トップ >  関西 > 京都 > 京都・宇治 > 金閣寺・嵐山・高雄 > 太秦 > 

嵐山・嵯峨野のおすすめ&穴場の観光スポットをご案内

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月15日

この記事をシェアしよう!

嵐山・嵯峨野のおすすめ&穴場の観光スポットをご案内

四季折々の美景を感じることができる嵐山。
雄大な自然美や、世界遺産に指定されている名庭などが観光できると、国内外問わず多くの人が訪れます。

こちらの記事では、超定番以外だけど、嵐山でぜひ訪れてほしい社寺や名所をご案内します。

嵐山の定番観光スポットといえばこの3スポット!

嵐山の定番観光スポットといえばこの3スポット!
嵐山の中心、大堰川に架かる全長155mの橋、渡月橋

嵐山の定番観光スポット 渡月橋

嵐山の定番観光スポット 渡月橋

格別の趣を感じる名勝・嵐山のシンボル
大堰川(桂川)に悠然と架かる全長155mの橋で、平安前期にはすでに存在していたといわれている。嵐山のランドマーク的な存在の橋は、春の桜や、夏の新緑の景色も素晴らしいが、紅葉に包まれる姿は格別の美しさだ。

渡月橋

住所
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
交通
嵐電嵐山本線嵐山駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

嵐山の定番観光スポット 天龍寺

嵐山の定番観光スポット 天龍寺

日本初の国の史跡・特別名勝に選ばれた名庭

臨済宗天龍寺派の大本山で足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために建てた寺。開山は夢窓疎石。尊氏と後醍醐天皇は、鎌倉幕府を倒すためにともに戦った間柄。しかしのちに南朝と北朝に分かれて戦うことになった。莫大な建立費用に中国・元との貿易で得た収入を注ぎ込んだため、元との貿易船は「天龍寺船」と呼ばれた。夢窓疎石作と伝えられる曹源池庭園が創建当時の面影を伝える。法堂の天井には、1997(平成9)年に日本画の巨匠、加山又造が描いた八方睨みの『雲龍図』があり、今にも舞い降りてきそうな迫力で圧倒する。

嵐山の定番観光スポット 

嵐山の定番観光スポット 

幻想的な小道を歩けばほっこりリラックス

すがすがしい竹の香りや深い緑に包まれた幻想的な空間は、嵐山を代表する風景。映画やドラマの撮影に登場することも多い道で、雰囲気が増す早朝や夕暮れに訪れるのがおすすめ。

竹林の道

住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
交通
嵐電嵐山本線嵐山駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
無料

嵐山でおすすめの観光スポット 大河内山荘庭園

時代劇スターの山荘を愛でる
丹下左膳をはじめ、数々の時代劇で人気を集めた大河内伝次郎の元別荘。約2万㎡の回遊式庭園があり、雄大な眺望が素晴らしい。

嵐山でおすすめの観光スポット 大河内山荘庭園

庭園には山荘や茶室が点在する

大河内山荘 庭園

住所
京都府京都市右京区京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町8
交通
JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅下車、徒歩15分 / 嵐山電鉄嵐山本線嵐山駅下車、徒歩15分 / 市バス野々宮下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉門)
休業日
無休
料金
入山料(抹茶菓子付)=大人1000円、小・中学生500円/(30名以上の団体は大人900円、小・中学生500円、障がい者手帳持参で割引あり)

嵐山でおすすめの観光スポット 常寂光寺

定家の山荘跡と伝わる古寺
小倉山山麓に建つ日蓮宗の寺。本尊に十界大曼荼羅を祀る。重要文化財の多宝塔は檜皮葺きで、和様と禅宗様の両方の様式を取り入れたもの。

嵐山でおすすめの観光スポット 常寂光寺

多宝塔の高さ約12m。木々が赤く染まる秋はとくに映える

常寂光寺

住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
交通
嵐電嵐山本線嵐山駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉門17:00)
休業日
無休
料金
拝観料=500円/

嵐山でおすすめの観光スポット 二尊院

秋には紅葉が参道を覆う
釈迦如来、阿弥陀如来の2体の本尊を祀る寺院。伏見城の遺構と伝わる総門から本堂までの参道は、「紅葉の馬場」と呼ばれ、約150mの道が紅葉に包まれる。

嵐山でおすすめの観光スポット 二尊院

総門から西へ延びる紅葉の馬場

二尊院

住所
京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
交通
嵐電嵐山本線嵐山駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉門)
休業日
無休
料金
大人500円、小学生以下無料(30名以上の団体は1人450円、障がい者手帳持参で無料)

嵐山でおすすめの観光スポット 落柿舎

『嵯峨日記』が書かれた静かな庵
松尾芭蕉の門下で、芭蕉十哲に数えられる向井去来が晩年を過ごした草庵。芭蕉はここで『嵯峨日記』を記した。境内に芭蕉門下の句碑が立つ。

嵐山でおすすめの観光スポット 落柿舎

柿の実が一夜のうちに落ち尽くしたのが名前の由来という

落柿舎

住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
交通
嵐電嵐山本線嵐山駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉庵)、1・2月は10:00~16:00(閉庵)
休業日
水曜(12月31日~翌1月1日休)
料金
一般300円、中・高校生150円、小学生以下無料(5名以上の団体は一般200円、障がい者手帳持参で本人のみ無料)

嵐山でおすすめの観光スポット 清凉寺(嵯峨釈迦堂)

光源氏のモデル源融の山荘跡
本尊で国宝の釈迦如来像は、若き日の釈迦の姿を彫ったものと伝えられ、一般に嵯峨釈迦堂の名で親しまれる浄土宗の寺。4月上旬に行なわれる、嵯峨大念仏狂言は京の三大念仏狂言のひとつ。

嵐山でおすすめの観光スポット 清凉寺(嵯峨釈迦堂)

紅葉に彩られる頃の境内も美しい

清凉寺

住所
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
交通
嵐電嵐山本線嵐山駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(閉門)、4・5・10・11月は~17:00(閉門)
休業日
無休
料金
本堂拝観料=大人400円、中・高校生300円、小学生200円/霊宝館入場料と本堂拝観料セット=700円/(障がい者手帳持参で拝観無料)

嵐山でおすすめの観光スポット 旧嵯峨御所大本山大覚寺

平安時代から続く風光明媚な姿
嵯峨天皇の離宮が前身の門跡寺院で、真言宗大覚寺派の本山。いけばな嵯峨御流の発祥地で総司所でもある。宸殿にある狩野山楽筆の『牡丹図』、『紅白梅図』が見事。秋は伝統のある嵯峨菊が可憐に咲き誇る。

嵐山でおすすめの観光スポット 旧嵯峨御所大本山大覚寺

大沢池
平安時代に造営された池。中秋の名月の頃には「観月の夕べ」が開かれ、大沢池に舟も出る。

大覚寺

住所
京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
交通
JR京都駅から電車で約17分、JR山陰本線嵯峨嵐山駅下車。嵯峨嵐山駅から徒歩約20分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉門)、受付は~16:30
休業日
無休(寺内行事時は臨時休あり)
料金
お堂エリア500円、大沢池エリア300円(障がい者手帳持参で拝観料無料)
1 2

京都の新着記事

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

京都府の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【京都】源氏物語・紫式部ゆかりのスポット10選!初心者も安心の王道スポットで平安時代へタイムトリップ!

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の放送で、かつてないほどの注目を集める「平安時代」、そして「源氏物語」とその作者「紫式部」。 物語の舞台となり、紫式部の生きた京都は、複数のゆかりの地があります...

【大人編】京都の遊ぶところ2024  とっておきのおすすめスポット13選!

修学旅行や家族旅行としても大人気の観光地、京都。 誰もが知っている有名なスポットはもちろんですが、京都にはまだまだ知らない大人も大満足の楽しいスポットがたくさんあのをご存じですか? 今回は、定番の...

月刊まっぷる3月号:「桜絶景 春の京都」「春の東京クルーズ」「一度は行きたい首都圏桜の名所10」

第一特集は「一度は行きたい首都圏の桜名所10」として、みんなでお花見、お花見散歩、夜桜などさまざまなシチュエーションで楽しめる桜スポットをご紹介、第二特集は常に進化をし続けるエンターテインメントの街東...

【京都 烏丸・ディナー】烏丸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!烏丸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の烏丸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、烏丸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 粋な遊...

【京都 祇園・ディナー】祇園で夜を楽しめるとっておきのお店10選!祇園でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに祇園で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、祇園でおすすめのディナーをご紹介いたします。 魚介が主役の広東料...

【完全版】京都の買い物スポット17選!観光・おみやげ・ショッピングにぴったりのおすすめスポットを紹介

歴史や文化が色濃く映える街・京都。 日本随一の観光地であり、常に国内外から多くの観光客で賑わうも、美しく優雅な様相はいつの時代も変わりません。 そんな京都に遊びに行ったら、絶対に外せないのがお...

【京都 河原町・ディナー】河原町で夜を楽しめるとっておきのお店8選!河原町でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の河原町で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、河原町でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 京...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。