コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【越後湯沢・魚沼・十日町】雪国絶品グルメに舌つづみ!

【越後湯沢・魚沼・十日町】雪国絶品グルメに舌つづみ!

by mapple

更新日:2018年9月16日

織物の産地・魚沼で、織物作りに欠かせないふのりをつなぎに使ったのが、名物のへぎそば。最近では地場食材や伝統の調味料などを使った雪国A級グルメにも注目が集まっている。

へぎそば

海藻を使ったそばを四角い木の器に盛る
魚沼生まれの絶品ご当地そばはつなぎに使う食材や食感、盛り付けに特徴が。食べ比べも楽しみ。

へぎそばとは?
つなぎに「ふのり」を使うことでコシの強さやのどごしの良さが生まれるへぎそば。「へぎ」という四角い木の器に丸めたそばを並べる端正な盛り付けにも注目を。薬味にはからしが添えられることも。

【おいしさぎゅぎゅっ!!十日町食べ歩きチケット】
食事券(小盛り)×2枚=1200円
へぎそばをはじめとした、十日町ならではのメニューを食べ歩きできるチケット。レンタサイクルや市博物館の割引など、お得な特典が付く。
025-757-3345(十日町市観光協会)

水でもどしたふのりを加える

「手振り」といわれる盛り付け

小嶋屋総本店

【JR十日町駅から車で10分】
初代が完成させたそばを守り続ける
初代がふのりを使ったそばを完成させ、その技と味を受け継ぐ。石臼自家製粉のそばや良質のふのりを使い、茹でたてを美しく盛り付けたへぎそばは、まさに伝統の味。

うちのそば自慢
挽き立て・打ちたて・茹でたてなうえ、そば粉100%にこだわり、つるつる・しこしこした食感

へぎそば(4人前)3024円
1人前756円から注文可。天ぷら付も人気

こちらもオススメ!
鴨の旨みがたっぷりの鴨のつけ汁680円

田園風景のなか、大きな水車が目印

名代生そば 由屋

【JR十日町駅から車で10分】
著名人も愛した名店のへぎそば
メニューはそばと天ぷらだけ。地元産にこだわった玄そばは石臼挽きに。煮干しと醤油を使った濃いめのつゆが、へぎそばによく合う。

うちのそば自慢
ふのりをつなぎに使ったそばは、からし、夏にはあさつきの薬味と一緒にどうぞ

へぎそば(2人前)1944円
コシの強さやのどごしの良さを楽しめるそば

休日には満席になることもしばしば

直志庵さがの

【JR土市駅から車で3分】
こだわりのそばをオリジナルつけ汁で
職人気質の店主が打つコシの強いへぎそばを、オリジナルつけ汁で味わえる。米粉と石臼挽き小麦粉を使った「手打ち御麺(うどん)」も名物。

うちのそば自慢
水にこだわり麺を打つときも良質な水を使用。焼きアゴと本枯れ節でとっただしも自慢の味

へぎそば5合(2人前)1740円
摺りゴマやからし、ねぎなどの薬味と一緒に

店内は全席個室風でくつろげる

雪国A級グルメ

独自の厳しい基準をクリアしたホンモノの味
一見地味なように見えるけれども、食べればうまさがじんわりしみ入る。そんな贅沢な郷土の味を見つけよう。

雪国A級グルメとは
雪国特有の気候風土から生まれた“永久”に守りたい味。そんな食文化を守り、次世代に残そうというプロジェクト。味の良さはもちろん、食材や調味料にもこだわった料理を提供する飲食店のほか、宿、みやげ、加工食品を対象に厳選する。

Q.どんな施設が認定されるの?
「原産地への配慮」「現地産食材の使用」「無添加への取り組み」の3項目について細かく評価し、認定調査員が総合判定を行なう。飲食店は郷土料理やそば、寿司、創作料理の店など、ジャンルを問わず選ばれている。

Q.みやげ物もあるの?
新潟産こがねもちを原材料に良質な油を使ったおかきや、新潟県産の大豆を使い木桶で熟成させた醤油などの加工食品も認定。地酒、漬け物、味噌などていねいに作られたものばかり。

中越の伝統調味料、かぐら南蛮

最高級の米を使った手焼きせんべい

田舎食堂 いろりじねん

【JR浦佐駅から車で30分】
旬の山菜や摘み草がおいしい料理に
春の山菜から秋のキノコまで、地元で採れた天然ものを使った料理を提供。味噌や醤油なども地元で醸造されたもの。魚沼ならではの恵みを味わえる。

季節のてんぷら定食1200円
地場産食材を使った料理がたくさん並ぶ

ここがA級
地元の山で採れる山菜や摘み草などを天ぷらに。ときには食べられる花も登場。色鮮やかな食材の数々が季節感を感じさせてくれる

くつろげる店内。囲炉裏もある

むらんごっつぉ

【JR越後湯沢駅からすぐ】
シェフが引き出す魚沼産食材の魅力
雪国A級グルメ認定旅館「越後湯沢HATAGO井仙」2階のダイニング。魚沼の食材を使用し、その持ち味を引き出すように調理した創作料理が楽しめる。宿泊者以外も利用できる。

ランチコース2700円〜
釜炊きしたコシヒカリと旬の食材をコースでぜひ

ここがA級
「すべて手作り」をコンセプトに、調味料やソースまで極力手作りにこだわる。地場食材もふんだんに使い、目にも美しく仕上げる

魚沼らしい„ごちそう"をここで

欅苑

【JR五日町駅から車で5分】
主役は旬の野菜魚沼の恵みを堪能
茅葺き屋根の伝統家屋で味わえるのは、旬の野菜を中心にした料理。八海山の伏流水で育った野菜や川魚などを、食材を生かした田舎風会席に仕上げる。

コース1名5400円〜(2名以上から)
昼も夜も同じ2コースを用意している

ここがA級
米や野菜はほとんどが自家栽培。だしもていねいに引き、調味料も上質のものを使用する。明治時代に建てられた豪壮な家屋も必見

大広間や少人数対応の小部屋がある

越後まつだい里山食堂

【北越急行まつだい駅からすぐ】
旬のごちそうもアートの一部
建物や周辺の環境もアート作品という珍しさ。ブルーの内装が印象的ななか、地元に伝わる伝統料理や地場の新鮮食材を使った料理が楽しめる。

里山ビュッフェ(土・日曜、祝日限定)1500円
20〜25種類の惣菜やご飯ものなどが並ぶ

ここがA級
農舞台の自家菜園で収穫した野菜など松代・松之山産の食材を使用。お米は農舞台周辺や近隣の棚田で収穫されたもの

窓の外には棚田の風景が広がる

筆者:mapple

まっぷる新潟 佐渡’19

発売日:2018年04月09日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる新潟’19」です。掲載した内容は、2018年1月~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×