トップ > 全国 x 寺院(観音・不動) > 関東・甲信越 x 寺院(観音・不動) > 首都圏 x 寺院(観音・不動) > 鎌倉・三浦・湘南 x 寺院(観音・不動) > 鎌倉・江の島 x 寺院(観音・不動) > 鎌倉駅・鶴岡八幡宮 x 寺院(観音・不動)

鎌倉駅・鶴岡八幡宮 x 寺院(観音・不動)

鎌倉駅・鶴岡八幡宮のおすすめの寺院(観音・不動)スポット

鎌倉駅・鶴岡八幡宮のおすすめの寺院(観音・不動)スポットをご紹介します。日蓮聖人の遺骨が眠る由緒ある古刹「本覚寺」、北条一族ゆかりの寺で白ハギを愛でる「宝戒寺」、熱した鍋をかぶせられた日親上人が第二祖。祠には彼の石像が安置「妙隆寺」など情報満載。

鎌倉駅・鶴岡八幡宮のおすすめの寺院(観音・不動)スポット

  • スポット:6 件
  • 記事:6 件

1~20 件を表示 / 全 6 件

本覚寺

日蓮聖人の遺骨が眠る由緒ある古刹

仁王門をくぐり右手に建つのは、独特な八角形をした夷堂(えびすどう)。永享8(1436)年に日出上人が創建した寺院で、日蓮聖人の遺骨を身延山から分骨したことから東身延と呼ばれている。

本覚寺
本覚寺

本覚寺

住所
神奈川県鎌倉市小町1丁目12-12
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩7分
料金
にぎり福=500円/

宝戒寺

北条一族ゆかりの寺で白ハギを愛でる

別名「萩寺」とも呼ばれ、白ハギが咲くことでも知られる北条一族ゆかりの寺。後醍醐天皇が足利尊氏に命じて、北条氏の執権邸跡に建立された。本堂には国の重要文化財に指定されている、木造地蔵菩薩像を安置する。

宝戒寺
宝戒寺

宝戒寺

住所
神奈川県鎌倉市小町3丁目5-22
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩15分
料金
見学料=200円/ (障がい者手帳持参で本人と同伴者1名半額)

妙隆寺

熱した鍋をかぶせられた日親上人が第二祖。祠には彼の石像が安置

熱した鍋をかぶせられる拷問を受け、鍋かむり上人の名で知られる日親上人が第二祖。本堂脇に上人が京都布教に発つ前に水行した池と、奥の祠の中には日親上人の石像がある。

妙隆寺
妙隆寺

妙隆寺

住所
神奈川県鎌倉市小町2丁目17-20
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩8分
料金
情報なし

大巧寺

安産の神様「おんめさま」を祀る小さな寺

鎌倉駅から若宮大路に出てすぐのところにある小さな寺。安産の神様とされる産女霊神、通称おんめさまで知られる。境内には四季折々の花が咲き、目を楽しませてくれる。

大巧寺
大巧寺

大巧寺

住所
神奈川県鎌倉市小町1丁目9-28
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩3分
料金
無料

旗上弁財天社

源氏池に浮かぶ小島にある社

鶴岡八幡宮境内、源氏池の小島にある。旗上弁財天社の社務所では、政子石にちなんだ子授け守(有料)を授与している。

旗上弁財天社

旗上弁財天社

住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31鶴岡八幡宮境内
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩10分
料金
無料

来迎寺

鎌倉彫刻である土紋装飾を施した木造坐像の如意輪観が有名

永仁元(1293)年、一向上人により開山。本尊は阿弥陀如来像。鎌倉彫刻の特徴のひとつである土紋装飾を施した木造坐像の如意輪観音でも知られる。

来迎寺

住所
神奈川県鎌倉市西御門1丁目11-1
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩20分

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください