トップ >  国内 > 

スタバのサイズと値段を徹底紹介!いちばんお得なのはどれ?

STORE

更新日: 2023年12月13日

この記事をシェアしよう!

スタバのサイズと値段を徹底紹介!いちばんお得なのはどれ?

スタバで注文する際に悩むことのひとつでもある、ちょっと独特なスタバの“サイズ”名。全部で4種類あるドリンクのサイズ名や量、価格についてなどをわかりやすくご紹介します。

※価格はすべてイートインの税込表記です。

スタバのドリンクのサイズは全部で4種類!

スタバのドリンクのサイズは全部で4種類!

日本で注文できるスタバのサイズは以下の4種類です。


Short(ショート) 約240ml
スタバで頼める一番小さいサイズで、一般的にはSサイズにあたります。一般的な缶コーヒーが185ml、コンビニの一番小さなサイズで180mlほどなので、一番小さいとはいえたっぷり楽しめますね。Shortサイズの魅力としては、暖かいものは暖かいうちに、冷たいものは冷たいうちに飲み切れる点が挙げられます。
実際にはかってみると、ショートのホットは230ml、アイス(氷あり)は250mlでした。

Tall(トール) 約350ml
スタバで一番注文される人気のサイズで、一般的にはMサイズにあたります。一般的な缶ジュース350mlとほぼ同じサイズになるので、一番なじみがある量ですね。
実際にはかってみると、トールのホットは340ml、アイス(氷あり)は350mlでした。


Grande(グランデ) 約470ml
よくある500mlのペットボトルより少なめの容量で、一般的にはLサイズにあたります。とはいえ、ショートサイズと比べると、ほぼ2倍の容量があります。店内でゆっくり仕事・勉強をしたい時や、たっぷりドリンクを飲みたい時にオススメなサイズです。
実際にはかってみると、グランデのホットは430ml、アイス(氷あり)は460mlでした。

Venti(ベンティ) 約590ml
日本で頼める中で一番大きなサイズで、一般的にはXLサイズにあたります。かなり大きくずっしりとしているので、迫力満点ですね。水筒などにいれて一日中かけてじっくり飲んだり、持ち帰って半分こしたりとさまざまな楽しみ方ができますね。
実際にはかってみると、ベンティのホットは530ml、アイス(氷あり)は550mlでした。

 

ショート(低い)、トール(高い)と英語のサイズが大きくなるにつれ、グランデ(大きい)やベンティ(数字の20)と急にイタリア語になるのもややこしく感じてしまう要因かもしれませんね。ちなみにベンティの“20”とは20オンスのことで、mlに換算すると約591mlにあたります。

ちなみに、アメリカのスタバではベンティよりも大きな、Trenta(トレンタ・数字の30)があります。トレンタの容量はなんと約910ml! アメリカでスタバに行かれる際にはぜひチャレンジしてみてください。

■サイズによって値段はどう変わるの?

■サイズによって値段はどう変わるの?

サイズによって値段がどう変わるのか、定番メニューのドリップコーヒーとキャラメルフラペチーノで、サイズごとの値段を見ていきましょう。

ドリップコーヒー

価格100mlあたり
ショート/240ml350円 約146円
トール/350ml390円 約111円
グランデ/470mⅼ435円約92円
ベンティ/590ml 480円 約81円

 

キャラメル フラペチーノ

価格100mlあたり
ショート/140ml510円約212円
トール/350ml550円約157円
グランデ/470mⅼ595円約126円
ベンティ/590ml640円約108円

 

スタバではサイズが1つ大きくなるごとに40~45円ずつ値段が上がります。
ベンティサイズは実質ショートサイズの約2.5倍あり、単純にドリップコーヒーの値段を2.5倍にすると700円になるのですが、実際は480円となるので、220円くらいお得になりますね。

■ドリンクの種類によっても量が変わります

■ドリンクの種類によっても量が変わります

カップの蓋をしめなければいけないので、ホットドリンクはホイップの有無によって、アイスドリンクは氷の有無によっても量が変わります

また、氷抜きや氷少な目のカスタムにすると容量が減ってしまったような印象になりますが、実際のドリンクの量が変わりません。ただ、ミルクの入っているドリンクは氷抜きや氷少な目にした分、無料でミルクを多めにすることができます。ミルク感がアップするうえに量も増えるお得技です。


実際にはかってみると、トールのアイス(氷あり)は350ml、アイス(氷抜き)は300mlでした。

■一気には飲めないけどたっぷり飲みたい人におすすめ! ”One more coffee”

■一気には飲めないけどたっぷり飲みたい人におすすめ! ”One more coffee”

一度にたくさん飲めない、冷めたホットコーヒーはいや、氷で薄まったアイスコーヒーはいや…という人は、ぜひ“One more coffee”を利用してください。ドリップコーヒーとカフェミストの2つのドリンクに限りますが、注文した日に限って、同じサイズの2杯目を165円(カフェミストは220円)で注文できる、お得なおかわりシステムです。

ドリップコーヒーのベンティは1杯480円。トールサイズを購入して、“One more coffee”でおかわり注文すると、合計390+165で555円。ベンティサイズは590ml、トール2杯分は700mlとなります。100ml当たりで計算すると、ベンティが約81円。トールサイズ2杯分は約79円と、ほぼ同じ価格で好きなタイミングで飲むことができます。

また、この“One more coffee”、1杯目をWeb登録済のスターバックスカードで買うと、110円(カフェミストは165円)とさらに55円安くなります。

■スタバのエスプレッソはサイズによって味が違う?

■スタバのエスプレッソはサイズによって味が違う?

人気の「スターバックス ラテ」や「ホワイト モカ」など、エスプレッソを使うドリンクの場合は、サイズによってエスプレッソの割合が変わります。エスプレッソマシンで加圧し抽出するエスプレッソは、1ショット(30ml)単位でドリンクに加えられます。

ショートとトールには1ショット、グランデには2ショット、ベンティには3ショット加えられるので、トールサイズが一番エスプレッソの量が少なくなります。逆に一番エスプレッソの割合が多いのはベンティです。スタバ通の人はここまで計算してサイズを選ぶ人もいるそうですよ。

エスプレッソショットは1ショット+50円で追加もできるので、トールサイズでコーヒー感しっかりのラテなどが飲みたい場合は、カスタムするのもおすすめです。

■メニューにはないけれど、フラペチーノはショートでも注文できる

■メニューにはないけれど、フラペチーノはショートでも注文できる

定番のフラペチーノは店頭のメニューにショートサイズの記載がないのですが、ショートサイズで注文することができます。カロリーが気になる人やちょっとだけ甘いものを楽しみたい人には朗報ですね。ただ、期間限定のメニューなどはワンサイズのみの場合が多いです。

スタバに行くときはベストなカップサイズを、気分に合わせてオーダーしましょう

比較のためお得度などをメインにご紹介してきましたが、お得だからといってベンティを頼んで冷めてしまったり、溶けてしまったりしては本末転倒ですよね。おいしく飲み切れる適量をチョイスするのが一番です。

国内の新着記事

40-44歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた滝人気ランキング TOP9!気になる第1位は「鍋ヶ滝公園(熊本県阿蘇郡小国町)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は40-44歳の男性が多く情報をチェックした全国の滝をご紹介します!旅...

40-44歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた橋人気ランキング TOP9!気になる第1位は「来間大橋(沖縄県宮古島市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は40-44歳の男性が多く情報をチェックした全国の橋をご紹介します!旅...

35-39歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた観光農園人気ランキング TOP9!気になる第1位は「勝沼グレパーク(山梨県甲州市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は35-39歳の男性が多く情報をチェックした全国の観光農園をご紹介しま...

35-39歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた甘味処人気ランキング TOP9!気になる第1位は「信水堂(山梨県南都留郡富士河口湖町)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は35-39歳の男性が多く情報をチェックした全国の甘味処をご紹介します...

30-34歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた歴史的建造物人気ランキング TOP9!気になる第1位は「うろこの家・展望ギャラリー(兵庫県神戸市中央区)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は30-34歳の男性が多く情報をチェックした全国の歴史的建造物をご紹介...

30-34歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた複合施設人気ランキング TOP9!気になる第1位は「KITTE博多(福岡県福岡市博多区)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は30-34歳の男性が多く情報をチェックした全国の複合施設をご紹介しま...

30-34歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた山人気ランキング TOP9!気になる第1位は「伐株山(大分県玖珠郡玖珠町)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は30-34歳の男性が多く情報をチェックした全国の山をご紹介します!旅...

25-29歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた美術館人気ランキング TOP9!気になる第1位は「ギャラリーこだま(宮崎県日南市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は25-29歳の男性が多く情報をチェックした全国の美術館をご紹介します...

25-29歳の男性が選んだ!旅行先で訪れたテーマパーク人気ランキング TOP9!気になる第1位は「ハウステンボス(長崎県佐世保市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は25-29歳の男性が多く情報をチェックした全国のテーマパークをご紹介...

25-29歳の男性が選んだ!旅行先で訪れたお寿司屋さん人気ランキング TOP9!気になる第1位は「寿司勝(宮城県仙台市青葉区)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は25-29歳の男性が多く情報をチェックした全国のお寿司屋さんをご紹介...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
STORE

国内・海外の旅行やおでかけに関係するメディアを、20年以上にわたって制作している編集プロダクションの「STORE」です。京都・大阪・神戸をはじめとした関西全域の取材・撮影に毎日飛び回っています。
スタッフはすべて女子なので、スイーツ、グルメ、雑貨、アウトドアなど、女子目線ならではのトレンド情報をキャッチするのが得意です。旅好き、グルメ好き、アウトドア好きを自称するスタッフの集合体。自分たちが楽しむためのホンネがあふれるレポートを、ぜひチェックしてみてくださいね♪

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ