コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【京都】南禅寺周辺!紅葉立ち寄りスポット!見る、食べる!

【京都】南禅寺周辺!紅葉立ち寄りスポット!見る、食べる!

by mapple

更新日:2018年10月27日

湯豆腐発祥の地といわれる南禅寺周辺には評判の料理店が充実している。

総本家ゆどうふ奥丹 南禅寺

京都で最も老舗の湯豆腐店
創業約380年の老舗。国産大豆と白川の伏流水を使い、しっかりとした風味に仕上げた自家製豆腐を秘伝のだしでいただく湯豆腐の名店。

胡麻豆腐、精進天ぷら、豆腐田楽などが付く、ゆどうふ一通り 3240円

風情ある店構えも魅力

日の出うどん

旨みが凝縮されたうどん
カレーのスパイシーさと和風だしがほどよくマッチした肉入りカレーうどんがこの店の名物。辛さは4段階から選べるので、好みに合わせて楽しめる。

肉入りカレーうどん 900円

岡北

上品なだしにお揚げが絶妙
天然利尻昆布と4種の削り節を季節に合わせ配合を変える。のどごしの良い自家製麺と、刻んだお揚げや九条ねぎの京風きつねを楽しみたい。

きつねうどん 850円

南禅寺 順正

南禅寺門前にたたずむ湯豆腐店
南禅寺門前にある湯豆腐店。敷地内に貴重な建物や、美しい庭がある。国産大豆使用の豆腐や湯葉は、濃厚ながら繊細な口あたり。多彩な会席料理を堪能したい。

やわらかな口あたり、上品な風味が特徴の湯豆腐

名代おめん 銀閣寺本店

旬の薬味が決め手
「おめん」とは国産小麦100%で作ったもちもち食感のうどんのこと。旬の野菜やきんぴらごぼう、ゴマなどを薬味にし、つけめんでいただく。

のどごしなめらかな自家製麺を味わって。名代おめん 1150円

岡崎茶寮 豆狸

新鮮魚介の京料理に舌つづみ
名所に囲まれた京料理の店。カウンターや桟敷席のほか、宴会場もあるので大人数でも利用できる。生け簀で泳ぐ魚介を京風懐石や四季弁当などで供す。

京舞御膳 2700円

料庭 八千代

料亭旅館で湯豆腐と京料理を味わう
南禅寺参道にある旅館に併設された食事処。小川治兵衛が手がけた名庭を眺めながら、食事が楽しめる。湯豆腐のほか、数量限定の京懐石弁当などもおすすめ。

一品ずつていねいに作られた京料理とともに湯豆腐が味わえる

お菜ところ

手間ひまかけた京のお惣菜
白沙村荘の隣、橋本関雪画伯の作品の収蔵庫だった建物を利用。手作りの惣菜が評判。

京の家庭の味が並ぶお菜ところの惣菜 1836円

叶 匠壽庵 京都茶室棟

和菓子店の甘味処でほっこりタイム
疏水に架かる小さな橋を渡って風情ある店内へ。立礼式の茶道点前(予約制)でお抹茶と季節の和菓子をいただけるほか、甘味処ではぜんざいなども楽しめる。和菓子の購入も可能。

㐂み家

小豆の味そのものが口の中に広がる
ひと口ごとにやさしい甘みが広がる煮小豆を、心ゆくまで楽しめる。寒天に赤えんどうをのせて、黒蜜で食べる豆かんが評判。

クリーム白玉煮あずき 700円

筆者:mapple

まっぷる秋 紅葉の京都 2018

発売日:2018年08月23日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×