コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【鳥羽の三女神】女子力アップのパワースポット!

【鳥羽の三女神】女子力アップのパワースポット!

by mapple

更新日:2018年3月21日

全国的にも知られる「神明神社」に加えて、「伊射波神社」と「彦瀧大明神」は、女性にとってうれしいご利益があるといわれ、訪れる人が後を絶たない。3社をめぐって運気上昇させよう。

“鳥羽の三女神”とは?

女性の願いを叶えてくれるという「神明神社」、縁結びにご利益がある「伊射波神社」、女性特有の病に神徳があり、安産の神として知られる「彦瀧大明神」を合わせて、“鳥羽の三女神”という。

女神① 神明神社(石神さん)

縁結び
鳥羽駅から車で17km、25分
神明神社の参道に建ち、地元の人々から“石神さん”と親しまれている神社。御祭神の玉依姫命は縁結び、子授け、海上安全、女性守護などに神徳がある。

料金…参拝無料
時間…参拝自由
参拝時間の目安…40分
写真撮影…可

女性の願いを1つ叶えてくれる!じっくり考えてお祈りを

有名人も参拝するパワースポット
女性芸能人やスポーツ選手が訪れることも多く、とあるスポーツ選手は石神さんのお守りを持ってオリンピックに出場し、見事金メダルを獲得したとか。

神社駐車場の隣には… 相差海女文化資料館

参拝の前後に学ぼう
かつて海女漁で使われた古い道具や、現在も使われている漁具などを展示。海とともに暮らしてきた相差の文化を紹介している。

石神さんにおまいり

大切なことを1つだけお願い
念願の石神さんにやって来たと、まず石神さんにおまいりするのはNG。参拝方法を確認しよう。

①手水舎から本殿へ
祈願用紙は手水舎のそばに置いてあり、自由にいただける。

②願いごとを書こう
願いを1つだけ記入しよう。願い主の欄に名前を書くのを忘れずに。

③願い箱へ投入
鐘を鳴らしてから、祈願用紙を願い箱へ。お賽銭は隣の賽銭箱へ。

④二拝二拍手一拝でおまいり
願いのタイミングは二拍手のあと。気持ちを込めて願いを伝えよう

開運グッズ

女性の味方を手に入れよう

セーマン・ドーマンのマークの意味は?
星印(セーマン)は「無事に帰ってこられるように」、格子状の印(ドーマン)は「魔物が入る余地がないことと多くの目で見守ること」。古くから伊勢志摩地方で伝わるマークだ。

石神さんお守り 800円
海女が身につける魔除けとされるセーマン・ドーマンのマークが記されている

石神さんストラップお守り 1000円
魔除けや恋愛運を上げる効果もあるアコヤ貝真珠付き

郵送でも祈祷できる!?
祈願用紙に願いを書き込んで郵送すると、神明神社で祈祷してもらうことができる。

ご利益それぞれ境内のチェックポイント

パワースポットとして知られる石神さんで、おさえておきたいポイントをご紹介。境内を歩く際にチェックしてみよう。

本 殿
開 運
天照大御神が主祭神として祀られる本殿。本殿隣には御神木の楠の枯木があり、触れることもできる。

伊勢神宮と同じ神様を祀る

三吉稲荷大明神
商売繁盛
神明神社の境内、石神さんの隣にある。農業や漁業、商工業の神様である倉稲魂命が祀られている。

朱色の鳥居がずらりと並ぶ

セーマンをあしらった灯火
魔除け
灯火に描かれたセーマンは魔除けであるとともに、無事に帰って来られるようにとの願いが込められていたそう。

お礼まいりの絵馬
開 運
願いが叶ったら、お礼まいりに訪れよう。真珠をモチーフにした絵馬に、感謝の気持ちを込めて奉納。

恋みくじ
縁結び
授与所では、『源氏物語』に登場する姫君をモチーフにした恋みくじ(100円)を引くことができる。

『源氏物語』の恋多き姫からのメッセージ

1年に2日だけ!鳥居の茅の輪
罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りする茅輪神事(ちのわしんじ)。6月30日、12月31日に実施される。

女神② 伊射波神社

縁結び
神明神社から車で19km、30分
志摩地域で「一の宮」とされており、御祭神は玉柱屋姫命、伊佐波登美命などの4柱。縁結びにご利益があるといわれている。参道の鳥居は海に向かっており、この地がかつて海だった名残。

料金…参拝無料
時間…参拝自由
参拝時間の目安…40分
写真撮影…可

海を見守る女神の社
木造神明造の本殿がうっそうと茂る木々の中にたたずみ幻想的。眺める自然も格別

海を一望する一の鳥居

女神③ 彦瀧大明神

安 産
神明神社から車で14km、24分
河原越しに大きな注連縄が張られた、神秘的な雰囲気の社。御神体は白蛇で、女性特有の病に神徳があり、安産の神としても知られている。

料金…参拝無料
時間…参拝自由
参拝時間の目安…20分
写真撮影…可

別名ひこんたきさんとも呼ばれている

清流に架けられた鳥居が神秘的
清流で手などを清めてから参拝しよう

“鳥羽の三女神”が鳥羽駅前に集結!?

鳥羽駅すぐにある鳥羽1番街には、“鳥羽の三女神”と名付けられた代理受付所がある。

筆者:mapple

まっぷる伊勢志摩’19

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×