トップ >  九州・沖縄 > 鹿児島・宮崎 > 屋久・奄美 > 種子島 > 

種子島観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月7日

この記事をシェアしよう!

種子島観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

鉄砲伝来の地であり、宇宙開発基地でもある種子島。
島内にはそれらにまつわる施設が多く、歴史と未来の1ページを見ることができます。
全国屈指のサーフポイントとしても知られています。

種子島旅行に出かける前に、各エリアの位置関係を把握して楽しい旅のプランを立てましょう!

【種子島×観光】種子島の見どころを40秒でチェック!

まずは、種子島の魅力をギュッとつめ込んだ動画をご覧ください!

【種子島×観光】種子島の位置関係を把握しよう

種子島観光の拠点となるのは西之表エリア。

【種子島×観光】種子島へのアクセス

飛行機

  • 【鹿児島空港~種子島空港】JAC(日本エアコミューター) 所要:40分/1日3便

  • 【鹿児島(高速船ターミナル)~西之表港】トッピー&ロケット 所要:1時間35分~3時間5分/1日5~7便
  • 【鹿児島(南埠頭)~西之表港】コスモライン 所要:3時間30分/1日1便
  • 【鹿児島(谷山港)~西之表港】鹿商海運 所要:3時間40分/1日1便

【種子島×観光】行く前に知っておきたい種子島の基本知識

  • 銀行・郵便局 西之表と中種子に銀行がある。島内の簡易局を除く14か所の郵便局にはATMを設置。
  • コンビニ 24時間営業、ATM設置のファミリーマートが西之表と南種子にある。
  • 携帯電話 ほぼ全島利用可能だが、山中の一部が利用不可。

種子島内の交通

大和バスが高速船に合わせて西之表港~宇宙センターに1日6往復(うち1本は南種子まで)、航空便に合わせて空港~西之表、南種子を各4往復運行する。各市町にはコミュニティバスもあるが、観光には不向き。タクシーを利用する場合は港や空港以外は連絡が必要。空港~西之表市街で約4500円。レンタカーは1日4000円程度~。

種子島内の魅力

魅力① サーフィン

東シナ海側に西海岸、太平洋側には東海岸があり、全国有数のサーフポイントとなっている。とくに高い波が発生する東海岸はプロ級のサーファーに人気。

魅力② 鉄砲伝来の地

天文12(1543)年、ポルトガルから鉄砲が伝来。島内には、鉄砲が伝来した場所である門倉岬をはじめ、鉄砲にまつわる史跡や旧跡が残る。

魅力③ 宇宙センター

南種子町に立つ種子島宇宙センターは、日本有数の宇宙ロケット打ち上げ発射場。歴代のロケットの模型や宇宙の不思議を学べるゲームなどがある。

【種子島×観光】種子島でやりたい4つのこと

種子島でやりたいこと1.宇宙科学の最先端技術にふれる!宇宙センターに密着

種子島でやりたいこと1.宇宙科学の最先端技術にふれる!宇宙センターに密着

1年に3〜5機のロケットの打上げを行う種子島宇宙センター。近年では、「はやぶさ2」の打上げや国際宇宙ステーションへ物資を運んだ「こうのとり8号機」の打上げが新しい。宇宙科学の最先端にふれてみよう。

人類の夢と希望が詰まった宇宙センター「種子島宇宙センター・宇宙科学技術館」

総面積970万㎡を有する国内最大規模のロケット発射基地。ガイドが案内するH-Ⅱロケットの実物や射点などの見学ツアーがあり、併設の技術館ではロケットの仕組みや宇宙の知識を深められる。

種子島宇宙センター・宇宙科学技術館ではおもしろ見学ツアーに参加!
H-Ⅱロケットの実機、発射場や指令棟が見られる見学ツアーで普段入ることのできない現場は必見だ!

所要時間 75分
時間  11:00、13:30、15:30(事前予約制、空席のある場合のみ当日受付可能)
料金  無料

みやげをチェック
ミュージアムショップでは宇宙食をはじめ、ロケットや宇宙の関連グッズを販売。来館記念に手に入れよう。

種子島宇宙センター 宇宙科学技術館

住所
鹿児島県熊毛郡南種子町茎永麻津種子島宇宙センター内
交通
西之表港から大和バス宇宙センター行きで1時間30分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:00(閉館)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休、8月は無休(ロケットの打ち上げ時等は臨時休あり、12月29日~翌1月1日休)
料金
入館料=無料/文房具=216円~/子供用の宇宙服=8640円/

種子島でやりたいこと2.種子島でサーフィントリップ!波乗りをしよう

種子島でやりたいこと2.種子島でサーフィントリップ!波乗りをしよう

国内有数のサーフポイントとして知られる種子島。近年は初心者向けスクールや、サーファーが集うカフェやバーも増え、島はまさにサーフィン一色。今度の旅は"サーフトリップ"で行こう!

種子島でやりたいこと3.種子島で人気のおすすめの観光・グルメ・ショッピングスポットを巡る

種子島でやりたいこと3.種子島で人気のおすすめの観光・グルメ・ショッピングスポットを巡る

種子島宇宙センターと鉄砲伝来の島で知られる種子島は見どころいっぱい!新鮮な魚介を使った料理や種子島産のサツマイモを使ったスイーツなど、グルメもお土産も目が離せません。

種子島でやりたいこと4.シーサイドビュー絶景宿に泊まる

種子島でやりたいこと4.シーサイドビュー絶景宿に泊まる

サーフィンが盛んな種子島では海沿いに宿が多く、情報収集やポイントへの移動が便利。ロケット打ち上げ時の予約は混雑必至なので十分注意しよう。

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  九州・沖縄 > 鹿児島・宮崎 > 屋久・奄美 > 種子島 >