>  >  >  > 

10:00 由布院駅に到着したらまずは辻馬車の予約を

10:00 由布院駅に到着したらまずは辻馬車の予約を
▲辻馬車の予約のほか湯布院観光の相談や休憩場所もある

由布院駅に到着したら、まずは湯布院観光のイチオシ「辻馬車」の予約をしましょう。

辻馬車とは、由布院の田園地帯や観光スポットを馬車に乗って巡る観光馬車。週末になるとあっという間に予約が埋まるほど人気のため、湯布院に到着したらまずは受付を済ませます。

JR由布院駅隣にある「由布市ツーリストインフォメーションセンター」で受付します。予約は当日のみとなっていますので、ご注意ください。

由布市ツーリストインフォメーションセンター

住所
大分県由布市大分県由布市湯布院町川北
交通
JR由布院駅構内

10:30〜 食べ歩きをしながら湯の坪街道を散策

10:30〜 食べ歩きをしながら湯の坪街道を散策
▲さまざまな種類のショップが立ち並ぶ湯布院のメインストリート

由布院駅から真っ直ぐ目の前の通りを歩いていくと、徒歩5分ほどで湯布院のメイン通り「湯の坪街道」に出ます。

有名なロールケーキのお店やおみやげもの屋、食べ歩きができるテイクアウトのお店などが軒を連ね、湯の坪街道だけでも半日が過ごせるほどの充実ぶり。

カフェやお食事処が数多く並びますが、中でも大人気なのは全国コロッケコンクールで優勝した「金賞コロッケ」や、名物のケーゼクーヘン「由布院ミルヒ」です。どちらも店内で揚げたて、焼きたてが食べられ、濃厚な味が絶品!

食べ歩いて少し疲れたら、美術館やYUFUIN FLORAL VILLAGE(ゆふいん フローラルビビレッジ)、トリック3Dアート湯布院など見てまわるのもよいですね。

12:00 金隣湖周辺でお散歩

12:00 金隣湖周辺でお散歩
▲四季折々の顔を見せる金鱗湖。のんびりとした時間を過ごそう。

湯の坪街道のメインストリートからさらに奥に進むと、湯布院のランドマークと言っても過言ではないスポット「金鱗湖(きんりんこ)」へ続く道があります。

看板に沿って進むと、見えてくるのが湯布院を代表する湖「金鱗湖」。静けさ漂う金鱗湖を眺めながらのお散歩や、周辺のカフェでまったりするなど、贅沢な時間をお過ごしください。

金鱗湖周辺は遊歩道が整備されており、途中「混浴露天風呂 下ん湯(したんゆ)」や「天祖(てんそ)神社」などがあります。天祖神社の湖の上に建つ鳥居はとても幻想的ですので、要チェックです!

金鱗湖

住所
大分県由布市湯布院町川上1561-1
交通
JR久大本線由布院駅から徒歩20分

14:00 観光辻馬車で非日常の体験を

14:00 観光辻馬車で非日常の体験を
▲辻馬車のスタート地点は、由布院駅前より。こんなにかわいい馬がお出迎えしてくれる。

湯の坪街道と金鱗湖の散策が終わったら、午前中に予約しておいた、湯布院観光の目玉でもある「観光辻馬車」にのりましょう。

由布院駅を出発し、のどかな由布院エリア約4kmを50分かけてぐるりと一周走ります
ゆっくりとパカパカと音を立てながら走るので、子どもたちは初めての体験に興味津々!

出発してから5分ほどでのどかな田園風景に入り、佛山寺(ぶっさんじ)と宇奈岐日女(うなぎひめ)神社を経由。馬車から下りて記念撮影もできます。
湯布院の歴史や経由するポイントの歴史なども馬車のお兄さんが優しく面白く教えてくれますので、ワクワクしながら辻馬車観光を楽しめますよ。

観光辻馬車

住所
大分県由布市大分県由布市湯布院町川北8-2 JR由布院駅構内(受付)
交通
JR久大本線由布院駅からすぐ

15:00〜 由布院駅周辺でお土産ゲット

15:00〜 由布院駅周辺でお土産ゲット
▲「CARANDONEL」の外観。おしゃれな外観でついついお店の中へ… 

辻馬車を楽しんだあとは、由布院駅周辺にあるおしゃれなショップでお土産を購入しませんか。ここ数年で、由布院駅周辺にはおしゃれなショップが続々と開店し、注目をあびています。

たとえば由布院駅から徒歩で2分の場所に位置する「CARANDONEL(カランドネル)」は、外観から目を惹くおしゃれなショップ。フランスの伝統菓子「カヌレ」の専門店で、湯布院の厳選素材を使って5種類のカヌレを作っています。

ほかにも小麦粉を一切使わないグルテンフリーのスイーツショップ「由布院 ときの色」や、大分県の「いいモノ」を集めたショップ「Yufuin-Table(ゆふいん てーぶる)」など、お土産にぴったりのお店が駅周辺に集まっていますので、ぜひゆっくり立ち寄ってみてくださいね。

■CARANDONEL(からんどれる)
住所:大分県由布市湯布院町川上2939-4
電話番号:0977-75-9475
アクセス:由布院駅から徒歩で2分
営業期間・営業時間:11時~18時(なくなり次第終了)
休業日:木曜日

16:00 〜 由布院駅の足湯で旅の疲れをリセット

16:00 〜 由布院駅の足湯で旅の疲れをリセット
▲ときどき発着する列車を眺めながら足湯につかると幸せ…

旅の終わりに由布院駅構内にある足湯で旅の疲れを癒しましょう。
窓口で足湯代金を払うと、ポストカードにもなっているチケットとミニタオルがもらえます。のどかな田舎の景色をみながらゆっくりと足湯につかると、日ごろの疲れが癒されるようです。

■あし湯(由布院駅構内)
住所:大分県由布市湯布院町川北8-2
電話番号:0977-84-2021
アクセス:由布院駅構内
営業時間:9:00~19:00※悪天候の場合利用できない場合あり
休業日:無休
料金:200円

家族でグルメ・観光を満喫できる別府・湯布院に行こう!

この夏イチオシの旅行先、別府・湯布院の旅はいかがでしたか。別府・湯布院は、温泉旅行のイメージが強いですが、家族で楽しめる観光スポットが多く、ご当地グルメや絶品スイーツも豊富にあります。

みんなで思いっきり遊び、疲れたあとは美味しいグルメと温泉で、ゆっくり寛いでくださいね。

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリアとジャンルを指定してください