トップ >  東海・北陸 > 名古屋・愛知 > 名古屋・瀬戸・犬山 > 名古屋 > 名古屋城・丸の内 > 

【名古屋 うなぎの名店⑧】大和田(金山・熱田神宮)

【名古屋 うなぎの名店⑧】大和田(金山・熱田神宮)

軟らかく焼き上げた肉厚のうなぎは上品な自家製ダレと相性抜群
時間をかけ、やわらかく焼き上げた肉厚のうなぎが絶品。料亭風で上品な甘辛さをもつ自家製ダレとも相性抜群で、うなぎ本来のおいしさが際立ちます。鯉の泳ぐ庭園も美しいですよ。

大和田

住所
愛知県名古屋市熱田区玉の井町8-18
交通
地下鉄熱田神宮西駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:00~13:45(L.O.)、16:30~19:45(L.O.)
休業日
日曜、第3月曜(年末年始休)
料金
うな丼=2400円/うな重=2700円/ひつまぶし=2800円・3300円・3800円/

【名古屋 うなぎの名店⑨】あつた蓬莱軒 本店(金山・熱田神宮)

【名古屋 うなぎの名店⑨】あつた蓬莱軒 本店(金山・熱田神宮)

約140年継ぎ足しのタレと熟練の技で焼く伝統の味
明治6(1873)年創業、「ひつまぶし」の登録商標を持つ日本料理店。継ぎ足しで使い続ける秘伝のタレと、伝統を受け継ぐ熟練の職人技で焼き上げた香ばしいうなぎはまさに絶品。和の情緒あふれる空間で贅沢なひと時をじっくりと味わいましょう。

あつた蓬莱軒本店

住所
愛知県名古屋市熱田区神戸町503
交通
地下鉄熱田神宮伝馬町駅から徒歩6分
営業期間
通年
営業時間
11:30~14:00(L.O.)、16:30~20:30(L.O.)
休業日
水曜、第2・4木曜、祝日の場合は営業(年末年始休)
料金
ひつまぶし(薬味、だし、吸い物、漬け物付き)=3990円/肝焼き(数量限定)=990円/うまき=990円/肝ポン=990円/(会席料理は別途サービス料10%)

【名古屋 うなぎの名店⑩】あつた蓬莱軒 神宮店(金山・熱田神宮)

【名古屋 うなぎの名店⑩】あつた蓬莱軒 神宮店(金山・熱田神宮)

格調高い老舗で味わう伝統が詰まった料理
創業明治6(1873)年。秘伝のタレと備長炭で丹念に焼いた長焼をもちいた「ひつまぶし」が人気です。だし汁の茶漬けなど4通りの味が楽しめる「ひつまぶし」はあつた蓬莱軒の登録商標。

あつた蓬莱軒神宮店

住所
愛知県名古屋市熱田区神宮2丁目10-26
交通
地下鉄熱田神宮伝馬町駅から徒歩4分
営業期間
通年
営業時間
11:30~14:30(L.O.)、16:30~20:30(L.O.)
休業日
火曜、第2・4月曜、祝日の場合は営業
料金
ひつまぶし=3600円/肝焼=950円/うまき=950円/うなぎ会席=9720円~/(会席料理はサービス料別10%)

【名古屋 うなぎの名店⑪】鰻 木屋(名古屋城・丸の内)

【名古屋 うなぎの名店⑪】鰻 木屋(名古屋城・丸の内)

品質に妥協しない江戸時代創業の老舗
仕入れたうなぎは、井戸水に泳がせ、活きのいいものをさばきます。備長炭を使って焼き上げたうなぎは、コク、風味ともに格別。器は伊万里焼を使っています。夜は予約制。

鰻 木屋

住所
愛知県名古屋市東区東外堀町11
交通
地下鉄名古屋城駅から徒歩4分
営業期間
通年
営業時間
11:00~13:30(L.O.)、土曜は11:00~13:30(L.O.)、17:30~18:30(L.O.、要予約)
休業日
日曜、祝日(GW休、盆時期休、年末年始休)
料金
ひつまぶし=2850円/上ひつまぶし=3450円/長焼ごはん(特選)=2900円/鰻丼=2450円(上)・2900円(特選)/

【名古屋 うなぎの名店⑫】うなぎ・和食 しら河 浄心本店(名古屋城・丸の内)

【名古屋 うなぎの名店⑫】うなぎ・和食 しら河 浄心本店(名古屋城・丸の内)

質を重視した仕入れで最高の味を追求
昭和28(1953)年の開店時から変わらないタレは、店独自のたまりがベースのやさしい甘さ。厳選したうなぎを蒸さずに焼くため、皮はカリッと身はふんわりとした食感になります。

うなぎ・和食 しら河 浄心本店

住所
愛知県名古屋市西区城西4丁目20-12
交通
地下鉄浄心駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:30(閉店15:00)、17:00~21:00(閉店21:30)
休業日
無休(年末年始休)
料金
ひつまぶし=2450円/う巻=540円/肝焼=760円/

【名古屋 うなぎの名店⑬】うなぎ西本(大曽根)

【名古屋 うなぎの名店⑬】うなぎ西本(大曽根)

長年の技と備長炭が絶妙な焼き加減を生む
創業以来80年以上続くうなぎ料理の老舗。紀州備長炭で焼いた上質な国内産うなぎは、皮はパリパリで身はふっくら。丼以外にも肝焼や刺身、う巻などで思う存分に楽しめます。

うなぎ西本

住所
愛知県名古屋市東区山口町16-14
交通
JR名古屋駅から基幹バス2号系統猪高車庫行きで20分、山口町下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~15:00(閉店)、17:00~20:30(閉店)
休業日
日曜
料金
中詰丼=2500円/ひつまぶし=2900円/

名古屋の名店でうなぎを食べよう!

名古屋のうなぎ特集、いかがでしたでしょうか。お気に入りのお店は見つかりましたか?
滋養食として古くから親しまれてきたうなぎを食べて、明日への英気を養いましょう!

1 2

名古屋の新着記事

愛知県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【名古屋市 栄・夜ごはん】栄で夜を楽しめるとっておきのお店20選!栄で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに愛知県名古屋市の栄で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、栄でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【名古屋駅近く・夜ごはん】名古屋駅近くで夜を楽しめるとっておきのお店20選!名古屋駅近くで夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに名古屋駅近くで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで 今回は、名古屋駅近くでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【名古屋・夜ごはん】名古屋で夜を楽しめるとっておきのお店20選!名古屋で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに名古屋で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで 今回は、名古屋でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 継ぎ足...

名古屋周辺のひとりランチおすすめ店!一人でも安心して楽しめる

おいしいお店がいくつも軒を連ねる名古屋周辺で、ひとりランチを楽しめるお店を紹介します。 お仕事の途中でササッと済ませたいときや、おでかけ先でゆっくり楽しみたいときなど、ひとりでも安心なお店をセレ...

【名古屋・おでん】味噌派?関西風出汁派?定番の具材、練り物、変わり種などにこだわった熱々のおでん!名古屋でおいしいおでんが食べられる店10選

寒い季節になると食べたくなるおでん。今回は名古屋でおいしいおでんが食べられるお店をご紹介します。 「當り屋」では創業以来、1日も欠かさず火を入れ守ってきた味噌が自慢のおでんが味わえ、「おでん会席...

【愛知県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!愛知のおすすめ紅葉スポット6件

2023年の愛知県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【愛知県・バーベキュースポット】「四季折々の景観を楽しむバーベキュー」「自然を感じる公園でバーベキュー」など!トイレや屋根付きエリアの有無など情報盛りだくさん!愛知のおすすめBBQスポット8軒をご紹介!

2023年の愛知のおすすめのバーベキュースポットをご紹介します。 現地の写真や営業期間、アクセス、トイレや屋根付きエリアの有無など情報盛りだくさん。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。...

【愛知県の花火大会2023】今年こそ間近で観たい!開催日や打ち上げ数などの情報満載!愛知の花火大会17選

2023年の愛知県のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくだ...

名古屋の居酒屋おすすめ18選をご紹介!厳選した人気店なので間違いなし!

今回は名古屋でおすすめの居酒屋を18店ご紹介します。 手羽先、味噌カツ、ひつまぶしなど名古屋を訪れたら食べたい名古屋飯。 美味しいごはんには美味しいお酒があれば最高ですよね。 定番の名古...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!