コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【鎌倉駅周辺】見どころ盛りだくさん!基本情報をチェック!

【鎌倉駅周辺】見どころ盛りだくさん!基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年6月22日

鎌倉駅東口は鶴岡八幡宮などがあり、初めて鎌倉を訪れるなら必ず行きたいエリア。西口には人気の銭洗弁財天のほか、近年おしゃれな新店舗が増えている御成通りがある。

鎌倉駅周辺の必見はコレ!

鶴岡八幡宮に参拝

約800年の歴史を誇る、鎌倉を代表する神社。本宮をはじめ、境内には多くの重要文化財が並び建つ。

国の重要文化財の本宮は、印象的な大石段の上にある

小町通りを散策

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮を結ぶ商店街。飲食店やみやげ店がひしめき、毎日観光客でにぎわう。

食べ歩きグルメや雑貨店が軒を連ねる観光名所

銭洗弁財天で御利益UP

正式名称は銭洗弁財天宇賀福神社。霊水でお金を洗い、商売繁盛や金運上昇の御利益を願おう。

お金を洗う珍しい写真を撮ってみよう

御成通りめぐり

鎌倉駅西口から、由比ヶ浜大通りへ続く商店街。地元に愛される老舗や話題の店が軒を連ねる。

鎌倉駅西口は地元住民が集いローカルな雰囲気

ちょっとディープなローカル体験

“レンバイ”で 鎌倉野菜をゲット

鎌倉近郊の生産者と直接売買できる

隠れ名店が多い隣接の食品市場も必見

夜のバーで地元の人と触れ合う

鎌倉観光の余韻に浸りすてきな時間を

年に一度の感動体験

鎌倉まつり 

4月第2日曜〜第3日曜
昭和34(1959)年から行なわれている鎌倉の春の恒例行事。鶴岡八幡宮の舞殿で行なわれる静の舞や流鏑馬が特に見もの。市内の各所でもさまざまな催しが開かれる。

ぼんぼり祭

立秋の前日〜8月9日
鎌倉の夏の風物詩のひとつ。夏越祭、立秋祭、源実朝公の誕生日である9日には実朝祭が執り行なわれる。鎌倉ゆかりの著名人の書画約400点がぼんぼりに仕立てられ、太鼓橋からずらりと並んだ明かりが照らす幻想的な参道を、楽しむことができる。

七夕まつり

7月1〜7日
舞殿前で鈴かけ神事が行なわれるほか、短冊形の絵馬が奉納される。

例大祭

9月14〜16日
文治3(1187)年に始まったとされ800年以上の歴史を伝える重要な祭事。

※掲載内容は2017年12月時点の情報です。開催日の変更・中止・延期などの可能性がありますので、事前にホームページなどでご確認のうえ、おでかけください。

鎌倉の玄関口 鎌倉駅周辺

鶴岡八幡宮

\まずは参拝!/ 鎌倉駅から徒歩10分
源頼朝により創建され、鎌倉幕府の中枢として栄えた神社。歴史を感じる建物に加え、季節ごとに咲く花々も見もの。

小町通り

\鎌倉随一の観光地/ 鎌倉駅から徒歩すぐ
鎌倉駅からすぐの王道観光スポット。観光客向けの店がほとんどで、食べ歩きやみやげ探しを楽しむにはいちばん。

御成通り

\地元気分を楽しむ/ 鎌倉駅から徒歩すぐ
鎌倉駅西口にあるおしゃれストリート。地元客が通うベーカリーやレストラン、雑貨店などが軒を連ねる。

銭洗弁財天

\金運UPを祈願/ 鎌倉駅から徒歩20分
金運上昇や商売繁盛の御利益で有名な神社。北条時頼が銭を洗って一族の繁栄を祈願したことが、銭洗の起源と伝わる。

佐助稲荷神社

\パワースポット/ 鎌倉駅から徒歩20分
源頼朝の出陣を導いたといわれる神社。仕事や縁結びのパワースポットとして知られ、静寂に包まれた幽玄な雰囲気が漂う。

めぐり方のコツ

鎌倉観光の中心地だけあり、名所やイベントが多く、移動拠点にもなる最重要エリア。

アクセス情報

鎌倉駅
⇩ 徒歩1分 
小町通り

鎌倉駅
⇩ 徒歩20分 
銭洗弁財天

鎌倉駅
⇩ 徒歩10分
鶴岡八幡宮

プランニングのヒント

おすすめシーズンは春・秋
鶴岡八幡宮は桜と紅葉の名所のため春と秋は特に人気。鎌倉まつりなど祭事もチェックしておきたい。和菓子店などの季節限定のスイーツもお見逃しなく。

アクセス拠点に便利
JR鎌倉駅東口ロータリーからすべての方面に、京急バスが出発するため、各スポットへの拠点となる。人力車も小町通りで呼び込みをしている。

銭洗弁財天へは急坂を徒歩で
鎌倉駅から銭洗弁財天へは、西口から徒歩で約20分ほどかかる。途中は、急坂が続き、細い道も多いため、歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

鎌倉駅周辺ってこんなトコロ

徒歩圏内に見どころ満載
東口には小町通り、西口は御成通りと多彩なジャンルの店が集まり、時間を問わず食事やみやげ探しに困らない。鶴岡八幡宮はもちろん、金沢街道エリアの寺社にも徒歩で行ける。

小町通りに人気店が集結
鶴岡八幡宮へと続く小町通りには、行列のできる人気店が多く、日中は動けないほど混み合うことも。雰囲気の良い食事処やカフェも多く、ゆっくりまわると半日はかかるほど。

鎌倉駅周辺のしおり

スタート 鎌倉駅 東口

⇩ 徒歩3分

①10:00 若宮大路の段葛をさんぽ

⇩ 徒歩7分

②11:00 鶴岡八幡宮へお参り

⇩ 徒歩5分

➂12:00 小町通りで甘味をパクッ

⇩ 徒歩25分

④14:30 銭洗弁財天でパワーを授かる

⇩ 徒歩25分

⑤16:00 駅西口の御成通りをそぞろ歩く

⇩ 徒歩すぐ

ゴール 鎌倉駅 西口

筆者:mapple

まっぷる鎌倉 江の島’19

発売日:2018年02月06日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる鎌倉 江の島'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×