トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新宿 > 新宿駅南口 > 

どこよりも詳しい新宿駅攻略ガイド!ホームから西口・東口・南側出口への行き方を解説

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年2月14日

この記事をシェアしよう!

どこよりも詳しい新宿駅攻略ガイド!ホームから西口・東口・南側出口への行き方を解説

世界一の乗降客数を誇り、改札や出口が数多く存在する新宿駅。迷わずに目的地までたどりつけるだろうかと不安を抱く人も少なくないでしょう。

この記事では、JR・私鉄・東京メトロの各ホームから、新宿駅の3つの主要出口(西口・東口・南口)までの行き方をご説明していきます。

新宿駅を利用する人はぜひ事前にチェックしてみてください。駅の構造を理解して、新宿ダンジョンを攻略しましょう!

各線ホームから新宿駅【西口】への行き方

各線ホームから新宿駅【西口】への行き方

新宿駅の西口側には、東京都庁をはじめとした高層オフィスのビル群が建ち並んでいます。

小田急百貨店新宿店(新宿西口ハルク内)、京王百貨店新宿店など、駅と直結した百貨店やファッションビルを利用したい場合は新宿駅西口から出ましょう。

※2023年12月現在、新宿駅西口では大規模な工事が実施されております。

>> JR線から新宿駅西口に行く方法を見る
>> 小田急線から新宿駅西口に行く方法を見る
>> 京王線から新宿駅西口に行く方法を見る
>> 丸の内線から新宿駅西口に行く方法を見る

JR線から新宿駅【西口】への行き方

まずは新宿駅西口に出る方法を動画でチェック!

所要時間:西改札から約1分30秒


JR線のホームから新宿駅西口までは、まず各路線ホームにある階段を下りて「西改札」に向かいます。


西改札を出たら左に曲がりましょう。


歩いているとすぐ左側に道があるので、そこを左折します。「階段 地上へ←」と書かれた案内表示があるので参考にしてください。


少し歩くと右側に階段があります。


この階段を上ると出口です!

小田急線から新宿駅【西口】への行き方

まずは新宿駅西口に出る方法を動画でチェック!

所要時間:西口地上改札から約30秒


小田急線ホームから新宿駅西口まで行くには「西口地上改札」へ向かいましょう。


西口地上改札があるのは地上1階。最初に現在地を確認しておくのがおすすめです。

7~10番線のホームにいる場合は、階段を上る必要があります。
2~6番線を利用している場合は、階段を上らないで改札まで行くことができます。


西口地上改札を出たところ。


少し直進して左に曲がればすぐ出口です!

京王線から新宿駅【西口】への行き方

まずは新宿駅西口に出る方法を動画でチェック!

所要時間:京王西口改札から1分

京王線ホームから新宿駅西口まで行くには「京王西口改札」へ向かいましょう。

京王線ホームは地下2階、京王西口改札は地下1階にあるため、八王子・高尾・八王子方面とは反対にある階段またはエスカレーターを上ります。頭上にある「↑出口 京王西口」と書かれた案内板を目印にしてください。


ホームの階段を上り切ると、改札がある階につきます。京王西口改札は出口がピンクになっているので参考にしてください。


改札を出て少し歩くと右側に階段があります。こちらを上っていきましょう。


階段を上りきると出口に到着です!

丸の内線から新宿駅【西口】への行き方

まずは新宿駅西口に出る方法を動画でチェック!

所要時間:丸の内線西改札から約2分30秒


丸の内線のホームから新宿駅西口へ出るには、まず西改札へ行きましょう。


西改札を出たら左に見える道を真っすぐ歩きます。


見えてきた階段を上ってください。


階段を上り切ったら左側へ進みます。


突き当りまで行ったら、左斜め前方に真っすぐ進む通路が見えてきますので、その道を進みましょう。


通路の先、右側に階段があるので上ります。


階段を上り切ったら西口出口に到着です!

各線ホームから新宿駅【東口】への行き方

各線ホームから新宿駅【東口】への行き方

新宿駅東口には日本最大規模の繁華街・歌舞伎町が広がっています。

ルミネエスト新宿店、伊勢丹新宿店や新宿マルイなどでショッピングを楽しまれる方は新宿駅の東口をご利用ください。

>> JR線から新宿駅東口に行く方法を見る
>> 小田急線から新宿駅東口に行く方法を見る
>> 京王線から新宿駅東口に行く方法を見る
>> 丸の内線から新宿駅東口に行く方法を見る

JR線から新宿駅【東口】への行き方

まずは新宿駅東口に出る方法を動画でチェック!

所要時間:東改札から約1分30秒


JR線のホームから新宿駅の東口へ行くためには、まず階段を下りて「東改札」に向かいます。


東改札を出て右に曲がるとすぐにコンビニ「NewDays」が見えてきます。


「NewDays」の左手にある階段を上ると東口に到着です!

小田急線から新宿駅【東口】への行き方

まずは新宿駅東口に出る方法を動画でチェック!

所要時間:西口地下改札から約3分40秒


小田急線ホームから新宿駅東口に出るには、まず「西口地下改札」へ向かいます。

西口地下改札があるのは地下1階。最初に現在地を確認しておくのがおすすめです。
2~6番線のホームにいる場合は、階段を下る必要があります。
7~10番線を利用している場合は、階段を下らないで改札まで行くことができます。


西口地下改札を出て地下通路を直進しましょう。


しばらく歩くと西口地上方面への階段が見えてきます。目指すは東口なので階段は上がらず、そのまま右側の通路をまっすぐ進んでいきます。


通路を抜けて広い場所に出たら、右折。


まっすぐ進むと、右手側にJR線の改札がある通り(JR東西自由通路)に出ます。目印代わりに確認しながら直進を続けましょう。


歩いていくとコンビニ「NewDays」が登場。その左側にある階段を上れば東口に到着です!

京王線から新宿駅【東口】への行き方

まずは新宿駅東口に出る方法を動画でチェック!

所要時間:京王西口改札から約4分

京王線ホームから新宿駅東口までは、まず「京王西口改札」に向かいます。

京王線ホームは地下2階、京王西口改札は地下1階にあるため、八王子・高尾・橋本方面とは反対にある階段またはエスカレーターを上ります。頭上にある「↑出口 京王西口」と書かれた案内板を目印にしてください。


ホームの階段を上り切ると、改札がある階につきます。京王西口改札は出口がピンクになっているので参考にしてください。


改札を出たらまっすぐ進んでいき、5段だけの短い階段を下ります。


階段を下りたらそのまま直進しましょう。右側に観光案内所の案内が見えてくるので、それを目指してまっすぐ歩きます。

観光案内所の案内が見えたら右に曲がります。


右折してしばらく歩くと、右手側にJR線の改札がある通り(JR東西自由通路)に出ます。目印代わりに確認しながら、直進を続けましょう。


まっすぐ歩いていくとコンビニ「NewDays」が登場。その左側にある階段を上れば東口に到着です!

丸の内線から新宿駅【東口】への行き方

まずは新宿駅東口に出る方法を動画でチェック!

所要時間:改札から約2分

丸の内線から新宿駅東口に行くにはまず「東改札」に向かいます。

丸の内線ホームの6号車3番ドア付近に東改札へ向かうエスカレーター・階段があるので、ここから上ります。

エスカレーター手前、頭上にある「↑JR線」と書かれた黄色い看板と、柱に「↗︎東改札」と書かれた案内表示があるので目印にしてください。


エスカレーター・階段を上り、右手側にある改札が東改札です。
※左側の改札から出ないように気をつけてください。


東改札を出たら右に曲がり、まっすぐ進みます。


すると左手側の奥に階段が見えてくるので、これを上がります。


階段を上がりきったらそのまま直進しましょう。


左前方にコンビニ「NewDays」が見えてきました。


「NewDays」を確認したら左に回り込みましょう。階段が設置されています。


この階段を上りきれば東口に到着です!

各線ホームから新宿駅【南口(南側地上出口またはJR線の南改札)】への行き方

各線ホームから新宿駅【南口(南側地上出口またはJR線の南改札)】への行き方

ルミネ2、日本最大級の高速バスターミナルであるバスタ新宿などがある新宿駅の南側。

駅前の大きな街道を挟んだ両側にJRの改札口があり、改札がそのまま地上出口となっているので、西口・東口とは違い「新宿駅南口」と名付けられた場所は存在しません。

そのためJR線を利用した場合は、行き先によって出る改札を変えた方が目的地までのアクセスが簡単になります。

この記事では、JR線のホームから南側にある各改札(地上出口)までの行き方と、他の路線のホームからJR線南改札までの行き方を説明していきます。

>> JR線から新宿駅南口(南側地上出口)に行く方法を見る
>> 小田急線から新宿駅南口(JR線の南改札)に行く方法を見る
>> 京王線から新宿駅南口(JR線の南改札)に行く方法を見る
>> 丸の内線から新宿駅南口(JR線の南改札)に行く方法を見る

JR線ホームから新宿駅【南口(南側地上出口)】への行き方

JR線ホームから新宿駅【南口(南側地上出口)】への行き方

新宿駅の南側に出ることができるJRの改札は全部で5つ。5か所の改札口は甲州街道を挟んで両側に存在します。

ルミネ2側にあるのが「南改札」「東南改札」
バスタ新宿側にあるのが「新南改札」「甲州街道改札」「ミライナタワー改札」です。

西口・東口にある改札とは違い、新宿駅南側の5つの改札は駅の2階に位置するため、ホームから階段を上がる必要があります。目的地に合わせて改札を変えることができたら、新宿駅ダンジョンをクリアしたといえるでしょう!

① JR線ホームから「南改札」「東南改札」への行き方

まずは新宿駅南改札、東南改札に出る方法を動画でチェック!


「南改札」「東南改札」から出たい場合は、ホーム中央南寄り(渋谷側)にある「↑南改札 東南改札」と書かれた黄色い看板がある階段を上ります。


乗ってきたJRの電車によって少し変化しますが、階段を上って右に曲がるか直進すると南改札があります。


階段を上って道なりに左に進むと東南改札があります。


頭上にある看板の表記を見ながら進むと分かりやすいですよ。


南改札も東南改札も、改札を出るとすぐに新宿駅南側の地上出口となります!
※東南改札は利用できる時間が7:00~24:00と決まっているためご注意ください。

② JR線ホームから「甲州街道改札」「新南改札」「ミライナタワー改札」への行き方

まずは新宿駅甲州街道改札、新南改札、ミライナタワー改札に出る方法を動画でチェック!


「↑南改札 東南改札」と書かれた階段よりも先(南側、渋谷方面)にある「↑新南改札 甲州街道改札 ミライナタワー改札」と書かれた黄色い看板がある階段・エスカレーターを上ります。


上りきると「甲州街道改札」「新南改札」「ミライナタワー改札」の3つの改札がある階に到着。頭上にある案内看板を頼りに各改札まで向かいましょう。


「甲州街道改札」は7・8番線と9・10番線へ向かうエスカレーターの間にあります。NEWoMan新宿に用事がある方は、甲州街道改札を利用するのがおすすめです。


「新南改札」は甲州街道改札の向かいにあります。バスタ新宿やSuicaのペンギン広場が目的地の場合は、新南改札を利用しましょう。


「ミライナタワー改札」は1・2番線に向かうエレベーターの横にあります。JR新宿ミライナタワーへ向かわれる場合は、ミライナタワー改札の利用をおすすめします。

各改札が新宿駅南側の地上出口となります!

小田急線から新宿駅【南口(JR線の南改札)】への行き方

まずは新宿駅南口(JR線の南改札)に出る方法を動画でチェック!

所要時間:改札から約50秒


小田急線ホームから新宿駅の南口へ行くためには、まず南口改札に向かいましょう。南口改札は2階にあるため、ホームから階段を使って上階へ行きます。最初に現在地を確認しておくのがおすすめ。

2~6番線は1階にあるため階段を1回上ります。
7~10番線は地下1階にあるため階段を2回上る必要があります。


南口改札を出たら左に進みます。


そのまま直進するとJR線の南改札に到着です!

京王線から新宿駅【南口(JR線の南改札)】への行き方

まずは新宿駅南口(JR線の南改札)に出る方法を動画でチェック!

所要時間:改札から約2分

京王線ホームから新宿駅の南口まで行くには、まずルミネ口改札へ向かいます。

八王子・高尾・橋本方面にあるホーム端の階段またはエスカレーターを上ります。頭上に「↑出口(ルミネ口)」と書かれた看板があるので目印にしてください。


階段を上り切るとルミネ口改札があります。


改札を出て、左に曲がります。


すると右側に階段があるのでこれを上ります。


階段を上り踊り場に出たら、また右側の階段を上ります。これを繰り返し計5回階段を上りましょう。


階段を5回上り切り、斜め右へ進むと新宿駅南側の地上に出ます。


まっすぐ歩いていくと左手に小田急線の南口改札が見えてきました。


そのまま直進するとJR線の南改札に到着です!

丸の内線から新宿駅【南口(JR線の南改札)】への行き方

まずは新宿駅南口(JR線の南改札)に出る方法を動画でチェック!

所要時間:改札から約7分30秒


丸の内線ホームから新宿駅の南口までは距離があります。まず新宿駅の東口を出て地上の道を通りましょう。

>> 丸の内線から新宿駅【東口】への行き方を確認する


東口に出ると交番があるので、交番の左側にある道を進みます。


ルミネエストを通過してまっすぐ進みましょう。


直進し続けるとFLAGSという商業施設が見えてきます。


FLAGS横にある階段・エスカレーターを上ります。


上りきった先にあるのはJR線の東南改札。その左側にある甲州街道をまっすぐ(ミロードデッキ方面へ)進んでください。


JR線の南改札に到着です!

新宿駅ホームから出口への道を攻略する鍵

新宿駅ホームから出口への道を攻略する鍵

最後にご紹介するのは、新宿駅ホームから西口・東口・南側出口への行き方を攻略する鍵。以下の3つを押さえておけば万全です!

新宿駅攻略の鍵① 目的地に一番近い方角の出口を把握する

新宿駅攻略の鍵① 目的地に一番近い方角の出口を把握する

新宿駅は駅から地上への出入口が多く存在します。中には「出入口=改札」となっている場所も存在しているためとても複雑!

そのため、まずは目的地から最短距離で行ける出口を調べましょう。出口が分かれば利用すべき改札が決まるため、やみくもに進んで迷うことが少なくなります。

新宿駅攻略の鍵② ホーム・改札・出口が何階にあるのかを意識する

新宿駅攻略の鍵② ホーム・改札・出口が何階にあるのかを意識する

新宿駅は「ホーム・改札・出口」がすべて同じ階にあるわけではありません。使用した電車、目的地によって行くべき階が変わります。

これを頭に入れておかないと、思い込みによって自分が今どこにいるのか分からなくなり、新宿駅をさまようことになってしまいます。

例えば、
――前回は西口に出るのに階段を使わなかった。今回も階段は使わないよね!――
と思っても、乗る電車が違えばホームがある階も変わるため、階段を上り下りする必要が出てきます。

ホーム・改札・出口、それぞれが何階にあるのかを把握しておくと、階段やエスカレーターを使う回数が分かり迷いにくくなりますよ。

新宿駅攻略の鍵③ 看板をよく見て進む

新宿駅攻略の鍵③ 看板をよく見て進む

利用する改札と出口が決まっていたら、そこまでのルートを覚えていなくても大丈夫。自分の利用したい改札と出口を把握していれば、その場所を示す看板が必ずあります。

看板通りに進んでいけば、新宿駅内で迷うことは無くなるでしょう。これら3つの攻略の鍵を意識して、新宿駅を利用してみてください!

新宿駅の主要出口(西口・東口・南口)を攻略!

新宿駅の主要出口(西口・東口・南口)を攻略!

改札や出口の多さから「ダンジョン」とも呼ばれるほど複雑な新宿駅。人混みはもちろん、改装工事なども行われるため、前回使った出口までのルートはどこだっけ?と悩んでしまうことも少なくありません。

今回のガイドを参考に、目的地に合わせて西口・東口・南口に出るルートを選択し、新宿駅を攻略してみてくださいね。

新宿の新着記事

【新大久保駅】GWの夜遅くまで楽しめる夜ごはんスポット!おいしいが止まらないおすすめ店5選

待ちに待ったゴールデンウィーク。 観光やおでかけを楽しんだ後にゆったりと夜ごはんを楽しんだり、家でゆっくりと過ごして少し遅めの夜ごはんをとったりと、ゴールデンウィークはいつもより少し遅い時間から...

【新宿駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット8選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、新宿駅周辺(徒歩20分圏...

【新宿駅】GWの夜遅くまで楽しめる夜ごはんスポット!おいしいが止まらないおすすめ店3選

待ちに待ったゴールデンウィーク。 観光やおでかけを楽しんだ後にゆったりと夜ごはんを楽しんだり、家でゆっくりと過ごして少し遅めの夜ごはんをとったりと、ゴールデンウィークはいつもより少し遅い時間から...

【新宿三丁目駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、新宿三丁目駅周辺(徒歩2...

【都庁前駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、都庁前駅周辺(徒歩20分...

【新宿・飲み屋】ここに行けば間違いなし!新宿で安くお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋6選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、新宿で安くお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 自分で釣って食べられる居酒屋の「釣船茶屋 ざうお 新宿店」、ベリーダンスのショーが楽しめる「クリシュナ」、シン...

【新宿・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の新宿でランチが出来るお店をご紹介します。 東京屈指の人気実力店「麺屋武蔵 ...

【東京・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の東京でランチが出来るお店をご紹介します。 豪快なステーキを食べるなら平日ラ...

【大人編】新宿の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景が望める場所などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、新宿。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな新宿のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 30階建ての新宿の新ランドマーク「新宿東宝...

新宿の居酒屋おすすめ10選!社会人・大学生、女子会やデートでも行きたい飲み屋を厳選して紹介

新宿駅の乗降者数は世界一ともいわれ、夜でも多くの人が歩いていて街は賑やか。そんな新宿駅で居酒屋はたくさんありますが、行きつけのお店がないと、どのお店に入ればよいのか分からない…という人も多いのではない...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!