トップ >  東海・北陸 > 伊勢志摩・三重 > 伊勢志摩 > 鳥羽 > 相差 > 

鳥羽の三女神へお詣り 神明神社(石神さん)、伊射波神社、彦瀧大明神をご紹介

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2023年3月15日

この記事をシェアしよう!

鳥羽の三女神へお詣り 神明神社(石神さん)、伊射波神社、彦瀧大明神をご紹介

全国的にも知られる「神明神社(石神さん)」に加えて、「伊射波神社」と「彦瀧大明神」は、女性にとってうれしいご利益があるといわれ、訪れる人が後を絶ちません。

とくに石神さんでは、女性の願いを一つ叶えてくれると、有名人も訪れるほどのパワースポットとなっています。
お守りなどもこちらの記事でチェックして、ご利益を求めてお詣りに行ってみましょう。

“鳥羽の三女神”とは?

女性の願いを叶えてくれるという「神明神社」、縁結びにご利益がある「伊射波神社」、女性特有の病に神徳があり、安産の神として知られる「彦瀧大明神」を合わせて、“鳥羽の三女神”という。

【鳥羽の三女神①】神明神社(石神さん)

縁結び
鳥羽駅から車で17km、25分
神明神社の参道に建ち、地元の人々から“石神さん”と親しまれている神社。御祭神の玉依姫命は縁結び、子授け、海上安全、女性守護などに神徳がある。

料金…参拝無料
時間…参拝自由
参拝時間の目安…40分
写真撮影…可

【鳥羽の三女神①】神明神社(石神さん)
【鳥羽の三女神①】神明神社(石神さん)

女性の願いを1つ叶えてくれる!じっくり考えてお祈りを

【鳥羽の三女神①】神明神社(石神さん)

有名人も参拝するパワースポット
女性芸能人やスポーツ選手が訪れることも多く、とあるスポーツ選手は石神さんのお守りを持ってオリンピックに出場し、見事金メダルを獲得したとか。

神社駐車場の隣には… 相差海女文化資料館

参拝の前後に学ぼう
かつて海女漁で使われた古い道具や、現在も使われている漁具などを展示。海とともに暮らしてきた相差の文化を紹介している。

神社駐車場の隣には… 相差海女文化資料館

相差海女文化資料館

住所
三重県鳥羽市相差町1238
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅からかもめバス国崎行きで40分、相差下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉館)
休業日
無休
料金
無料

石神さんにおまいり

大切なことを1つだけお願い
念願の石神さんにやって来たと、まず石神さんにおまいりするのはNG。参拝方法を確認しよう。

①手水舎から本殿へ
祈願用紙は手水舎のそばに置いてあり、自由にいただける。

石神さんにおまいり

②願いごとを書こう
願いを1つだけ記入しよう。願い主の欄に名前を書くのを忘れずに。

③願い箱へ投入
鐘を鳴らしてから、祈願用紙を願い箱へ。お賽銭は隣の賽銭箱へ。

④二拝二拍手一拝でおまいり
願いのタイミングは二拍手のあと。気持ちを込めて願いを伝えよう

開運グッズ

女性の味方を手に入れよう

セーマン・ドーマンのマークの意味は?
星印(セーマン)は「無事に帰ってこられるように」、格子状の印(ドーマン)は「魔物が入る余地がないことと多くの目で見守ること」。古くから伊勢志摩地方で伝わるマークだ。

開運グッズ
開運グッズ

石神さんお守り 900円
海女が身につける魔除けとされるセーマン・ドーマンのマークが記されている

開運グッズ
開運グッズ

石神さんストラップお守り 1100円
魔除けや恋愛運を上げる効果もあるアコヤ貝真珠付き

開運グッズ
開運グッズ

郵送でも祈祷できる!?
祈願用紙に願いを書き込んで郵送すると、神明神社で祈祷してもらうことができる。

ご利益それぞれ境内のチェックポイント

パワースポットとして知られる石神さんで、おさえておきたいポイントをご紹介。境内を歩く際にチェックしてみよう。

ご利益それぞれ境内のチェックポイント

本 殿
開 運
天照大御神が主祭神として祀られる本殿。本殿隣には御神木の楠の枯木があり、触れることもできる。

伊勢神宮と同じ神様を祀る

三吉稲荷大明神
商売繁盛
神明神社の境内、石神さんの隣にある。農業や漁業、商工業の神様である倉稲魂命が祀られている。

朱色の鳥居がずらりと並ぶ

セーマンをあしらった灯火
魔除け
灯火に描かれたセーマンは魔除けであるとともに、無事に帰って来られるようにとの願いが込められていたそう。

お礼まいりの絵馬
開 運
願いが叶ったら、お礼まいりに訪れよう。真珠をモチーフにした絵馬に、感謝の気持ちを込めて奉納。

恋みくじ
縁結び
授与所では、『源氏物語』に登場する姫君をモチーフにした恋みくじ(100円)を引くことができる。

『源氏物語』の恋多き姫からのメッセージ

1年に2日だけ!鳥居の茅の輪
罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りする茅輪神事(ちのわしんじ)。6月30日、12月31日に実施される。

神明神社(石神さん)

住所
三重県鳥羽市相差町1385
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅からかもめバス国崎行きで40分、相差(石神さん前)下車、徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
境内自由(授与所は8:30~16:30<閉所>)
休業日
無休
料金
石神さんストラップお守り=1100円/石神さんお守り=900円/

【鳥羽の三女神②】伊射波神社

縁結び
神明神社から車で19km、30分
志摩地域で「一の宮」とされており、御祭神は玉柱屋姫命、伊佐波登美命などの4柱。縁結びにご利益があるといわれている。参道の鳥居は海に向かっており、この地がかつて海だった名残。

料金…参拝無料
時間…参拝自由
参拝時間の目安…40分
写真撮影…可

【鳥羽の三女神②】伊射波神社

海を見守る女神の社
木造神明造の本殿がうっそうと茂る木々の中にたたずみ幻想的。眺める自然も格別

【鳥羽の三女神②】伊射波神社

海を一望する一の鳥居

伊射波神社

住所
三重県鳥羽市安楽島町1020
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅からかもめバス安楽島行きで20分、終点下車、徒歩30分
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休
料金
情報なし

【鳥羽の三女神③】彦瀧大明神

安 産
神明神社から車で14km、24分
河原越しに大きな注連縄が張られた、神秘的な雰囲気の社。御神体は白蛇で、女性特有の病に神徳があり、安産の神としても知られている。

料金…参拝無料
時間…参拝自由
参拝時間の目安…20分
写真撮影…可

【鳥羽の三女神③】彦瀧大明神

別名ひこんたきさんとも呼ばれている

【鳥羽の三女神③】彦瀧大明神

清流に架けられた鳥居が神秘的
清流で手などを清めてから参拝しよう

彦瀧大明神

住所
三重県鳥羽市河内町
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅からタクシーで15分
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休
料金
情報なし

【三重】“鳥羽の三女神”が鳥羽駅前に集結!?

鳥羽駅すぐにある鳥羽1番街には、“鳥羽の三女神”と名付けられた代理受付所がある。

【三重】“鳥羽の三女神”が鳥羽駅前に集結!?

鳥羽1番街

住所
三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-13
交通
近鉄鳥羽線鳥羽駅直結
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:30(時期により異なる、要HP確認)
休業日
木曜、祝日の場合は営業(春・夏・冬休み期間、GWは無休)
料金
店舗により異なる

伊勢志摩の新着記事

【三重県 伊勢・夜ごはん】伊勢で夜を楽しめるとっておきのお店10選!伊勢で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに伊勢で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、伊勢でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 伊勢の山海の...

見江島展望台から見えるハートの入り江が話題! 南伊勢町で幸せスポット探し&海鮮グルメ満喫の旅

自然の力によって偶然生まれたハート形の岩や湖は、縁結びや出会いにゆかりのある神秘的なスポットとして、日本や世界各地で多くの人々が訪れています。 三重県南伊勢町の鵜倉園地にある展望台・見江島展望台から...

三重県玉城町で歴史散策!グルメやショッピングも満喫し伊勢志摩旅をさらに豊かに

三重県にある玉城町は初瀬街道、熊野古道、伊勢本街道の合流地点であり、宿場町として栄えた交通の要所。 延元元(1336)年に築城された田丸城跡には石垣や天守台が現存するなど、歴史のロマンが漂う町でもあ...

東海のおすすめアスレチック20選!大人も子供も楽しめる!

東海のおすすめアスレチックスポットをご紹介! 気軽に行ける公園から本格的なアスレチックまで、子供だけでなく、大人も楽しめるアスレチックもありますよ。 天気の良い日は、思う存分に体を動かして...

【東海】憧れの高級旅館~温泉宿ガイドブックのプロがおすすめする、一度は泊まりたい至高の宿

コロナ禍の長期化もあり、旅の「行き控え」で楽しみがない...という人は多いのではないでしょうか。 そんな近ごろのトレンドは、従来なら支出していたはずの旅行コストを憧れだった高級旅館やホテルにドン...

伊勢まちなかをレンタサイクル探訪 ~歴史ある伊勢の暮らしを感じる旅へ

伊勢神宮で知られる三重県伊勢市は、古くより全国からの参拝者を迎えてきた歴史ある町。古き良き街並みが楽しい参道には名物店が立ち並び、山あり海ありと豊かな自然とその恵みを楽しむことができる、魅力満載の旅先...

英虞湾のリアス海岸の絶景を満喫!志摩半島一日自転車旅

新型コロナウィルスの感染拡大で、お出かけにも何かと気をつかう日々……。そんな中、自分のペースで好きな場所を巡ることができる、「サイクリングの旅」が注目を集めています。 今回は美しいリアス海岸が広...

三重・鳥羽と伊勢をつなぐパールロードの展望台&おすすめ観光スポットめぐり

今回ご紹介するのは、三重県の鳥羽市と伊勢市を結ぶ「パールロード」。 ドライブで気持ちのいい自然の風を感じられる展望台めぐりなら、密を心配する必要はありません。 美景と観光を楽しめるルートを...

湖面に浮かぶ楽園!「伊勢志摩エバーグレイズ」で暮らすように過ごす夏

三重県・伊勢志摩エリアは伊勢神宮などの観光名所が多々ありますが、アウトドアが楽しめる場所としても高いポテンシャルがあります。 今回は、三重の自然を楽しみながら、暮らすように泊まることができるお洒...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。