>  >  >  >  > 

自然の冷蔵庫で凍らせた天然かき氷を味わう

自然の冷蔵庫で凍らせた天然かき氷を味わう
自然の冷蔵庫で凍らせた天然かき氷を味わう

長瀞で人気のご当地グルメといえば、かき氷は外せません!あちこちで目に留まる「氷」ののぼりがそのサインです。

宝登山神社の参道沿いにかき氷専門の店を構える阿左美冷蔵

長瀞の西部、標高約497メートルでそびえる宝登山の沢水で、天然氷を作るのが阿左美冷蔵。毎年10月上旬から氷池を整備して伏流水を引き、1日に5mmのペースで作られる天然氷。約1ヵ月後で氷は数十センチの厚さとなり、その後手作業で切り出します。

宝登山の腐葉土(ふようど)層でろ過された伏流水は、ミネラル分たっぷりで歯触りもなめらか。かすかに甘みを感じます。

阿左美冷蔵の宝登山道店の店内

阿左美冷蔵は上長瀞駅近くの本店の他、宝登山神社の参道沿いにかき氷の専門店も構えています。自家製の天然氷を使ったかき氷は大人気! 夏休みのシーズンには待ち時間が4時間にもなるほどの名店です。

花弁が風に舞うように器の中に入る阿左美冷蔵の天然氷のかき氷

天然氷を削ると、花弁が風に舞うかのようにフワフワと器の中へ。綿帽子のようにこんもりと盛られた天然氷のおいしさもさることながら、シロップの種類も多彩で、そのメニューはバラエティーに富んでいます。

阿左美冷蔵の代表的メニューの「蔵元秘伝極みスペシャル3」

代表的メニューの「蔵元秘伝極みスペシャル3」は、秘伝のみつが特徴。白あん、あずき、抹茶あんが、天然氷に味のアクセントをつけてくれます。まず何もかけずに天然氷そのものを味わってから、あんやシロップをかけると一つのメニューでいくつも味わいが口の中で溶けていきますよ。

阿左美冷蔵 寶登山道店

住所
埼玉県長瀞町埼玉県長瀞町長瀞781-4
交通
秩父鉄道長瀞駅から徒歩6分

バラエティー豊富なウォーターアクティビティが体感できる長瀞へ!

様々なアウトドアレジャーが楽しめるウォーターパークのような長瀞。宿泊はもちろん、日帰りでも十分楽しめます。バーベキューを楽しみ、話題の天然氷に舌鼓を打てば、きっと素敵な一日が過ごせることでしょう。
ステイホーム明けのおでかけ先として、ぜひ家族で訪れてみてください!

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリアとジャンルを指定してください