コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  名古屋グルメ!【ひつまぶし】一杯で3種類の味わいが楽しめる!

名古屋グルメ!【ひつまぶし】一杯で3種類の味わいが楽しめる!

by mapple

更新日:2018年7月8日

お櫃に入ったご飯の上に、細かく刻んだうなぎの蒲焼きをのせた「ひつまぶし」は、薬味と組み合せたり、お茶漬けにして食べたりと、一杯で3種類の食べ方が楽しめる。地元が誇る名店で、伝統の味を楽しもう。

ひつまぶしのキホン

ひつまぶしのルーツは会席料理の一品。うなぎの蒲焼きを取り分けしやすいよう細かく刻んだのが始まりだとされている。お櫃に入れるようになったのは器が割れないようにとの実用性から。名古屋人のアイデアがひときわ光るなごやめしだ!

あつた蓬莱軒 本店

熱田
約140年継ぎ足しのタレと熟成の技で焼く伝統の味
1873(明治6)年創業の日本料理店。「ひつまぶし」は同店の登録商標でもある。継ぎ足しのタレと熟練の技で焼き上げるうなぎは香ばしく、深みのある味わい。和の情緒ただよう空間で贅沢なひとときを過ごせるのも魅力だ。

行列
平日の昼は30分、土・日曜、祝日の昼は30~90分待ち。夜は18時以前の早い時間なら30~60分待ち。18時以降は混雑するため60分以上待つことも。また、夏期は曜日と時間帯にかかわらず特に混雑

店舗情報
神宮店
松坂屋店(2018年5月7日〜6月末は休業)
愛知県内全3店舗(松坂屋地下にテイクアウト専門店あり)

予約
電話予約は基本的に会席料理のみだが、当日早めに来店すれば混雑具合に応じた時間予約ができることも

ひつまぶし(薬味、だし、吸い物、漬け物付)3600円
ひつまぶしに最適なうなぎや米を、時期ごとに厳選して使用
●Pointはタレ
うなぎのうま味を引き出す一子相伝のタレ
●Pointは焼き
数秒でさばいた新鮮なうなぎを備長炭で焼く

これもオススメ!肝焼き 950円
希少部位の肝を、ひつまぶしと同じタレで焼き上げる逸品

これもオススメ!うまき 950円
うなぎの蒲焼きを包んだだし巻きは、ふんわりとした食感

日本家屋に老舗の風格が漂う

美しい庭園も見どころのひとつ

ひつまぶしの食べ方

①まずは4等分
しゃもじの先がお櫃の底に当たるまで縦に入れ、4等分する。

②そのまま食す
4分の1量をお碗に取り分けて、1膳目はそのまま味わう。

③薬味をプラス
お碗に2膳目を盛り、ネギ、ワサビ、海苔などの薬味を加えて。

④お茶漬けで
3膳目は薬味をのせ、だしを注いで食す。4膳目は好みの食べ方で。

いば昇


さっぱりかぐわしい上方焼き
明治時代から5代にわたって続く老舗。戦前に3代目の主人が考案した、上方焼きの香ばしいひつまぶしを今に受け継ぐ。繁華街にあり、買い物途中のランチに寄るのもおすすめ。

行列
GWや夏期の土曜などは混み合うが席数が多いため、待ち時間は長くて30分程度

店舗情報
支店なし

予約
不可

ひつまぶし(単品)2800円
さっぱりとした味と独自の香ばしさが魅力。お茶漬けは煎茶を注ぐ
●Pointは焼き
余分な脂を落としながら直火でじっくりの上方焼き

店内は座敷とテーブル席がある

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×