トップ >  九州・沖縄 > 福岡・北九州 > 柳川・久留米・秋月 > 八女 > 

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年3月27日

この記事をシェアしよう!

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。
今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ時期を確認してくださいね。

こちらでは、2024年の福岡県のおすすめの桜の名所・お花見スポットをご紹介します。
現地の写真や桜の見ごろ時期、桜の品種や本数、アクセスなど情報盛りだくさん。

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ1】秋月 杉の馬場(朝倉市)

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ1】秋月 杉の馬場(朝倉市)

城下町の風情を今に残す登城道の桜並木
秋月城への登城道であったところに、杉の大樹がたくさんあったため、「杉の馬場」と呼ばれています。現在は桜並木として知られており、春には美しい桜のトンネルとなります。しっとりとした佇まいに桜が映える人気のスポットです。

所在地/福岡県朝倉市秋月野鳥
アクセス/甘木鉄道甘木駅から甘木観光バス秋月行きで20分、博物館前下車すぐ
例年の見頃/2024年3月下旬~2024年4月上旬
桜の品種・本数/約200本
ワンポイント情報/ゴミは持ち帰り、土日は交通規制があるため公共交通機関の利用が望ましい、または午前中の早い時間をおすすめ

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ2】大将陣公園(飯塚市)

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ2】大将陣公園(飯塚市)

桜のトンネルをくぐるロマンチックな散策はいかが
標高112mの丘陵地に位置する公園。およそ2500本のソメイヨシノが開花すると、公園内の歩道は桜のトンネルに変わり、春爛漫の雰囲気を味わいながら散策を楽しめます。入口にはスロープや複合遊具があり、設備も充実。見頃の時期には桜のライトアップも行います。

 

所在地/福岡県飯塚市楽市1-14
アクセス/JR福北ゆたか線天道駅から徒歩10分
例年の見頃/2024年3月下旬~2024年4月上旬(予定)
桜の品種・本数/約2500本(ソメイヨシノ)
ワンポイント情報/駅から山道が続くため車の利用がおすすめ

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ3】勝盛公園(飯塚市)

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ3】勝盛公園(飯塚市)

大正時代から市民に親しまれてきた憩いの場
飯塚市の市街地中心部に位置し、1925(大正14)年に開設された、市内で一番古い公園。園内には幼児用・児童用遊具があり、本物のSLを展示しています。池に架かる太鼓橋からはのんびりと泳ぐ水鳥たちが眺められます。また、約300本のソメイヨシノが咲く桜の名所として知られ、開花時期には露店が並び、多くの花見客でにぎわいます。

 

所在地/福岡県飯塚市片島1-607-1
アクセス/JR福北ゆたか線新飯塚駅からタクシーで5分
例年の見頃/2024年3月下旬~2024年4月上旬(予定)
桜の品種・本数/約300本(ソメイヨシノ)
ワンポイント情報/ゴミは持ち帰り

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ4】日向神の千本桜(八女市)

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ4】日向神の千本桜(八女市)

ダム湖周辺に1000本の桜が咲き乱れる
奇岩巨岩がそびえる日向神峡のなか、日向神ダム湖に映えるソメイヨシノの千本桜は圧巻。毎年、多くの花見客でにぎわいます。春らしい見事な景色を湖全体でゆったりと楽しめる、人気のスポットですよ。

 

所在地/福岡県八女市矢部村矢部日向神
アクセス/JR鹿児島本線羽犬塚駅から堀川バス矢部行きで1時間20分、日向神下車すぐ
例年の見頃/3月下旬~4月上旬※昨年の情報
桜の品種・本数/約1000本(ソメイヨシノ)

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ5】垣生公園(中間市)

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ5】垣生公園(中間市)

四季折々の植物が生い茂る市民の憩いの場
中間市内最大の都市公園であり桜の名所。園内にある垣生池に架かる赤い橋を渡ると、埴生神社の境内に通じています。桜の時期になると赤い橋と池、桜の調和が美しい。また、園内には他にも、福岡県指定の史跡「垣生羅漢百穴」や2022(令和4)年にリニューアルされた大型複合遊具もあり、幅広い年齢層が楽しめる公園となっています。

 

所在地/福岡県中間市垣生八ツ廣428
アクセス/JR筑豊本線筑前垣生駅から徒歩5分
例年の見頃/2024年3月下旬~2024年4月上旬(予定)
桜の品種・本数/約1000本(ソメイヨシノほか)

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ6】宮地嶽神社(福津市)

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ6】宮地嶽神社(福津市)

西日本有数の参詣者数を誇る、福岡県の桜の名所
開運、商売繁昌の神として知られ、境内では桜や江戸菖蒲など四季を通して美しい花が楽しめます。1月に咲き始める「開運桜」から始まり、カンヒザクラやヨシノザクラなど約2000本の桜が次々と開花し、例年は約10万人の人々が訪れます。

 

所在地/福岡県福津市宮司元町7-1
アクセス/JR鹿児島本線福間駅から西鉄バス津屋崎橋方面行きで6分、宮地嶽神社下車、徒歩5分
例年の見頃/1月中旬~4月上旬※昨年の情報
桜の品種・本数/約2000本(カンヒザクラ、ヨシノザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラほか)
ワンポイント情報/火気厳禁

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ7】甘木公園(朝倉市)

【福岡の桜の名所・お花見スポットおすすめ7】甘木公園(朝倉市)

池を中心に数々の桜が咲き誇る
朝倉市役所の北隣にあり、別名「丸山公園」ともいわれています。公園中央の池では1時間毎に噴水があがり、約4000本の桜が見られることから、県下でも有数の桜の名所として知られています。桜のシーズン中はライトアップや露店の出店があり、たくさんの花見客でにぎわいます。

所在地/福岡県朝倉市菩提寺79
アクセス/甘木鉄道甘木駅から徒歩30分
例年の見頃/2024年3月下旬~2024年4月上旬(予定)
桜の品種・本数/約4000本
ワンポイント情報/ゴミは持ち帰り、公園内は火気厳禁
1 2

九州・沖縄の新着記事

熊本県の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット9選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!