トップ > 国内 > 

いま食べたい美味しいアップルパイ8選  サクサク派?それともしっとり派?

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2021年10月16日

この記事をシェアしよう!

いま食べたい美味しいアップルパイ8選 サクサク派?それともしっとり派?

リンゴがおいしい季節になってきました。
今回は、幅広い世代に人気のアップルパイをご紹介します。

アップルパイは、シンプルながらもじつはバリエーションが豊富で選択肢も多いスイーツ。
お店ごとに異なる特徴があるので、食べ比べもおすすめです。

あなたはサクサク派ですか?それともしっとり派でしょうか?

東京で人気のアップルパイ専門店のアイテムをはじめ、りんごの本場である青森の絶品アップルパイ、ホテルシェフが監修する上質なアップルパイなど8商品をセレクトしてご紹介。

自分好みのアップルパイを探してみてください!

アップルパイについて知ろう

アップルパイについて知ろう

アップルパイは砂糖で甘く煮たりんごと、パイ生地を使った昔ながらのお菓子。本場アメリカでは、おふくろの味といえばアップルパイというほど庶民的かつ日常的なスイーツです。

アップルパイとひとくちに言っても、カスタードクリームやチーズが使われているもの、シナモンなどのスパイスが利いたものなど特徴はさまざま。りんごの品種の違いによっても、アップルパイの味わいが変わります。

日本でりんごというと、やはり青森県を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。りんごの生産量日本一を誇る青森県にある弘前市にはアップルパイを取り扱う店が多数あり、アップルパイ専門のガイドマップも存在。店ごとの特色を生かしたアップルパイが作られています。

アップルパイに使われるりんご

アップルパイに使われるりんご

アップルパイには、加熱などの調理をしても風味がしっかり残る品種のりんごがぴったり。

日本では紅玉(こうぎょく)、アップルパイの本場アメリカでは青りんごの一種グラニースミスがよく使われます。どちらもそのまま食べると酸っぱさが際立ちますが、調理すると甘味が強くなる品種です。

アップルパイに合うりんごはたくさんありますが、まずはオーソドックスな紅玉やグラニースミスを使ったアップルパイから試してみてはいかがでしょうか。

アップルパイの特徴と選び方

アップルパイの特徴と選び方

アップルパイはシンプルなお菓子ですが、フィリング(アップルパイの中身)に使われる材料はいろいろあります。食物アレルギーなどがある方は、成分チェックをお忘れなく。

また、スパイスが利いたものや、クリームがたっぷり入ったフィリングは味が特徴的になりがちなので、できれば事前に確認しておくのがおすすめです。

食感
アップルパイのパイ生地はパリパリ、サクサク、しっとりなどさまざま。サクサク食感も魅力的ですが、りんご果汁がしみ込んでしっとりとしたパイ生地も美味しいものです。

フィリングの食感にもシャキシャキとしたりんごの歯ごたえが残るものから、トロトロのものまで多種多様。そのほかトッピングに使われるクルミなどの食材によって、独特な食感が感じられるものもありますよ。

フィリング(アップルパイの中身)
フィリングは、アップルパイの個性を左右する重要な要素です。りんごだけのシンプルなフィリングや、ジャムや糖蜜などを加えたもの、濃厚なカスタードクリームやチーズをたっぷり使っているリッチなものなどがありますよ。

甘さが控えられているものもあるので、スイーツが好きな方はもちろん、甘いのが苦手な人でもお気に入りのアップルパイが見つかるかもしれませんよ。

シナモンやアルコールなどの風味
シナモンなどのスパイスが利いているものもあるので、気になる方はチェックしておくと良いでしょう。

アップルパイはフィリングを作る際に、アルコールを使っているものも多数。加熱されてアルコール成分が抜け、風味だけが残っていることがほとんどですが、とくにアルコールが苦手な方や子どもが食べる場合は事前に把握しておきたい項目です。

形状
定番のアップルパイは丸型ですが、四角いものも多くあります。形によって味や食感に差がでるわけではありませんが、今回取り寄せしたアップルパイの中では、丸型のアップルパイは少々型崩れがおきていました。一方、四角や長方形のアップルパイには型崩れなし。

配送状況や生地の脆さにもよるので一概には言えませんが、手土産やギフト用に注文する場合はそのあたりも踏まえて検討をしたほうが良いかもしれません。

サイズと価格
食べきりサイズの個包装のものから大人数でシェアしたいホールまで、アップルパイのサイズはいろいろ。小ぶりな食べきりサイズだと1つあたり800円前後、1ホールだと3500~5000円くらいが目安です。食べたいシーンに適したサイズをチョイスしましょう。

賞味期限
焼き上げて作るアップルパイは、生クリームなどで仕上げるケーキに比べて賞味期限は長めです。とはいえ、1週間以内に食べきったほうが良いものが多くなっています。

 

今回は、東京で人気のアップルパイ専門店のアイテムをはじめ、りんごの本場である青森の絶品アップルパイ、ホテルシェフが監修する上質なアップルパイなど8商品をセレクト。

上記のポイントを踏まえた食べ比べデータ付きのアップルパイもあるので、ぜひ取り寄せの参考にしてみてくださいね。

 

>>楽天市場で「アップルパイ」の人気ランキングをチェック

東京都世田谷生まれの本格派アップルパイ「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE ダッチ クランブル」

東京都世田谷生まれの本格派アップルパイ「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE ダッチ クランブル」

どこか懐かしく、食べるとほっとするような“おばあちゃんの味”をコンセプトにしてスタートしたアップルパイ専門店GRANNY SMITH(グラニースミス)。

2012年のオープン当初から青森や長野のりんご農家と協力して、店の名前にもなっている青りんご「グラニースミス」を育てながら、理想のアップルパイ作りを追求しています。

定番のアップルパイ4種のほかに、季節メニューも豊富。首都圏をメインに10店舗ある直営店ごとに限定メニューも展開されているので、そちらも要チェックです。販売個数に上限を設けている場合もあるので、店を訪れる際は事前の情報確認をおすすめします。

ダッチクランブルを実食!

側面のパイ生地はパリパリ、底の部分はしっとり

アップルパイの上に敷き詰められたサクサクのクランブルは、濃厚な甘さ。その反面、フィリングは甘さが控えられており、バランスの良さを感じます。バーボン入りなこともあってほんのり苦みもある、個性的な大人の味になっています。

大きくカットされたりんごがたっぷり入ったフィリングがぎっしりつまっていて、ボリュームは満点。ショートケーキとは比べ物にならない重量感です。

フィリングのりんごは、やわらかくなめらか

モラセスという糖蜜による黒糖やキャラメルを思わせる甘さが、パリパリしたパイ生地と好相性。コクのある甘さがアクセントになって、みずみずしいりんごの美味しさが際立ってきます。クランブルやトッピングのクルミの歯ごたえもポイントです。

あっさりテイストではありますが、コクがあるのでコーヒーにもよく合いますよ。1ピース食べきる頃にはもう少し食べたいという気持ちになる、あとひくうまさのアップルパイです。

また、おすすめの食べ方に従って1000Wのオーブントースターで約2~3分焼いてから食べると、パイ生地のサクサク食感がよみがえります。

アップルパイDATA>

  • 食感:
    [パイ生地]パリパリ&しっとり、温めるとパリパリ+サクサクに
    [フィリング]シャクシャクとしたりんごの食感が◎、温めるとトロトロ
  • 甘さ:控えめ
  • 風味:シナモンが利いている、バーボン由来のわずかな苦味もあり
  • サイズと形状:直径約21cm(7号) / 丸型
  • 賞味期限:発送日を含む4日

外箱もおしゃれ! 細部にまでこだわった箱に開ける前からテンションがあがる

アップルパイの中にどーんとまるごとりんごが!「ラグノオ 気になるリンゴ」

アップルパイの中にどーんとまるごとりんごが!「ラグノオ 気になるリンゴ」

明治17(1884)年に小さな和菓子店としてスタートし、現在は東北地方に多数の店舗を構えるラグノオが手がける「気になるリンゴ」は、青森県土産としても人気がある一品。まん丸でボールのようなかわいらしい形のアップルパイの中には、シロップに漬け込んだ青森産ふじりんごがまるごと1個入っています。

ほかにも、弘前アップルパイガイドマップに掲載のある個包装のりんごスティックなど、りんごを使ったお菓子を多数ラインナップ。弘前市の郊外の契約農園でりんごの栽培にも取り組んでおり、自家製りんごジャムを使ったアップルパイなどの展開もしていますよ。

気になるリンゴを実食!

コクのあるパイ生地はかなり薄め

初めて見る形状のアップルパイに、思わずどのように切ろうか迷ってしまいます。ひとまず、半分にカット。常温保存ができるアイテムですが、冷蔵で届くほかのアップルパイと合わせて冷やして食べました。

透明感が美しいりんごのフィリングは、りんごを加熱しすぎない独自の手法でシロップ漬けにされているので、生のりんごのようにシャキシャキとした歯ごたえ。芯の部分には細かく刻んだなめらかな食感のフィリングが詰まっており、味の変化も楽しめます。

成分表にブランデーとありますが、アルコールの香りはまったく感じられません。甘さもはっきりしているので、子どもや甘党の方におすすめです。

続いて温めてみます。とくに温め方の記載はないので、1000Wのオーブントースターで2~3分温めてみました。固めだったパイ生地は、ややふんわりして食べやすくなりますが、シャクシャクとした食感だったりんごの魅力が半減してしまった印象。冷たいままのほうが、りんごの美味しさが堪能できると感じました。

<アップルパイDATA>

  • 食感:
    [パイ生地]薄めでしっとり、温めると少しふんわりとする
    [フィリング]シャキシャキしたりんごの食感が特徴的、温めるとりんごの身がやわらかくなって皮の違和感が少し残る
  • 甘さ:普通
  • 風味:ほんのりシナモンの香り、アルコールの香りはなし
  • サイズと形状:約11cm×11cm×10cm / 球状
  • 賞味期限:製造日より45日

紅玉に比べて酸味の少ないふじを使用している

自社農園の紅玉を使ったかわいいサイズのアップルパイ「タムラファーム とれたて紅玉のアップルパイ5個詰め合わせ」

自社農園の紅玉を使ったかわいいサイズのアップルパイ「タムラファーム とれたて紅玉のアップルパイ5個詰め合わせ」

美味しくて上質なりんごの産地である青森県弘前市にある自社農園のりんごを100%使用した、タムラファームマダムが手作りする評判のアップルパイ。弘前アップルパイガイドマップにも載っています。

フィリングに使われるのは、健康的な土壌で育てられた真っ赤な完熟りんごのみ。カスタードクリームやシナモンは一切加えず、紅玉をじっくりソテーして美味しさを引き出してから、カルバドス(フランス産アップルブランデー)とはちみつで風味付けしています。

タムラファームのりんご加工品には、アップルパイ以外にもコンフィチュールや、りんごで作る爽やかなお酒のシードルなどもそろいます。りんご農家から直送するためか到着に少々日にちがかかるので、欲しい日が決まっている場合は早めに注文するのがおすすめです。

とれたて紅玉のアップルパイを実食!

カットりんごの形状が良く残るフィリングは果肉の食感が秀逸

真っ赤な箱の中には、定番のプレーン味が3個、アーモンドキャラメライズ味が2個の合計5個のアップルパイが入っています。立体的なフォルムでカットしにくいかと思いきや、パイ生地がしっかりしているためバラバラになりにくく、きれいな切断ができました。

プレーンは、シンプルにりんごの美味しさが感じられる逸品。ほんのりピンクに染まった紅玉の果肉はとってもジューシー! 加熱処理をしているはずなのに、生のりんごを食べているかのようなみずみずしさに驚きます。アーモンドキャラメライズは、パイ生地にまぶされたクラッシュアーモンドのアクセントが効いた香ばしいキャラメル味。どちらもカルバドスが使われていますが、アルコール成分は抜けており、華やかなりんごの香りのみが感じられます。

りんごの美味しさがダイレクトに感じられるアイテムだけに、りんごの収穫年によって味に違いがあるかもしれません。

1000Wのオーブンで4分程度温めたホットアップルパイは、薄く何層にも重なったパイ生地が、ひと口食べるごとにはらりとほどけるようにサクサク。紅玉フィリングは温めてもりんごの食感が残りパーフェクト。できたての美味しさが復活します。

<アップルパイDATA>

  • 食感:
    [パイ生地]ボリュームのある厚手の折り込み生地はサクサク食感、温めるとふわりとした軽やかさが出る
    [フィリング]生食用りんごに近いシャキシャキ感がある、温めてもりんごの食感がほどよく残る
  • 甘さ:普通
  • 風味:シナモンは不使用、アルコール感はないがりんごの豊かな香りは残る
  • サイズと形状:約9㎝×7㎝×5㎝ / 長方形
  • 賞味期限:製造日より7日

パイ生地にはしっかりした厚みがあって食べごたえがある

チーズのコクとりんごの酸味がベストマッチしたアップルパイ「アトリエ・ド・フロマージュ 自家製カマンベールのアップルパイ」

チーズのコクとりんごの酸味がベストマッチしたアップルパイ「アトリエ・ド・フロマージュ 自家製カマンベールのアップルパイ」

昭和57(1982)年、日本で初めて生チーズの製造を始めたアトリエ・ド・フロマージュは、本場フランス仕込みの独自の製法で、個性的なチーズ作りを実践し続ける老舗チーズ専門店。チーズ関連の商品を多彩に展開していて、自家製カマンベール入りのリッチなアップルパイも人気があります。

自家農園や近隣農園で栽培された信州産紅玉りんごを、皮と一緒に手間ひまかけて煮詰めてやさしいピンク色のコンポートに。アトリエ・ド・フロマージュの20種以上あるチーズの中から、りんごと最も相性のよいカマンベールをチョイスして2層のフィリングに仕上げています。りんごの甘酸っぱさとクリーミーなカマンベールのマリアージュがすばらしい、彩りも美しいアップルパイです。

自家製カマンベールのアップルパイを実食!

チーズはもちろんのこと、バターの芳醇な香りも格別

網目状のパイの焼き目が食欲をそそる四角くてどっしりしたアップルパイ。紙製の焼き型から出すと、側面と底面はタルト生地のように厚みがあります。

カマンベールがたっぷり入っているため、今回実食したアップルパイの中ではコクと濃厚さがナンバーワン。チーズの乳脂肪分がじんわりしみ出す口どけがたまりません。

濃厚なうまみがありますが、後味は以外にもすっきり。フレッシュなりんごの鼻に抜けるような爽やかな香りが印象的です。ブランデーが使われていますが、刺激的な香りや風味はまったくありません。

パッケージなどに温め方は書かれていませんが、1000Wのオーブンで2~3分温めて食べると、パイ生地はよりサクサクに。チーズの香りがさらによく感じられ、コクがUPしますよ。

<アップルパイDATA>

  • 食感:
    [パイ生地]タルトのようにサクサク、温めるとさらにサクサク感がUP
    [フィリング]やわらかめ、温めるととろけるような食感になる
  • 甘さ:甘め
  • 風味:ミルキーなカマンベールチーズの風味がある、アルコールの香りはなし
  • サイズと形状:約19cm×16cm×7cm / 長方形
  • 賞味期限:発送日を含む9日

日本のブルゴーニュとも呼ばれる長野県東御市の湯の丸山麓で作られている

まだある! おすすめのアップルパイ

今回実食した商品以外にも、注目のアップルパイはまだまだたくさん! りんごの名産地である青森県のフレンチシェフが手がけるアップルパイや、高級フルーツ専門店ならではのぜいたくアップルパイなど、一度は食べてみたい美味しいアップルパイをピックアップしました。

アップルパイで品種の違うりんごの味を食べ比べ!「津軽ゆめりんごファーム アップルパイ(スタンダードタイプ)6個セット」

アップルパイで品種の違うりんごの味を食べ比べ!「津軽ゆめりんごファーム アップルパイ(スタンダードタイプ)6個セット」
画像:楽天市場

青森県にある自社農園で育った樹上で完熟させたりんごをたっぷり使って作るアップルパイ。りんご以外の材料にも、青森県産の小麦や卵を使用するなど青森の魅力がぎゅっとつまった商品で、弘前アップルパイガイドマップにも掲載されています。

スタンダードタイプは、ふじと紅玉を使って作った帽子のようなかわいい形のアップルパイがそれぞれ3個ずつ届きます。果肉感と甘さが特徴で日本人好みのふじと、甘酸っぱくてアップルパイ向きの紅玉の味わいを食べ比べてみてはかがでしょうか。アソートタイプなら、お好みのアップルパイを選んで注文できますよ。

冷凍で届くので、食べる際は4時間ほど前に冷蔵庫に移して解凍しておきましょう。個包装なので、食べたい分だけ解凍できるので便利。手土産としても活躍してくれそうです。

  • サイズと形状:直径約10cm / 丸型
  • 賞味期限:解凍日含め3日(冷凍で製造日より1か月)

地元食材を知り尽くすフレンチシェフが生み出すアップルパイ「フランス食堂シェ・モア 弘前 まるごとりんごチーズ風味パイ」

地元食材を知り尽くすフレンチシェフが生み出すアップルパイ「フランス食堂シェ・モア 弘前 まるごとりんごチーズ風味パイ」
画像:楽天市場

昭和62(1987)年の創業以来、青森県産の厳選食材を使った料理やスイーツを作り続けるシェ・モア。季節限定で食べられるりんごランチコースは、前菜からメインまでりんごをふんだんに使った料理が楽しめます。

そんなシェ・モアでお土産として好評なのが、契約農家のりんごを使った「まるごとりんごチーズ風味パイ」。美味しさの秘密は、アーモンド・カスタード・クリームチーズの3種のクリームと、食感が違う2種のパイ生地。独自の真空調理と低温加熱で作る、ほんのり赤くて甘酸っぱい紅玉りんごのコンポートとともに絶妙のハーモニーを奏でます。

弘前アップルパイガイドマップにも載っているフレンチの名店の味を、お取り寄せしてみませんか?

  • サイズと形状:直径約18cm / 丸型
  • 賞味期限:製造日より7日

老舗フルーツ専門店で愛されるアップルパイ「新宿高野 アップルパイ 6号」

老舗フルーツ専門店で愛されるアップルパイ「新宿高野 アップルパイ 6号」
画像:Amazon

昭和40年代から販売されているシナモンとナツメグが香るロングセラーのアップルパイ。ほどよい酸味と甘さの国産紅玉りんごのフィリングがこれでもかとぎっしり詰まっています。ゴロっと大ぶりにカットされた食感の良いりんごは、白ごまが練り込まれたどこか和を感じる風味のパイ生地と好相性。薄めのパイ生地にはあんずジャムがたっぷりぬられ、ジューシーな甘酸っぱさプラスしています。

そのまま食べるのも美味しいですが、500Wの電子レンジで約1分温めてからアイスクリームをトッピングしてアップルパイアラモードにするのが公式のおすすめアレンジ。こちらもぜひ試してみてくださいね。

6号のアップルパイは、オンライン限定サイズ。ホームパーティーなどにもぴったりですよ。

  • サイズと形状:直径約18cm(6号) / 丸型
  • 賞味期限:製造日より5日

有名ホテル伝統の味をアップルパイで堪能「金谷ホテルベーカリー 金谷アップルパイ」

有名ホテル伝統の味をアップルパイで堪能「金谷ホテルベーカリー 金谷アップルパイ」
画像:楽天市場

明治時代、訪日した著名外国人の滞在地として親しまれた栃木県日光にある金谷ホテルは、西洋文化が珍しかった時代から、欧米の食文化や生活習慣にあったサービスを実施してきました。その歴史のなかで生まれた金谷ホテルベーカリーには、伝統を守りながら本物を求め続ける上質な商品がそろいます。

アプリコットピューレがぬられた輝くようなフレンチタイプのアップルパイも、そのうちのひとつ。バターたっぷりのパイ生地に、スライスしたしっとり食感の紅玉りんごがていねいに詰められています。シナモンの風味とレーズンが絶妙なアクセントに。お中元やお歳暮などの贈答用にもぴったりです。

冷凍された状態で届くので自然解凍して冷たいまま食べてもOK。電子レンジやオーブンなどで少し温めても美味しいですよ。

  • サイズと形状:直径約19cm / 丸型
  • 賞味期限:解凍後は早めに(冷凍で30日)

アップルパイでおうちカフェを満喫しよう!

アップルパイでおうちカフェを満喫しよう!

アップルパイは、ひんやり冷やして食べるのもよし! ひと手間かけてリベイクして焼きたてアップルパイを再現するもよし! 2通りの美味しさを楽しめます。

ホールタイプはうまくカットできるか心配になるかもしれませんが、パン切りナイフがあれば、きれいに切りやすいですよ。

また、アップルパイと合わせる飲み物にもひと工夫を。さっぱり系のアップルパイなら紅茶やハーブティー、濃厚な風味のアップルパイにはコーヒーなどがおすすめです。ディナーのあとのデザートなら、りんごでできたお酒のシードルとも合わせてもいいですね。

おしゃれに盛り付けたアップルパイとお気に入りの飲み物がそろえば、自宅がカフェに早変わり。オーブントースターなどで温めると、部屋中に美味しそうなアップルパイの良い香りが漂ってカフェ気分がさらに盛り上がります♪ 海外気分も味わいながら、ちょっとリッチなティータイムにしませんか。

 

>>楽天市場で「アップルパイ」の人気ランキングをチェック

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > 国内 > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください