>  >  >  >  >  > 

鎌倉【金沢街道】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

まっぷるマガジン

更新日:2018年8月7日

この記事をシェアしよう!

鎌倉【金沢街道】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

鎌倉時代、三浦半島から海産物や塩を運ぶために使われていた金沢街道。現在は、閑静な住宅街が広がり、ひっそりと古刹や名店が点在している。

荏柄天神社

合格祈願でにぎわう天神様
ご祭神は学問の神として知られる菅原道真公。受験シーズンは合格祈願の絵馬で拝殿の壁がいっぱいになる。境内には、154人の有名漫画家のカッパの絵をレリーフにした絵筆塚がある。

荏柄天神社

11月下旬〜12月上旬に、石段上のイチョウが色づく

荏柄天神社

本殿は国の重要文化財。紅白の梅が美しい境内は国の史跡に

鎌倉宮

明治天皇が創建した紅葉の名所
後醍醐天皇の皇子である護良(もりなが)親王を祭神として、明治天皇が創建。護良親王が幽閉されていた土牢や、獅子頭のお守りが有名だ。鎌倉有数の紅葉の名所でもある。

鎌倉宮

四季を通じて風情がある

LA PORTA

素材感を大切にした力強い味わい
金沢街道の「岐れ道」交差点近くにある人気のイタリアンレストラン。木や漆喰のナチュラルな内装の質感がここちよい。素材感を追求した料理は、食材の持ち味を率直に引き出している。

LA PORTA

「牛筋肉と野菜の煮込みのショートパスタ」1400円

ACCI

緑に囲まれた一軒家レストラン
谷戸にあるイタリアンレストラン。庭もあるため、気候のいい季節にはテラス席も登場する。イタリアで長い間修業を積んだシェフが提供する、ていねいで温かみのある料理が人気だ。

ACCI

イタリアや日本各地から取り寄せた素材で作る「Aコース」1944円。パンやデザートも手作り

cafe kaeru

庭の草木に囲まれたグリーンカフェ
草花が咲く庭や店内に配されたカエルのオブジェが目をひく、築約50年の一軒家を改装したカフェ。「グリル野菜とチキンのカレー」1500円など、体にやさしい食材を使った料理が味わえる。価格改定の場合あり。

cafe kaeru

木漏れ日が差し込むサンルーム

cafe kaeru

ソテーした鎌倉野菜を醤油だれで味付けした「季節野菜のどんぶり」1200円

コチチカ

欧風テイストのくつろぎカフェ
店内はヨーロッパの家庭のリビングを思わせるインテリアでまとめられている。ブランデー漬けの巨峰をはじめ、8種類のフルーツをポットに入れた「フルーツティー」1000円が人気。

コチチカ

一軒家カフェでティータイムを

Atelier kika + Cafe GRASS

センスが光る隠れ家的カフェ
鎌倉宮の入口のすぐ目の前にあるギャラリーカフェ。企画展ごとのテーマに合わせて、パティシエの田中玲子さんがイメージして作ったお菓子をケーキセットとして味わえる。

Atelier kika + Cafe GRASS

作品を眺めながら「ケーキセット」1000円をいただこう

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる鎌倉 江の島'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください