トップ > 全国 x 山 > 関東・甲信越 x 山 > 北関東 x 山

北関東 x 山

北関東のおすすめの山スポット

北関東のおすすめの山スポットをご紹介します。年間約80万人が訪れる名山が色づく「谷川岳」、山頂付近に真言密教の禅道場があり、信仰の山として知られる名山「加波山」、群馬・長野の県境にまたがる霊峰。今も活動を続ける活火山「浅間山」など情報満載。

  • スポット:55 件
  • 記事:10 件

1~20 件を表示 / 全 55 件

谷川岳

年間約80万人が訪れる名山が色づく

切り立った山肌が雄大な日本百名山の一つ。ロープウェイで土合口駅から天神平駅までは約10分で行ける。天神峠頂上からは谷川連峰や上信越の山々の大パノラマが広がる。

谷川岳
谷川岳

谷川岳

住所
群馬県利根郡みなかみ町湯吹山国有林内
交通
JR上越線水上駅から関越交通谷川岳ロープウェイ行きバスで25分、終点で谷川岳ロープウェイに乗り換えて10分、天神平駅下車、徒歩3時間
料金
情報なし

加波山

山頂付近に真言密教の禅道場があり、信仰の山として知られる名山

うっそうと緑生い茂る山道を登り切れば、目の前には大きな空が広がる。古くから信仰の山として知られる名山で、山頂付近には真言密教の禅道場がある。

加波山

加波山

住所
茨城県桜川市真壁町長岡
交通
JR水戸線岩瀬駅からタクシーで20分
料金
情報なし

浅間山

群馬・長野の県境にまたがる霊峰。今も活動を続ける活火山

群馬と長野の県境にまたがる標高2560mの三重式火山。数百年ごとに大噴火を繰り返してきた浅間山は、活動が激しくなると交通規制や登山規制をされることもある。

浅間山
浅間山

浅間山

住所
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原高峰高原
交通
しなの鉄道小諸駅からJRバス高峰温泉行きで37分、高峰高原ホテル前下車、徒歩4時間で前掛山(前掛山から先の浅間山山頂方面は入山禁止、火山活動の状況で入山規制強化あり)
料金
情報なし

茶臼岳

山頂からは関東平野を一望

標高1915mの那須岳の主峰。山頂からは、関東平野や日光連山を望める。山頂付近は高山植物の宝庫で、シャクナゲやエゾリンドウなどの花が咲く。

茶臼岳
茶臼岳

茶臼岳

住所
栃木県那須郡那須町湯本那須岳
交通
JR宇都宮線黒磯駅から東野交通那須ロープウェイ行きバスで1時間、終点で那須ロープウェイに乗り換えて4分、山頂下車、徒歩50分
料金
情報なし

妙義山

断崖が切り立つ花と奇勝の山

標高は1104m、妙義荒船佐久高原国定公園を代表とする景勝地。金洞山にある石門群の奇勝は国内の代表的な山岳景勝として有名だ。春は桜、秋は紅葉が美しい。

妙義山
妙義山

妙義山

住所
群馬県富岡市妙義町妙義
交通
JR信越本線横川駅からタクシーで12分(妙義神社登山口)
料金
情報なし

小野子山

山頂より四方を見渡せば、群馬でも屈指の絶景

小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳の連山は三並山(みなみやま)と呼ばれる。三山とも急な登り下りであるが、標高差があまりないので手軽に登れる山として人気。奇岩に彩られた山頂から望む景色は、群馬でも屈指の絶景。

小野子山

住所
群馬県吾妻郡高山村中山
交通
JR吾妻線中之条駅からタクシーで20分(十二ヶ岳登山口)
料金
情報なし

武尊山

標高2158m。山頂からは360度の大パノラマが楽しめる

北アルプスの穂高岳と区別するために、上州武尊山と呼ばれている。神話の日本武尊東征伝説と深いつながりのある山で、2158mの山頂からは360度のパノラマを楽しめる。

武尊山
武尊山

武尊山

住所
群馬県利根郡川場村川場湯原
交通
JR上越線水上駅からタクシーで30分(裏見の滝駐車場まで)
料金
情報なし

日留賀岳

日留賀岳

住所
栃木県那須塩原市

奥白根山

標高2578mの火山。頂上からは日光の山々が一望できる

関東以北の最高峰で、標高2578m。ほかの白根山と区別するために日光白根山や、奥白根山とも呼ばれる。最後の噴火は明治22(1889)年とされ、往時の爆裂火口跡が山頂一帯に残る。

奥白根山

奥白根山

住所
群馬県利根郡片品村東小川
交通
JR上越線沼田駅から関越交通鎌田・戸倉方面行きバスで1時間2分、鎌田下車、タクシーで40分(菅沼登山口まで)
料金
情報なし

袈裟丸山

ツツジやシャクナゲなどの花を楽しめる登山

山名は弘法大師伝承に由来し、登山道沿いに山岳信仰の名残が残る。主峰前袈裟丸山の標高は1878m。ツツジやシャクナゲの宝庫で、季節の花を見ながらの登山が楽しめる。

袈裟丸山

住所
群馬県沼田市利根町根利
交通
わたらせ渓谷鐵道沢入駅からタクシー15分(塔の沢登山口まで)
料金
情報なし

父不見山

西上州山系にある比較的登りやすい人気の山

群馬県と埼玉県の県境にそびえるトレッキングに人気の山。山頂からの眺望もよく、紅葉シーズンに訪れてみたい。

父不見山

住所
群馬県多野郡神流町森戸
交通
JR八高線群馬藤岡駅から日本中央バス上野村行きで1時間17分、生利下車、徒歩20分(杉ノ峠登山口まで)
料金
情報なし

荒船山

荒海を行く船の形からついた名称。北端は170mの絶壁の火山

群馬県南西部、長野県に接する火山で標高は1423m。北端は170mの絶壁になっていて、荒海を行く船の形に見えるのでこの名がついた。

荒船山

荒船山

住所
群馬県甘楽郡南牧村星尾
交通
JR小海線中込駅からタクシーで35分、荒船山登山口から徒歩1時間30分
料金
情報なし

赤久縄山

御荷鉾連山の最高峰。遠く富士山まで眺められる

神流町の北側、藤岡市との境に連なる御荷鉾連山の最高峰。山頂付近はシラカバ、ナラ、カラマツなどに覆われ、新緑や紅葉の時期が特に美しい山。快晴の日には、遠く富士山まで眺望できる。

赤久縄山

住所
群馬県多野郡神流町塩沢
交通
JR八高線群馬藤岡駅から日本中央バス上野村行きで1時間30分、八幡神社下車、徒歩2時間30分(赤久縄山登山口まで)
料金
情報なし

八溝山(茨城県)

名水百選の湧水群がある

標高1022mの茨城県最高峰。奥久慈の美しい景観を楽しむには絶好のロケーション。天候に恵まれれば、頂から遠く阿武隈山地まで一望できる。山頂まで車で登れるが、紅葉の時期など自然を楽しみながらの登山もおすすめ。

八溝山(茨城県)
八溝山(茨城県)

八溝山(茨城県)

住所
茨城県久慈郡大子町上野宮
交通
JR常陸大子駅から茨城交通バス蛇穴行き(平日・土曜のみ運行)で36分、終点下車、徒歩2時間30分(山頂まで)
料金
情報なし

太郎山

太郎山

住所
栃木県日光市

二子山

眺めのよい岩峰の山

東西に2つの山頂を持つため「二子山」の名がつけられた。山頂付近は切り立った岩場も多く、登山には細心の注意が必要。

二子山

住所
群馬県多野郡神流町神ケ原
交通
西武秩父線西武秩父駅から西武バス小鹿野車庫行きで48分、終点で坂本行きに乗り換えて30分、終点下車、徒歩30分(坂本登山口まで)
料金
情報なし

景鶴山

尾瀬国立公園内の入山禁止の山

尾瀬ヶ原の北方、群馬・新潟の県境にある山。尾瀬国立公園内に位置し、植生保護の観点から入山禁止となっている。

景鶴山

住所
群馬県利根郡片品村戸倉
交通
JR上越線沼田駅から関越交通鎌田・戸倉方面行きバスで1時間30分、戸倉(鳩待峠行きバス連絡所)で関越交通鳩待峠行きバスに乗り換えて25分、終点下車(鳩待峠休憩所まで)
料金
情報なし

八溝山(福島県)

山頂では晴天時に富士山が眺望できる。奥久慈では釣りが楽しめる

久慈川源流の紅葉はみごとだ。山頂からは、晴れた条件の良いときは富士山まで一望できる。奥久慈ではヤマメ釣りを楽しむ人も多い。

八溝山(福島県)
八溝山(福島県)

八溝山(福島県)

住所
福島県東白川郡棚倉町大梅
交通
JR水郡線磐城棚倉駅からタクシーで1時間
料金
情報なし

愛宕山

春になると中腹から山頂にかけて見事な桜が咲き誇る

山頂まで約1時間ほどという手軽さで、絶好のハイキングコースとして人気。春には中腹から山頂にかけて桜が咲き誇り美しい。山頂の愛宕神社は日本三大火防神社のひとつ。

愛宕山

愛宕山

住所
茨城県笠間市泉
交通
JR常磐線岩間駅からタクシーで10分
料金
情報なし

万太郎山

山頂は360度の大パノラマ

群馬・新潟の2県にまたがる谷川連峰の山。山頂は360度の大パノラマになっており、谷川岳を間近に見られる。

万太郎山

住所
群馬県利根郡みなかみ町相俣
交通
JR上越線土樽駅から徒歩1時間(吾策新道登山口まで)
料金
情報なし

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください