トップ >  関西 > 京都 > 

ゴールデンウィークの旅行費用をできるだけ抑える方法とは

ゴールデンウィークの旅行費用をできるだけ抑える方法とは
写真:123RF

2泊3日の東京~京都旅行。

もっとも料金が高くなる出発日は5月3日(金)~でしたが、反対に4月27日(土)~5月5日(日)の間で一番料金が安くなる出発日はいつになるのでしょうか。

ゴールデンウィーク期間中のお得な出発日は?

さまざまな旅行予約サイトをチェックしてみたところ、実は4月27日~5月6日のうちで出発日をどこに設定しても大きな金額差はないようです。
※もちろんピークである5月3日出発の場合は、旅行費用は高くなります。

宿泊施設によって異なりますが、京都全体を見回してみると「4月30日・5月1日・2日の平日をお休みにしてお得なゴールデンウィーク旅行!」ができる宿はそれほど多くありません。

それでは、2024年のゴールデンウィークにできるだけ費用を抑えた旅行を楽しむためにはどうしたらよいのでしょう……?

ゴールデンウィーク期間外に1日だけお休みを追加する!

ゴールデンウィーク期間外に1日だけお休みを追加する!

もし平日を1日お休みにできる場合、2泊3日の旅行目的であれば「ゴールデンウィーク期間外の1日」に取得することをおすすめします。

お得なパッケージツアーは、5月5日~7日の2泊3日旅行(GW期間外の5月7日にお休みを取得)から探してみましょう。

条件的には4月26日~28日の2泊3日旅行(GW期間外の4月26日にお休みを取得)と変わらないような印象を受けますが、多くのホテルで、5月7日を絡めたプランのほうが平均5,000円~ほどリーズナブルな傾向に。

予算目安は大人1名あたり約5~8万円、子ども1名あたり約3~6万円となります!

ゴールデンウィーク旅行の予約はいつからしておくべき?

ゴールデンウィーク旅行の予約はいつからしておくべき?
写真:123RF

予定が立ったらすぐにチケットなどの手配をするのがおすすめ。通常期よりもホテルやフライト、新幹線などが満室・満席になることが多いゴールデンウィーク。年末~年明けくらいには予約を始める方もいます。

とはいうものの、仕事の都合で数カ月先の予定ははっきり立てられないということは十分に考えられます。

パッケージツアーの場合は、旅行開始日の前日からさかのぼって21日前まではキャンセル料が無料になるものがほとんどです。

また、国内ホテルの予約キャンセルについても、予約の7日前まではキャンセル料がかからないところが多いため、希望日がある場合はとりあえず押さえておくことをおすすめします。

新幹線の場合は、出発前であれば所定の手数料を負担することで、払い戻しを受けることができますよ。

今年のゴールデンウィークこそ、京都旅行を実現させよう!

今年のゴールデンウィークこそ、京都旅行を実現させよう!
写真:123RF

寺社仏閣や史跡はもちろんのこと、雰囲気のあるカフェ、美術館をはじめとしたアートスポットなど、京都の魅力は街中に点在しています。

いつもの週末を使った旅行では、行きたいところをすべて回るのも大変です。
長めのお休みを取りやすいゴールデンウィーク、ゆっくりと京都の魅力を楽しんでみてはいかがでしょうか!

1 2

京都の新着記事

【京都河原町駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、京都河原町駅周辺(徒歩2...

【京都・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の京都でランチが出来るお店をご紹介します。 老舗料亭の味が手頃な価格で味わえ...

【出町柳駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、出町柳駅周辺(徒歩20分...

【山科駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、山科駅周辺(徒歩20分圏...

【祇園四条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、祇園四条駅周辺(徒歩20...

【四条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、四条駅周辺(徒歩20分圏...

【三条駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、三条駅周辺(徒歩20分圏...

【宇治駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット8選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、宇治駅周辺(徒歩20分圏...

【嵐山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、嵐山駅周辺(徒歩20分圏...

【嵯峨嵐山駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、嵯峨嵐山駅周辺(徒歩20...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関西 > 京都 > 

この記事に関連するタグ