買い物スポット15選!なんば・心斎橋・天王寺・梅田などエリア別にショッピングスポットをご紹介!

西日本随一の街・大阪。 「商人の町」として歴史的にも古くから栄えてきて、活気のあるイメージですよね。 ですが大阪と一言でいっても、大阪駅や梅田周辺、なんばや心斎橋など、複数のエリアがあり、それぞれ...

【大阪 心斎橋・ディナー】心斎橋で夜を楽しめるとっておきのお店10選!心斎橋でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに大阪の心斎橋で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、心斎橋でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 揚...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【大阪駅近く・夜ごはん】大阪駅近くで夜を楽しめるとっておきのお店8選!大阪駅近くで夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに大阪駅近くで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、大阪駅近くでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【動画あり】どこよりも詳しい大阪駅構内ガイド! 〜新幹線で新大阪駅から大阪駅に到着してから各出口、目的地への路線や乗り換え方を大阪駅構内図付きで徹底解説〜

大阪の中心ターミナルJR大阪駅。「そもそも大阪駅ってどんな駅? 梅田ってどこ?」という素朴な疑問にもこたえながら、大阪駅からユニバーサルシティなどの人気スポットへの行き方などを、初めて大阪を訪れる人で...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!