トップ >  関西 > 大阪 > 

週末に行ける!大阪の日帰り観光スポット16 地元民も楽しめる定番から穴場まで 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年11月17日

この記事をシェアしよう!

週末に行ける!大阪の日帰り観光スポット16 地元民も楽しめる定番から穴場まで

関西に暮らす人が大阪の観光スポットで遊ぶことは意外に少ないのではないでしょうか。でも、実際に行ってみるとエンターテイメント性が高くて新しい発見がいっぱい。

今回は、大阪を代表する定番おでかけスポットをはじめ、大阪の良さをしみじみと味わえる穴場のスポットを紹介します。

観光客はもちろん、地元在住の人にもおすすめですので、ぜひ記事を読んで、エネルギッシュな大阪の遊び場や街を満喫してくださいね!

この記事の目次

40秒で予習!この記事で紹介する大阪の日帰り観光スポット

記事を読み進めるのが面倒!
そんな方は大阪の見どころをギュッと詰め込んだ動画でポイントだけ押さえておきましょう♪

これぞ大阪!日帰りで王道観光を楽しむ定番スポット

これぞ定番!という名所や施設、見どころを紹介します。THE大阪の王道観光が楽しめて、大阪ビギナーはもちろん、関西に暮らす人も日帰りでリフレッシュできるような場所がたくさん。ぜひ参考にしてくださいね。

大阪の日帰り観光スポット① ジンベエザメが悠々とおよぐ太平洋水槽は圧巻!「海遊館」 

大阪の日帰り観光スポット① ジンベエザメが悠々とおよぐ太平洋水槽は圧巻!「海遊館」 

世界最大級の水族館「海遊館」は大阪のベイエリア・天保山にあります。

5m以上もある大きなジンベエザメたちが悠々と泳ぐ巨大な「太平洋」水槽は必見。大型のサメやエイも迫力があり、キラキラと光るアジなどの回遊魚が目を楽しませてくれます。

大阪の日帰り観光スポット① ジンベエザメが悠々とおよぐ太平洋水槽は圧巻!「海遊館」 

海遊館

住所
大阪府大阪市港区大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
交通
地下鉄大阪港駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~19:00(閉館20:00、※変動あり、詳細は公式HPで要確認)
休業日
不定休
料金
入館料=大人2400円、小・中学生1200円、3歳以上600円/(ガイドツアーは別料金、60歳以上は証明書持参で2000円、各種障がい者手帳手帳持参で本人と同伴者1名半額)

大阪の日帰り観光スポット② 地上約300mからの景色を一望!「あべのハルカス」

大阪の日帰り観光スポット② 地上約300mからの景色を一望!「あべのハルカス」

天王寺エリアのランドマーク・あべのハルカスは日本一の高層ビル

あべのハルカスの展望台・ハルカス300で360度、見渡す限りの絶景を眺めてみませんか?地上約300mの高さからは広大な景色が一望でき、まるで空中を散歩しているような驚きの感覚が体験できます。

また昼だけでなく、夕方から夜にかけてもおすすめ。街の明かりが壮大な光の絨毯になるひとときは、息を飲むほどの美しさです。

58階にはカフェダイニングバー「SKY GARDEN 300」もあり、素敵な夜景とともにお酒やタパスが楽しめます。

大阪の日帰り観光スポット② 地上約300mからの景色を一望!「あべのハルカス」

あべのハルカス

住所
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43
交通
地下鉄各線天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
施設により異なる
休業日
施設により異なる
料金
HARUKASWINDOW(1台60分)=500円/あべのべあぬいぐるみ=2160円(M)、1296円(S)/ゴーフル=432円/パインアメソフトクリーム=400円/フレッシュミントの自家製レモネード=580円/スカイブルーラテ=650円/サンセットラテ=650円/3周年クリアファイル=324円/3周年プリントクッキー=756円/

大阪の日帰り観光スポット③ 本物のサバンナさながらの迫力「天王寺動物園」

大阪の日帰り観光スポット③ 本物のサバンナさながらの迫力「天王寺動物園」

開園100年を超える老舗動物園。東アフリカにある国立公園や野生保護地区をモデルにした檻のない画期的な展示方法を採用。アフリカサバンナゾーンでは、本物のサバンナさながらに、肉食動物と草食動物が一緒に観察できます。

園内の人気者といえば、運が良ければ迫力満点のジャンプを披露してくれるホッキョクグマと、日本では珍しく水中を歩く姿が見られるカバ舎。マイペースでユーモラスな動物たちに癒されに、ぜひ訪れてみてください。

動物園に隣接する「てんしばi:na」には動物園グッズを扱うショップやカフェやレストラン、バーベキュー施設などがあり、立ち寄りにおすすめです。

天王寺動物園

住所
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
交通
地下鉄動物園前駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:00(閉園17:00)、5・9月の土・日曜、祝日は~17:00(閉園18:00)、土・日曜、祝日は要予約
休業日
月曜、祝日の場合は翌平日休(12月29日~翌1月1日休)
料金
入園料(公園入園料込)=大人500円、小・中学生200円、未就学児無料/(大阪市内在住・在学の小・中学生、65歳以上は証明書持参で無料、障がい者手帳持参またはミライロIDの登録画面提示で無料)

大阪の日帰り観光スポット④ 全国からの厳選食材がズラリ「黒門市場」

大阪の日帰り観光スポット④ 全国からの厳選食材がズラリ「黒門市場」

大阪メトロ各線日本橋駅から徒歩約4分。「大阪の台所」と称される黒門市場には約150店が並び、全国から厳選された食材が豊富にそろいます。もとは飲食店の卸や小売りが中心の市場でしたが、近頃では魚介の炭火焼きや青果店のフルーツジュースなど、店頭での食べあるきを目当てに訪れる人が多くなりました。

おすすめは本マグロの旨さが堪能できる「まぐろや黒銀」の丼ぶりや、惣菜店「石橋食品」の関西風おでん、天ぷら専門店「日進堂」の紅ショウガやイカゲソ、大アナゴなど。「ダイワ果園 大阪黒門本店」のミックスジュースもぜひ!

威勢のよいかけ声とおいしい匂いに誘われて、いろいろなお店をハシゴしてお気に入りの味を発掘してみてくださいね。

黒門市場

住所
大阪府大阪市中央区日本橋2丁目4-1
交通
地下鉄日本橋駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:30~18:00(店舗により異なる)
休業日
店舗により異なる
料金
店舗により異なる

大阪の日帰り観光スポット⑤ THE・大阪といえばはずせない「道頓堀」

大阪の日帰り観光スポット⑤ THE・大阪といえばはずせない「道頓堀」

ランドマークはグリコと戎橋(えびすばし)。道にせり出した巨大看板や派手なネオンがずらりと並ぶ、大阪きっての活気あふれるエリアです。

記念撮影を満喫したあとは、天かす×クリーミーな食感が楽しめる名店「たこ焼十八番」やだしのうまさが評判のうどん店「道頓堀 今井」など大阪定番グルメを味わって。

道頓堀川に面した「ホノルルコーヒー」で淹れたてのコーヒーや甘いパンケーキで休憩するのもおすすめです。

大阪の日帰り観光スポット⑤ THE・大阪といえばはずせない「道頓堀」

とんぼりリバークルーズ

住所
大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-13太左衛門橋船着場
交通
地下鉄なんば駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
平日13:00~21:00(土・日曜、祝日、繁忙期は11:00~)
休業日
要問い合わせ
料金
大人(中学生以上)1000円

道頓堀

住所
大阪府大阪市中央区道頓堀
交通
地下鉄なんば駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
店舗により異なる
休業日
店舗により異なる
料金
情報なし
1 2 3

大阪の新着記事

大阪府の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】大阪 難波の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、道頓堀クルーズなどおすすめスポット10選

若い世代から大人世代、外国人観光客にも人気の、難波。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな難波のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 緑あふれる屋上公園がある「なんばパークス」...

【大人編】大阪の遊ぶところ2024 とっておきスポット12選!

大人気の観光スポット、大阪。たくさんの遊ぶところやお店が立ち並び、何をしようか迷ってしまうといった経験はありませんか? そこで今回は、大阪で思い切り遊びたい大人に向けた、大人だからこそ選びたいとって...

【夜の大人編】大阪の遊ぶところ2024 おすすめ12選 おしゃれなバーや絶品居酒屋、観光船から絶景スポットまで

夜もにぎやかで大人だからこそ楽しめるスポットがたくさんある、日本の第二の都市大阪。 絶景が望める展望台や大人向けのバー、はしご酒におすすめな虎目横丁など、夜の大阪を満喫できる大人の遊ぶところを厳選し...

【完全版】大阪の買い物スポット15選!なんば・心斎橋・天王寺・梅田などエリア別にショッピングスポットをご紹介!

西日本随一の街・大阪。 「商人の町」として歴史的にも古くから栄えてきて、活気のあるイメージですよね。 ですが大阪と一言でいっても、大阪駅や梅田周辺、なんばや心斎橋など、複数のエリアがあり、それぞれ...

【大阪 心斎橋・ディナー】心斎橋で夜を楽しめるとっておきのお店10選!心斎橋でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに大阪の心斎橋で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、心斎橋でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 揚...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【大阪駅近く・夜ごはん】大阪駅近くで夜を楽しめるとっておきのお店8選!大阪駅近くで夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに大阪駅近くで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、大阪駅近くでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【動画あり】どこよりも詳しい大阪駅構内ガイド! 〜新幹線で新大阪駅から大阪駅に到着してから各出口、目的地への路線や乗り換え方を大阪駅構内図付きで徹底解説〜

大阪の中心ターミナルJR大阪駅。「そもそも大阪駅ってどんな駅? 梅田ってどこ?」という素朴な疑問にもこたえながら、大阪駅からユニバーサルシティなどの人気スポットへの行き方などを、初めて大阪を訪れる人で...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!