コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【群馬】各エリアの基本情報をチェック!

【群馬】各エリアの基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年4月11日

群馬を代表する絶景&必見スポットから、各エリアの位置関係までまずはおさらい! 首都圏から伊香保までは日帰り圏内なので、効率良く旅のプランニングをしてみよう。

沼田・川場・老神・尾瀬

湿原や名瀑が訪れる者を魅了する自然豊かなエリア
美しい湿原風景が観光客を魅了する尾瀬。その一角に端を発する片品川の渓谷にかかるのが吹割の滝。たんばらラベンダーパークも一見の価値あり。老神温泉をベースにめぐりたい。

ここに行きたい!
□たんばらラベンダーパーク
□吹割の滝
□尾瀬

「たんばらラベンダーパーク」には7月中旬~8月中旬に行くのがベスト

みなかみ

名峰、谷川岳のふもとにある利根川上流部の一大温泉地
利根川とその支流群には18の温泉地が点在し、魅力ある露天風呂を備えた宿も多い。周辺の新緑、紅葉は県内有数の美しさを誇る。アウトドアスポーツのメッカとしても有名。

ここに行きたい!
□谷川岳&諏訪峡
□アクティビティスポット
□みなかみ温泉郷

みなかみはラフティングなどのウォーターアクティビティが盛ん

谷川岳は群馬、新潟の県境に位置する。日本百名山のひとつ

前橋 赤城・桐生

赤城山の自然と、南麓の都市の歴史ある街並みが魅力
赤城山周辺、そのお膝元にある県都の前橋、そして繊維産業で栄えた桐生と散策が楽しいエリア。うどんや豚肉料理など群馬のオリジナリティあふれる郷土グルメも満喫しよう。

ここに行きたい!
□前橋豚肉グルメの店
□桐生の街並み
□わたらせ渓谷鐵道

桐生市の桐生駅~栃木県日光市の間藤駅の間を走るわっしー号

前橋の豚肉料理コンテストで優勝した「焼肉乃上州敷島店」の「ころとんビビンバ」

高崎

群馬の玄関口といえばココ。古くから栄えた交通の要衝
高崎は交通の要として栄えた商業都市。だるまの街としても知られ、少林山達磨寺で行なわれるだるま市は多くの人でにぎわう。近年はパスタの街として街おこしも!

ここに行きたい!
□高崎パスタの店
□ガトーフェスタハラダ本社工場
□だるまスポット

高崎にある「達磨寺」に奉納されたたくさんのだるま

「ボンジョルノ」のパスタ。キングを決める秋にはレベルの高いひと皿が出そろう

四万温泉 中之条

昔懐かしい山あいのレトロな温泉地。SNS映えもバッチリの絶景がズラリ
四万温泉は、四万川の上流部にある静かな温泉地で、湯は万病に効くといわれている。中之条周辺には、自然がつくり出した絶景スポットがいっぱい。温泉とセットで楽しみたい。

ここに行きたい!
□四万温泉
□奥四万湖
□チャツボミゴケ公園

四万川の上流にある奥四万湖。「四万ブルー」とも呼ばれている

四万温泉にある老舗の宿「四万たむら」の露天風呂

草津温泉 万座温泉・軽井沢

群馬のみならず日本を代表する温泉地。立ち寄り湯も人気
全国屈指の湧出量を誇る草津や標高1800mに湧く万座などで、群馬が誇る名湯の魅力をたっぷりと味わえる。避暑地、軽井沢へのアクセスも良好なので、一緒に観光するのがおすすめ。

ここに行きたい!
□草津温泉 湯畑
□万座温泉
□旧軽銀座通り

伊香保温泉・渋川・榛名

風情あふれる石段の温泉街と美しい山頂の湖がお出迎え
竹久夢二も愛した伊香保温泉は、全365段の石段の両側に宿や飲食店、みやげ物店が軒を連ねる。榛名山は上毛三山のひとつ。榛名富士と榛名湖にも立ち寄りたい。

ここに行きたい!
□伊香保温泉街
□水沢うどん街道
□伊香保グリーン牧場

晴れると上州の山並みが見られる伊香保温泉の石段街。昔懐かしいレトロな店や食べ歩きグルメを楽しもう

渋川市は水沢うどんのメッカ。街道沿いには人気店が並ぶ

富岡製糸場周辺

世界遺産に登録された史跡を訪ねた後は自然を満喫!
明治の頃、日本の近代化の礎となった富岡製糸場は、2014年に世界遺産に登録され、今や世界的な群馬のランドマーク。周辺には、大人も子どもも楽しめるグルメスポットやテーマパークが充実!

ここに行きたい!
□富岡製糸場
□こんにゃくパーク
□めがね橋

明治5(1872)年に開業した日本初の器械製糸工場

こんにゃくパークで食べられる人気の試食メニュー

群馬のいろは

い:名物

こんにゃく
こんにゃくの原料である、こんにゃくいもの9割を群馬で生産。群馬のソウル食材だ。

だるま
眉毛は「鶴」、鼻から口ひげは「亀」を表現。高崎はだるまの生産量日本一を誇る。

焼きまんじゅう&うどん
群馬に根付く“粉もの”食文化。焼きまんじゅうとうどんは県内随所で食べられる。

ろ:温泉

群馬は言わずと知れた温泉天国。名湯草津を筆頭に、個性あふれる温泉街がズラリ。

は:文化

富岡製糸場
2014年に世界遺産に登録された日本で最初の官営模範製糸場。国宝も見られる。

上野三碑(こうずけさんぴ)
2017年にユネスコ世界の記憶に登録。高崎市内にある飛鳥~奈良時代に建てられた漢文が刻まれた3基の石碑。

上毛かるた
群馬の土地、人、エピソードを詠んだかるた。群馬県民は子どもの頃に必ず遊ぶという。

ぐんまちゃん
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」。日本はもちろん2017年は中国で開催された「ご当地キャラクター」人気投票でも堂々1位!

大ヒット『お前はまだグンマを知らない』
高崎市の漫画家、井田ヒロトさん作の人気コミック。2017年3月にドラマ、7月には映画が全国公開されて大ヒット。漫画の舞台である「グンマ」での日常がユニークに描かれている。

筆者:mapple

まっぷる群馬 草津 伊香保・みなかみ’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×