トップ >  関西 > 京都 > 京都・宇治 > 祇園・清水寺・銀閣寺 > 南禅寺・平安神宮 > 

【京都】湯豆腐のおすすめのお店をご紹介!わざわざ行きたい名店はここ

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2023年11月19日

この記事をシェアしよう!

【京都】湯豆腐のおすすめのお店をご紹介!わざわざ行きたい名店はここ

京都グルメの定番のひとつ湯豆腐。
湯豆腐の魅力は、とろけるような、なめらかな食感。

そんな湯豆腐のメインとなる豆腐のおいしさは、大豆へのこだわりと上質な水が決め手。
かつて、ミネラル分が少ない軟水の地下水に恵まれていた京都には、湯豆腐の名店がたくさんあります。

ミシュラン三ツ星シェフ監修の和食店や、清水寺の参道にある老舗店など、京都でも由緒ある湯豆腐のお店を6軒ご紹介。
まずは何もつけずに、湯豆腐の味とだしの旨味を味わい、そのあとにタレをつけてお店ごとの個性を堪能しましょう。

【京都×湯豆腐】1.元・呉服商の別荘で味わう三つ星シェフ監修の湯豆腐「南禅寺参道 菊水」

【京都×湯豆腐】1.元・呉服商の別荘で味わう三つ星シェフ監修の湯豆腐「南禅寺参道 菊水」
目の前に日本庭園を望む開放的なテラス席

ミシュラン三ツ星「日本料理 柏屋」の主がプロデュースする和食は、こだわりのお米とともに「東山とうふ西初」の豆腐を使った湯豆腐を楽しめます。優美な庭園を望むダイニングでゆったりと過ごしましょう。

南禅寺名物 湯豆腐会席 5500円/昼の会席として、2種の湯豆腐を中心とした全7品。シメは土鍋で炊いた「八代目儀兵衛」のご飯を

湯豆腐は醤油だれと吉野あんの2種のテイストで味わえる

南禅寺参道 菊水

住所
京都府京都市左京区南禅寺福地町31
交通
地下鉄蹴上駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
11:30~14:00 (L.O.)、14:30〜17:00、17:30~22:00(L.O.20:00、ドリンクはL.O.21:30)
休業日
無休
料金
湯豆腐コース=5500円/

【京都×湯豆腐】2.嵐峡を一望しながら季節の京料理とともに「嵐山 熊彦」

【京都×湯豆腐】2.嵐峡を一望しながら季節の京料理とともに「嵐山 熊彦」

ゆったりとしたテーブル席や個室で、森嘉の嵯峨豆腐と京料理の名店「たん熊北店」の流れをくむ季節の料理の両方が味わえます。旬の素材をおしげなく使い、一品一品が繊細で美しい。

湯豆腐会席 6000円/湯豆腐は、老舗豆腐屋・森嘉のなめらかな豆腐に旬の京野菜を添えていただくスタイル

嵐山 熊彦

住所
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町5-1
交通
嵐電 嵐山本線嵐山駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:30~14:30、17:00~20:00
休業日
木曜、不定休
料金
湯豆腐会席=5500円/

【京都×湯豆腐】3.大正時代の町家にておぼろ豆腐を懐石で「豆水楼 木屋町店(とうすいろうきやまちてん)」

【京都×湯豆腐】3.大正時代の町家にておぼろ豆腐を懐石で「豆水楼 木屋町店(とうすいろうきやまちてん)」
東山を望める鴨川に面した立地で、夏季には納涼床が楽しみ(要予約)

路地にたたずむ大正時代の元お茶屋を改装した店。名物は国産大豆と天然にがりを使用し、水を切らないおぼろ豆腐で、ふんわりした食感が人気です。

高瀬川 6300円/名物のおぼろ豆腐は、小豆生麩などと木桶に入れて温めて。湯豆腐はおかわりOKなのもうれしい

■豆水楼 木屋町店
住所:京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3
交通:地下鉄・京都市役所前駅から徒歩5分
電話:075-251-1600
時間:11:30~14:00(LO)、17:00~20:00(LO)
定休日:不定休
駐車場:なし

【京都×湯豆腐】4.庭園を愛でつつできたて豆腐に舌鼓「総本家ゆどうふ 奥丹 清水」

【京都×湯豆腐】4.庭園を愛でつつできたて豆腐に舌鼓「総本家ゆどうふ 奥丹 清水」
客間から四季折々に美しい庭園が見渡せ、耳を澄ませば聞こえる小川のせせらぎがBGM

600坪の庭を眺めながら楽しめるのは、地下の工房でていねいに手作りしている風味のよい豆腐。純古代作り、少し固めでうまみが濃い昔どうふも味わいましょう。

おきまり一通り 3300円/できたてのなめらかな豆腐を湯豆腐で味わえる。田楽、ごま豆腐などと一緒に召し上がれ

総本家ゆどうふ奥丹清水

住所
京都府京都市東山区清水3丁目340
交通
JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで15分、清水道下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~16:00(閉店16:30)、土・日曜、祝日は~17:00(閉店17:30)
休業日
木曜、祝日の場合は振替休あり
料金
おきまり一通り=3300円/昔どうふ一通り=4400円/日本酒(1合)=660円/

【京都×湯豆腐】5.まろやかな豆腐と庭園散策を楽しんで「南禅寺 順正」

【京都×湯豆腐】5.まろやかな豆腐と庭園散策を楽しんで「南禅寺 順正」
登録文化財の順正書院が建つ広大な池泉回遊式庭園が広がり、散策もできる

江戸時代の医学校の建物と庭を受け継ぐ、南禅寺門前の名店。国産大豆で作られる豆腐は甘みのある豊かな味わい。敷地内に広がる美しい庭や建築も堪能できます。

ゆどうふ(月)コース 4840円/利尻昆布のだしで炊いた豆腐は、シンプルに醬油ダレで。田楽や野菜天ぷらなども付く

南禅寺 順正

住所
京都府京都市左京区南禅寺草川町60南禅寺門前
交通
地下鉄蹴上駅から徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
11:00~20:00(閉店21:00)、会席(要予約)は~19:00(入店)、ゆどうふコースは~19:30(入店)
休業日
不定休(12月26~30日休)
料金
ゆどうふ会席=「雅」12100円・「豊」14520円・「誉」18150円/ゆどうふ旬菜=「葵」6600円・「皐」8800円/ゆどうふコース(予約不可)=「花」3300円・「月」4400円・「雪」5000円/(ゆどうふ会席は、個室対応サービス料10%込)

【京都×湯豆腐】6.京情緒たっぷりの茶屋で老舗の味を気軽に味わえる「とようけ茶屋」

【京都×湯豆腐】6.京情緒たっぷりの茶屋で老舗の味を気軽に味わえる「とようけ茶屋」
格子窓の向こうに望む北野天満宮の木々が気持ちいい。木をふんだんに使った居心地のよい店内

1897(明治30)年開業の老舗豆腐店が営む豆腐料理店。間近の本店で作られたできたての豆腐を、お手ごろ価格で堪能できます。甘辛く豆腐を煮込んだ「とようけ丼」などアイデアメニューにも注目が集まっています。

湯豆腐膳/煮ても硬くならず、とろけるような食管が特徴の「にがり絹ごし豆腐」を使用。小鉢類も充実

とようけ茶屋

住所
京都府京都市上京区今出川通御前西入ル紙屋川町822
交通
JR京都駅から市バス50系統立命館大学前行きで30分、北野天満宮前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:00(閉店15:00、売り切れ次第閉店)
休業日
月2日不定休、木曜(8月16~21日休、12月31日~翌1月2日休)
料金
湯豆腐膳=1375円/京野菜と生湯葉膳=1958円/生ゆば丼=1056円/とようけ丼=880円/

京都の新着記事

【京都】源氏物語・紫式部ゆかりのスポット10選!初心者も安心の王道スポットで平安時代へタイムトリップ!

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の放送で、かつてないほどの注目を集める「平安時代」、そして「源氏物語」とその作者「紫式部」。 物語の舞台となり、紫式部の生きた京都は、複数のゆかりの地があります...

【大人編】京都の遊ぶところ2024  とっておきのおすすめスポット13選!

修学旅行や家族旅行としても大人気の観光地、京都。 誰もが知っている有名なスポットはもちろんですが、京都にはまだまだ知らない大人も大満足の楽しいスポットがたくさんあのをご存じですか? 今回は、定番の...

月刊まっぷる3月号:「春の東京クルーズ」「一度は行きたい首都圏桜の名所10」

常に進化を続ける東京は街全体がエンターテインメント!これから東京に住む人、観光で遊びに行く人にもおすすめの今押さえておきたい東京のスポットをご紹介します! 街の新たなランドマークに、自然豊かな都会の...

【京都 烏丸・ディナー】烏丸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!烏丸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の烏丸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、烏丸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 粋な遊...

【京都 祇園・ディナー】祇園で夜を楽しめるとっておきのお店10選!祇園でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに祇園で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、祇園でおすすめのディナーをご紹介いたします。 魚介が主役の広東料...

【完全版】京都の買い物スポット17選!観光・おみやげ・ショッピングにぴったりのおすすめスポットを紹介

歴史や文化が色濃く映える街・京都。 日本随一の観光地であり、常に国内外から多くの観光客で賑わうも、美しく優雅な様相はいつの時代も変わりません。 そんな京都に遊びに行ったら、絶対に外せないのがお...

【京都 河原町・ディナー】河原町で夜を楽しめるとっておきのお店8選!河原町でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の河原町で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、河原町でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 京...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる1月号:特集は「雪と氷の感動絶景!冬の北海道」、連載企画「おひとりアジア-台湾 自転車の旅」「カメラマン☆ 絶景ギャラリー-真冬の絶景」「世界のおいしいものめぐり-韓国料理」

お正月号は全国の霊験あらたかな神社のなかから、「パワースポット」「金運」「仕事運」「恋愛運」の4つのご利益ごとに9社を選りすぐってご案内します。2024年もいいことがありますように!...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。