トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新宿 > 新宿駅南口 > 

どこよりも詳しい新宿駅「みどりの窓口の行き方」ガイド!複雑な駅構内を徹底解説

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年7月11日

どこよりも詳しい新宿駅「みどりの窓口の行き方」ガイド!複雑な駅構内を徹底解説

日本一のターミナル駅で、乗降客数は世界で最も多いといわれる新宿駅。
そんな新宿駅にある「みどりの窓口」は全部で2か所。ただし、複雑な駅構内で窓口を探し出すのは大変ですよね。

今回は、新宿駅のみどりの窓口の場所を分かりやすくご紹介!
新宿駅の最新情報とともに、みどりの窓口への行き方をチェックしていきましょう。

新宿駅のみどりの窓口の場所は?

新宿駅のみどりの窓口の場所は?

新宿駅のみどりの窓口の数は合計2つ。地下1階と地上2階にそれぞれ1つずつあります。

場所は、
地下1階のみどりの窓口:JR新宿駅の東改札と西改札の間
2階のみどりの窓口:JR新宿駅の南改札を出て左に曲がった場所

どちらも改札のすぐ横にあるので、東改札、西改札、南改札の場所を把握すれば簡単にたどり着くことができますよ。

ここからは新宿駅の東、西、南、東南改札と東口、西口からの行き方をそれぞれ詳しく解説していきます!

>> 地下1階のみどりの窓口へ行く
>> 2階のみどりの窓口へ行く

新宿駅地下1Fみどりの窓口への行き方

新宿駅地下1Fみどりの窓口への行き方

ここでは、新宿駅地下1階にあるみどりの窓口への行き方を解説します。

JR線のホームからみどりの窓口へ向かう場合、エスカレーターや階段で地下に下りたら、東改札か西改札を目指します。

駅の外からみどりの窓口へ向かう場合は、新宿駅の東口または西口を起点にしてください。

新宿駅東改札から地下1Fみどりの窓口への行き方

まずは、東改札から地下1階みどりの窓口への行き方を動画でチェック!


JR新宿駅の東改札を出たら左折します。


左折してすぐ、左手側にはきっぷ売り場が見えます。


きっぷ売り場を通過したら、みどりの窓口に到着です!

新宿駅西改札から地下1Fみどりの窓口への行き方

まずは、西改札から地下1階みどりの窓口への行き方を動画でチェック!


JR新宿駅の西改札を出たら右折します。


右折して少し進むと、右手側にきっぷ売り場があります。


きっぷ売り場を通過したら、みどりの窓口に到着です!

新宿駅東口から地下1Fみどりの窓口への行き方

まずは、新宿駅東口から地下1階みどりの窓口への行き方を動画でチェック!


新宿駅東口から駅構内に入ります。


正面にある階段を下りてください。


下り階段の先、正面に見えるのはコンビニの「NewDays」です。


ここで右折。NewDaysを背にして真っすぐ進みましょう。


進んでいくと、左側にJR線の東改札ときっぷ売り場があります。


きっぷ売り場を通過すると、みどりの窓口に到着です!

新宿駅西口から地下1Fみどりの窓口への行き方

まずは、新宿駅西口から地下1階みどりの窓口への行き方を動画でチェック!


新宿駅の西口側から駅構内へは「小田急 新宿駅」の出入口を利用するのがおすすめです。

頭上に「小田急ロマンスカー」と掲示された入口に入っていくと、左側に階段があります。
※右側の道は小田急線の乗り場に繋がっているので注意してください。


左前方にある階段を下りましょう。


下の階に着いたら左折。少し進んでください。


広い通路(東西自由通路)に出たら、右折して真っすぐ進みます。


歩いていると、右側にJR線の西改札ときっぷ売り場が見えてきます。


きっぷ売り場を通過すると、みどりの窓口に到着です!

新宿駅2Fみどりの窓口への行き方

新宿駅2Fみどりの窓口への行き方

ここからは、地上2階にあるみどりの窓口への行き方を解説します。

JR線のホームからみどりの窓口へ向かう場合、エスカレーターや階段で2階に上がって南改札を目指してください。

駅の外からみどりの窓口へ向かう場合は、新宿駅の南改札側か東南改札側を起点にするとアクセスしやすいですよ。

新宿駅南改札から2Fみどりの窓口への行き方

まずは、新宿駅南改札から2階みどりの窓口への行き方を動画でチェック!


新宿駅の南側(JR線の南改札)に着いたら、改札口を正面に見ながら右へ曲がりましょう。

電車に乗って来た方は、南改札を出て左折です。


進んでいくと、左側にATM、きっぷ売り場があります。


きっぷ売り場を通過すると、みどりの窓口に到着です!

新宿駅東南改札から2Fみどりの窓口への行き方

まずは、新宿駅南口から2階みどりの窓口への行き方を動画でチェック!


東南改札を出たら右折してください。


右折後は真っすぐ。


歩道に出たら再び右折し、しばらく歩きましょう。


進んでいくと、右側の建物に「LUMINE 2」と書かれた看板が見えます。


「LUMINE 2」の看板の下から新宿駅に入ると、目の前にみどりの窓口があります!

新宿駅の改札位置を把握して、みどりの窓口へスムーズに行こう

新宿駅の改札位置を把握して、みどりの窓口へスムーズに行こう

地下1階から地上2階まで、複数の出入り口や改札がある新宿駅。

みどりの窓口は地下1階の東改札と西改札、地上2階の南改札のすぐ隣にあることを覚えておきましょう。
各改札に向かう案内を参考にすれば、みどりの窓口にもスムーズに向かうことができますよ。

ぜひ記事を参考にして、複雑な新宿駅でも積極的にみどりの窓口を利用してくださいね。

新宿の新着記事

記事の一覧を見る

関連するタグ

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!