トップ >  関西 > 神戸・姫路・淡路島 > 神戸・阪神 > 神戸 > 三宮 > 

神戸 北野 異国情緒あふれる街で洋館めぐりをしましょう

STORE

更新日: 2022年10月11日

この記事をシェアしよう!

神戸 北野 異国情緒あふれる街で洋館めぐりをしましょう

明治・大正時代に建てられた洋館が集まる異国情緒あふれる街、北野。
フォトジェニックな街並み散策が楽しめる北野では、異人館の洋館めぐりが断然オススメです。
カメラ片手にレトロ散歩を楽しみましょう。

北野へはJR三ノ宮駅から徒歩15分ほどの距離ですが、上り坂が続くのでバスでの移動もよいでしょう。
アクセスなどの基本情報もこちらの記事でチェックして、ステキな異国情緒の街めぐりをお楽しみください。

神戸 北野はこんなところ

外国人が愛した眺望のよい山の手
明治20(1887)年ごろ、来日した外国人たちが景色のよい山の手に移り住み、北野町界隈に洋館が立ち並ぶようになった。最盛期には200棟を超えたが、戦火や都市開発によってその多くが姿を消した。

センスの高さを感じる建築様式とインテリア
外国人設計士たちにより建てられたヨーロッパの建築様式を用いた洋館。数ある洋館はすべてデザインが異なるという贅沢さ。館内の家具や照明、小物なども輸入されたものが多く、今でもインテリアの参考になりそう。

神戸 北野はこんなところ

異人館内はぞれぞれ個性の異なるインテリアを配し、センスの高さを感じられる

神戸 北野はこんなところ

鼻をなでると幸運が訪れるとウワサのうろこの家・うろこ美術館の猪銅像

神戸 北野はこんなところ

階段を上った先にある北野天満神社。境内からの眺めは最高

神戸 北野へのアクセス

【電車】
JR三ノ宮駅→徒歩15分→北野

【シティー・ループ】
地下鉄三宮駅前(北行)→約15分/260円→北野異人館

【駐車場MEMO】
各異人館には駐車場がないので、北野通りや北野坂などのコインパーキングを利用しよう。北野工房のまちは1000円以上の館内利用で1時間無料に。

【CHECK!】 シティー・ループで、カンタンに移動しよう!

【CHECK!】 シティー・ループで、カンタンに移動しよう!

グリーンを基調に「異人館」をイメージしたレトロ調の循環バスは、北野、新神戸、三宮、旧居留地、南京町、メリケンパーク、ハーバーランドなど神戸都心部の主要観光スポットを約1時間で一周する。車内では、ガイドが神戸の街を案内してくれる。

シティー・ループ

住所
兵庫県神戸市中央区港島9丁目1
交通
JR三ノ宮駅からすぐ
料金
1回乗車=大人(中学生以上)260円、小人(小学生以下)130円、幼児(1歳以上6才未満)無料(大人1名につき2名まで)/1日乗車券=大人(中学生以上)660円、小人(小学生以下)330円、幼児(1歳以上6才未満)無料(大人1名につき2名まで)/(障がい者手帳持参で乗車1回半額)

神戸 北野異人館のセット券をチェック!

北野の異人館は15館あり、それぞれ1館ごとに入館料を支払うより、何館かをめぐるなら、セット券を購入したほうがお得な場合もあります。
「異人館セット券リスト」をチェックして、お得にめぐってみましょう。

<販売場所>各異人館、北野観光案内所(一部取扱いなし)

2館券
料金:650円
有効期限:当日中
スポット:風見鶏の館、萌黄の館

3館パスポート
料金:1400円
有効期限:なし
スポット:香りの家オランダ館、ウィーン・オーストリアの家、デンマーク館

北野通り3館スマイルパス
料金:1400円
有効期限:なし
スポット:英国館、洋館長屋、ベンの家

山の手4館パス
料金:2100円
有効期限:なし
スポット:うろこの家・展望ギャラリー、山手八番館、北野外国人倶楽部、坂の上の異人館

異人館巡りプレミアムパス
料金:3000円
有効期限:なし
スポット:北野通り3館バスと山の手4館パスの対象館

神戸 北野 散策のポイント

神戸 北野 散策のポイント
20店舗ほどが入る、北野公房のまち

1.履きなれた靴がベスト

北野は坂が多く、異人館めぐりは急な坂道を行ったり来たりする必要もあるので、履きなれた靴で行こう。

2.全館まわると4、5時間はかかる

入館すると1館あたりで約15分、展示物が多い館は30分ほど時間がかかる。行きたい館を事前にピックアップしておくとベター。

3.最初にココへ寄ると迷いにくい

北野町広場横にある観光案内所で、各異人館の行き方や周辺情報を教えてくれる。効率的にめぐりたいなら最初に立ち寄ってみよう。

3.最初にココへ寄ると迷いにくい

北野観光案内所
風見鶏の館のすぐ近くにある建物の1階

北野観光案内所

住所
兵庫県神戸市中央区北野町3丁目10-20
交通
JR山陽新幹線新神戸駅から徒歩15分
料金
街遊券=1300円/

4.食事やお茶ができる館もある

ウィーン・オーストリアの家などにカフェがある。スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店も人気。

4.食事やお茶ができる館もある

ウィーン・オーストリアの家のカフェテラスでお茶タイムを

5.館内で記念撮影はOK

公開異人館では、個人の記念用なら館内で撮影OK。撮影用の衣装を貸してくれるところもあるので事前にチェックして楽しもう。

5.館内で記念撮影はOK

北野外国人倶楽部でドレスに着替えて撮影

6.使いやすいトイレは1か所

北野観光案内所の地下にある観光トイレが利用しやすい。

神戸 北野でしたい5つのこと

1.異人館をめぐる

公開異人館は現在15館。明治・大正時代に神戸で暮らす外国人が建てた個性豊かな洋館をクルーズ。

1.異人館をめぐる

2.洋館カフェでティ―ブレイク

時が止まったかのような優雅でクラシカルな洋館カフェで、ゆったりティー&カフェタイム。

2.洋館カフェでティ―ブレイク

3.世界のグルメをいただきます

外国人が今なお多く暮らす北野には、本場の味をそのまま味わえるワールドグルメの店があり、旅行気分で味わえる。

3.世界のグルメをいただきます

4.かわいい雑貨探し

北野のメイン通りや路地を歩けば出会うオシャレな雑貨店。店内のかわいいディスプレーに思わずキュン♥。

4.かわいい雑貨探し
4.かわいい雑貨探し

5.ひと足のばして神戸布引ハーブ園へ

5.ひと足のばして神戸布引ハーブ園へ

ロープウェイに乗ってハーブや花が咲き誇る神戸布引ハーブ園へ。

5.ひと足のばして神戸布引ハーブ園へ

展望台やカフェからは絶景ビューが望める。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

住所
兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4-3
交通
JR山陽新幹線新神戸駅から徒歩5分のハーブ園山麓駅から神戸布引ロープウェイで10分、ハーブ園山頂駅下車すぐ
料金
入場料(ロープウェイ乗車含む)=大人1500円、小人750円/ナイター料金(17:00~、往復のみ)=大人900円、小人550円/(兵庫県内在住の65歳以上、障がい者、団体割引あり)

異国情緒あふれる街、北野で洋館めぐりをしましょう

かつて外国人たちが海を眺めることのできる高台の北野エリアに洋館を建て、暮らしていました。今でもその面影が色濃く残る街並みには観光客でにぎわう光景が広がります。

公開されているすべての洋館をめぐるのは大変なので、お好みの洋館をチェックして、ステキな散策タイムをお楽しみくださいね。

三宮の新着記事

【神戸・焼き肉】神戸で味わうなら「神戸牛」の焼き肉に決まり!おすすめ3店&六甲山ジンギスカン!

神戸で焼き肉なら、ぜひ神戸牛を味わいたい! 高級&絶品ステーキ店が並ぶ神戸から、今回は三宮から3店を激選しました。 どちらも駅から近く、神戸牛がお手軽にいただける3店舗です。 カジュアルなコース...

【神戸三宮周辺の神社】「生田神社」「湊川神社」など大きな神社から「神戸八社巡り」の小さな神社まで!三宮周辺でお参りしたい神社14選!

おしゃれな港町で西洋文化の雰囲気が漂う神戸は、一見、日本文化の象徴ともいえる神社のイメージと結びつかない印象です。でも、神戸には由緒ある神社、小さくてもご利益高いパワースポットとして名高い神社など、す...

神戸・三宮の美味しいパン屋さん8選 激戦区でねらうのはココ!

全国的に有名なパン屋さんの本店や、遠方からでもわざわざ訪れたい名店などが多く「パンの街」ともいわれる神戸。 おいしいパン屋さんがたくさんあるので、年間のパン支出金額も神戸市が全国1位になるのも、当然...

【神戸三宮】居心地の良い個性豊かな昭和レトロな喫茶店6選

新旧、そして国内外の文化が共存しながら融合する街、神戸。 神戸屈指の繁華街・三宮、新幹線が停まる新神戸、異人館が立ち並ぶ観光名所の北野。 徒歩で行き来できるこのエリアには、レトロな雰囲気がステ...

三宮でデートするなら!ベイエリアに異人館!行きたいスポット30選

デートスポットとして人気の神戸・三宮。 ベイエリアでのんびり過ごしたりショッピングしたり、異人館で外国旅行気分を満喫したり滝を目指してハイキングを楽しんだりと、幅広い遊び方ができるのが魅力です。 ...

マリトッツォが買える神戸のお店8選~イートインできるお店も♪~

2021年を代表するスイーツとの呼び声高い「マリトッツォ」。 ふわっとしたブリオッシュに生クリームを詰め込んだローマの伝統のスイーツパンで、 現地では朝食の定番としてカプチーノと楽しむのが一般的だ...

【新型コロナ】<兵庫県>観光施設の再開情報※5月29日更新

コロナウィルスの感染拡大をうけて、営業中止、臨時休業などの措置を取る施設が増えております。 これまでに判明した兵庫県の主な観光施設・商業施設の営業状況をまとめました。 ※各施設の情報は、公式H...
もっと見る
筆者
STORE

国内・海外の旅行やおでかけに関係するメディアを、20年以上にわたって制作している編集プロダクションの「STORE」です。京都・大阪・神戸をはじめとした関西全域の取材・撮影に毎日飛び回っています。
スタッフはすべて女子なので、スイーツ、グルメ、雑貨、アウトドアなど、女子目線ならではのトレンド情報をキャッチするのが得意です。旅好き、グルメ好き、アウトドア好きを自称するスタッフの集合体。自分たちが楽しむためのホンネがあふれるレポートを、ぜひチェックしてみてくださいね♪

エリア

トップ >  関西 > 神戸・姫路・淡路島 > 神戸・阪神 > 神戸 > 三宮 > 
トップ >  関西 > 神戸・姫路・淡路島 > 神戸・阪神 > 神戸 > 北野 > 

この記事に関連するタグ