トップ >  関西 > 神戸・姫路・淡路島 > 神戸・阪神 > 神戸 > 三宮 > 

神戸北野のめぐり方ナビ 異国情緒あふれる街の観光は洋館めぐりがマスト!

STORE

更新日: 2023年10月23日

この記事をシェアしよう!

神戸北野のめぐり方ナビ 異国情緒あふれる街の観光は洋館めぐりがマスト!

明治・大正時代に建てられた洋館が集まる異国情緒あふれる街、北野。
フォトジェニックな街並み散策が楽しめる北野では、異人館の洋館めぐりが断然オススメです。
カメラ片手にレトロ散歩を楽しみましょう。

北野へはJR三ノ宮駅から徒歩15分ほどの距離ですが、上り坂が続くのでバスでの移動もよいでしょう。
アクセスなどの基本情報もこちらの記事でチェックして、ステキな異国情緒の街めぐりをお楽しみください。

※風見鶏の館は2023年10月より耐震改修工事のため長期休館となります

神戸 北野はこんなところ

外国人が愛した眺望のよい山の手
明治20(1887)年ごろ、来日した外国人たちが景色のよい山の手に移り住み、北野町界隈に洋館が立ち並ぶようになった。最盛期には200棟を超えたが、戦火や都市開発によってその多くが姿を消した。

センスの高さを感じる建築様式とインテリア
外国人設計士たちにより建てられたヨーロッパの建築様式を用いた洋館。数ある洋館はすべてデザインが異なるという贅沢さ。館内の家具や照明、小物なども輸入されたものが多く、今でもインテリアの参考になりそう。

神戸 北野はこんなところ

異人館内はぞれぞれ個性の異なるインテリアを配し、センスの高さを感じられる

神戸 北野はこんなところ

鼻をなでると幸運が訪れるとウワサのうろこの家・うろこ美術館の猪銅像

神戸 北野はこんなところ

階段を上った先にある北野天満神社。境内からの眺めは最高

神戸 北野へのアクセス

【電車】
JR三ノ宮駅→徒歩15分→北野

【シティー・ループ】
地下鉄三宮駅前(北行)→約15分/260円→北野異人館

【駐車場MEMO】
各異人館には駐車場がないので、北野通りや北野坂などのコインパーキングを利用しよう。北野工房のまちは1000円以上の館内利用で1時間無料に。

【CHECK!】 シティー・ループで、カンタンに移動しよう!

【CHECK!】 シティー・ループで、カンタンに移動しよう!

グリーンを基調に「異人館」をイメージしたレトロ調の循環バスは、北野、新神戸、三宮、旧居留地、南京町、メリケンパーク、ハーバーランドなど神戸都心部の主要観光スポットを約1時間で一周する。車内では、ガイドが神戸の街を案内してくれる。

シティー・ループ

住所
兵庫県神戸市中央区港島9丁目1
交通
JR三ノ宮駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:34(最終)、土・日曜、祝日は~19:00(最終)
休業日
無休
料金
1回乗車=大人(中学生以上)260円、小人(小学生以下)130円、幼児(1歳以上6才未満)無料(大人1名につき2名まで)/1日乗車券=大人(中学生以上)660円、小人(小学生以下)330円、幼児(1歳以上6才未満)無料(大人1名につき2名まで)/(障がい者手帳持参で乗車1回半額)

神戸 北野異人館のセット券をチェック!

北野の異人館は15館あり、それぞれ1館ごとに入館料を支払うより、何館かをめぐるなら、セット券を購入したほうがお得な場合もあります。
「異人館セット券リスト」をチェックして、お得にめぐってみましょう。

<販売場所>各異人館、北野観光案内所(一部取扱いなし)

2館券
料金:650円
有効期限:当日中
スポット:風見鶏の館、萌黄の館

3館パスポート
料金:1400円
有効期限:なし
スポット:香りの家オランダ館、ウィーン・オーストリアの家、デンマーク館

北野通り3館スマイルパス
料金:1400円
有効期限:なし
スポット:英国館、洋館長屋、ベンの家

山の手4館パス
料金:2100円
有効期限:なし
スポット:うろこの家・展望ギャラリー、山手八番館、北野外国人倶楽部、坂の上の異人館

異人館巡りプレミアムパス
料金:3000円
有効期限:なし
スポット:北野通り3館バスと山の手4館パスの対象館

神戸 北野 散策のポイント

神戸 北野 散策のポイント
20店舗ほどが入る、北野公房のまち

1.履きなれた靴がベスト

北野は坂が多く、異人館めぐりは急な坂道を行ったり来たりする必要もあるので、履きなれた靴で行こう。

2.全館まわると4、5時間はかかる

入館すると1館あたりで約15分、展示物が多い館は30分ほど時間がかかる。行きたい館を事前にピックアップしておくとベター。

3.最初にココへ寄ると迷いにくい

北野町広場横にある観光案内所で、各異人館の行き方や周辺情報を教えてくれる。効率的にめぐりたいなら最初に立ち寄ってみよう。

3.最初にココへ寄ると迷いにくい

北野観光案内所
風見鶏の館のすぐ近くにある建物の1階

北野観光案内所

住所
兵庫県神戸市中央区北野町3丁目10-20
交通
JR山陽新幹線新神戸駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00(閉館、11~翌2月は~17:00<閉館>)
休業日
無休
料金
街遊券=1300円/

4.食事やお茶ができる館もある

ウィーン・オーストリアの家などにカフェがある。スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店も人気。

4.食事やお茶ができる館もある

ウィーン・オーストリアの家のカフェテラスでお茶タイムを

5.館内で記念撮影はOK

公開異人館では、個人の記念用なら館内で撮影OK。撮影用の衣装を貸してくれるところもあるので事前にチェックして楽しもう。

5.館内で記念撮影はOK

北野外国人倶楽部でドレスに着替えて撮影

6.使いやすいトイレは1か所

北野観光案内所の地下にある観光トイレが利用しやすい。

神戸 北野でしたい5つのこと

1.異人館をめぐる

公開異人館は現在15館。明治・大正時代に神戸で暮らす外国人が建てた個性豊かな洋館をクルーズ。

1.異人館をめぐる

2.洋館カフェでティ―ブレイク

時が止まったかのような優雅でクラシカルな洋館カフェで、ゆったりティー&カフェタイム。

2.洋館カフェでティ―ブレイク

3.世界のグルメをいただきます

外国人が今なお多く暮らす北野には、本場の味をそのまま味わえるワールドグルメの店があり、旅行気分で味わえる。

3.世界のグルメをいただきます

4.かわいい雑貨探し

北野のメイン通りや路地を歩けば出会うオシャレな雑貨店。店内のかわいいディスプレーに思わずキュン♥。

4.かわいい雑貨探し
4.かわいい雑貨探し

5.ひと足のばして神戸布引ハーブ園へ

5.ひと足のばして神戸布引ハーブ園へ

ロープウェイに乗ってハーブや花が咲き誇る神戸布引ハーブ園へ。

5.ひと足のばして神戸布引ハーブ園へ

展望台やカフェからは絶景ビューが望める。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

住所
兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4-3
交通
JR山陽新幹線新神戸駅から徒歩5分のハーブ園山麓駅から神戸布引ロープウェイで10分、ハーブ園山頂駅下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(閉園)、夏休み期間は~20:30(閉園)
休業日
荒天時(2・3月は点検期間休)
料金
入場料(ロープウェイ乗車含む)=大人1800円、小人(小・中学生)900円/ナイター料金(17:00~、往復のみ)=大人1100円、小人700円/(兵庫県内在住の65歳以上、障がい者、団体割引あり)

異国情緒あふれる街、北野で洋館めぐりをしましょう

かつて外国人たちが海を眺めることのできる高台の北野エリアに洋館を建て、暮らしていました。今でもその面影が色濃く残る街並みには観光客でにぎわう光景が広がります。

公開されているすべての洋館をめぐるのは大変なので、お好みの洋館をチェックして、ステキな散策タイムをお楽しみくださいね。

三宮の新着記事

【大人編】神戸 三宮の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景がきれいな場所などおすすめスポット10選

若い世代から大人世代、外国人観光客にも人気の、三宮。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな神戸三宮のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 コンサートホールや映画館、ファッション...

【大人編】神戸の遊ぶところ2024 定番から穴場スポットまでおすすめ10選ご紹介

観光地としても大人気の街、神戸。そんな神戸には大人が楽しめる楽しいスポットが山ほどあります。 今回は定番の人気スポットから、ちょっぴり穴場なおすすめスポットまで厳選した10選をご紹介します。神戸に行...

【神戸・ディナー】神戸で夜を楽しめるとっておきのお店16選!神戸でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに神戸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、神戸でおすすめのディナーをご紹介いたします。 神戸牛を使った洋食...

【神戸 三宮・夜ごはん】三宮で夜を楽しめるとっておきのお店10選!三宮で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに三宮で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、三宮でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 本場の点心師...

【神戸・美術館】定番の県立美術館からファッションについて学べる美術館など個性的な穴場美術館まで!神戸のおすすめ美術館13選ご紹介!

神戸にある美術館を、定番から穴場まで13スポットをご紹介します。 建築家・安藤忠雄氏設計の美術館の「兵庫県立美術館 -「芸術の館」-」やファッションを多角的に捉えた特別展示などが見られる「神戸フ...

三宮周辺のひとりランチおすすめ店!一人でも安心して楽しめる

おいしいお店がいくつも軒を連ねる三宮周辺で、ひとりランチを楽しめるお店を紹介します。 お仕事の途中でササッと済ませたいときや、おでかけ先でゆっくり楽しみたいときなど、ひとりでも安心なお店をセレク...

神戸の日帰り温泉20選!サウナなど充実の街なか・見晴らし◎空間◎の郊外!神戸のおすすめ日帰り温泉

神戸でおすすめの日帰り温泉のご案内です。いくつかピックアップしてみましょう! 三宮では、フィンランドからストーブなどを直輸入した男性専用スパ・神戸サウナ&スパが人気。女性専用では、ミストサウナが自慢...

三宮の居酒屋、おすすめの7軒!こだわりの酒ぞろえ・充実のワイン倉庫・ペット可の居酒屋⁉

三宮の居酒屋、いつもと違ったところをお探しですか? おすすめどころを7軒ご紹介しましょう! まずは、愛犬同伴OKという貴重な居酒屋のゑびす屋。とても居心地がよい空間です。高知の地酒がいただける...

【神戸・焼き肉】神戸で味わうなら「神戸牛」の焼き肉に決まり!おすすめ3店&六甲山ジンギスカン!

神戸で焼き肉なら、ぜひ神戸牛を味わいたい! 高級&絶品ステーキ店が並ぶ神戸から、今回は三宮から3店を激選しました。 どちらも駅から近く、神戸牛がお手軽にいただける3店舗です。 カジュアルなコース...

【神戸三宮周辺の神社】「生田神社」「湊川神社」など大きな神社から「神戸八社巡り」の小さな神社まで!三宮周辺でお参りしたい神社14選!

おしゃれな港町で西洋文化の雰囲気が漂う神戸は、一見、日本文化の象徴ともいえる神社のイメージと結びつかない印象です。でも、神戸には由緒ある神社、小さくてもご利益高いパワースポットとして名高い神社など、す...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
STORE

国内・海外の旅行やおでかけに関係するメディアを、20年以上にわたって制作している編集プロダクションの「STORE」です。京都・大阪・神戸をはじめとした関西全域の取材・撮影に毎日飛び回っています。
スタッフはすべて女子なので、スイーツ、グルメ、雑貨、アウトドアなど、女子目線ならではのトレンド情報をキャッチするのが得意です。旅好き、グルメ好き、アウトドア好きを自称するスタッフの集合体。自分たちが楽しむためのホンネがあふれるレポートを、ぜひチェックしてみてくださいね♪

エリア

トップ >  関西 > 神戸・姫路・淡路島 > 神戸・阪神 > 神戸 > 三宮 > 
トップ >  関西 > 神戸・姫路・淡路島 > 神戸・阪神 > 神戸 > 北野 > 

この記事に関連するタグ