トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新宿 > 

【新宿】待ち合わせにおすすめの場所15選!新宿駅の出口別に確実に会える待ち合わせ場所を紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年2月14日

この記事をシェアしよう!

【新宿】待ち合わせにおすすめの場所15選!新宿駅の出口別に確実に会える待ち合わせ場所を紹介

新宿で迷わず待ち合わせできるおすすめの場所を、編集部員が現地調査してきました!

「新宿は広くて、どこに待ち合わせするのがいいか分からない…」という方は必見!
新宿駅の東口、西口、新南口の3つの出口別にガイドするので、目的地に合わせて選んでみて。

新宿駅周辺でのデートや友達とのランチなど、待ち合わせスポットに悩んだ際にはぜひ参考にしてみて下さいね。
それではさっそく、おすすめの新宿の待ち合わせスポットを紹介していきます!

【新宿駅東口】待ち合わせ場所におすすめのスポット5選

新宿のおすすめ待ち合わせ場所1、伊勢丹 新宿店

新宿のおすすめ待ち合わせ場所1、伊勢丹 新宿店

新宿の待ち合わせにおすすめの場所1つ目は「伊勢丹 新宿店」です。

JR新宿駅東口または中央東口改札を出て、「ビックカメラ新宿東口店」方面に進むと「伊勢丹 新宿店」が見えてきます。また、東改札から地下通路を通っていくと、雨の日でも濡れずに辿り着くことができるので、天気が悪い日、天気が分からない日にもおすすめの待ち合わせ場所です。

駅から徒歩7分ほどと少し距離はありますが、伊勢丹内には地下2階から地上7階までブランド店やレストラン・カフェなどさまざまなショップが入っていて、待ち時間の心配も不要です。

「伊勢丹 新宿店」は大型の百貨店でたくさんの入り口があるため、待ち合わせの際には、サービスカウンターの前や、伊勢丹に入っているショップの名前を指定するのがよいでしょう。

伊勢丹新宿店

住所
東京都新宿区新宿3丁目14-1
交通
地下鉄新宿三丁目駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~20:00(閉店、時期により異なる)、本館7階レストラン街「イートパラダイス」は11:00~22:00
休業日
不定休
料金
要問合せ

新宿のおすすめ待ち合わせ場所2、みらいおん

新宿のおすすめ待ち合わせ場所2、みらいおん

新宿駅東口の待ち合わせ場所として有名なのが、ライオン像「みらいおん」です。

JR線新宿駅から東口改札を通り、階段を上ると「新宿アルタ」がある東口の広場に出ます。そのロータリーの広場に、黄金のライオン像があります。

ライオン像には「未来を志向する」という意味が込められ、新宿の街を見守っているといわれています。みらいおんの口にはお金の投入口が設置されていて、実は募金箱としても活躍しているんです。

実際に募金すると、お礼としてみらいおんが吠えるといわれているため、待ち合わせの合間にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

新宿のおすすめ待ち合わせ場所3、新宿アルタ前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所3、新宿アルタ前

新宿での待ち合わせにおすすめな場所、続いてご紹介するのは「新宿アルタ前」です!

JR新宿駅東口を出ると、正面にファッションビル「新宿アルタ」が見えてきます。
駅の出口からも壁面の大型ビジョンが見えるため、迷うことなく辿り着けるでしょう。

新宿アルタ前は定番の待ち合わせ場所のため人通りが多く、新宿に初めて訪れるというような人でも分かりやすいはずです。

ただ、新宿アルタの入り口は狭く、週末になると待ち合わせの人で混みあうこともあるため、待ち合わせ相手とはぐれてしまうことも考えられます。入り口前が混雑しているときは、アルタ内のショップを特定して待ち合わせ場所にするなど、事前に確認するようにしましょう。

伊勢丹新宿店

住所
東京都新宿区新宿3丁目14-1
交通
地下鉄新宿三丁目駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~20:00(閉店、時期により異なる)、本館7階レストラン街「イートパラダイス」は11:00~22:00
休業日
不定休
料金
要問合せ

新宿のおすすめ待ち合わせ場所4、新宿アルタ前TOHOシネマズ 新宿前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所4、新宿アルタ前TOHOシネマズ 新宿前

新宿の新たな待ち合わせ場所として人気なのが、「TOHOシネマズ 新宿前」(通称ゴジラ前)です。

JR新宿駅の東口を出て歌舞伎町方面に進むと、歌舞伎町の入り口あたりから巨大なゴジラが見えるため、目印にしてそのまままっすぐ進めば、難なく到着することができます!

ゴジラ前などと指定するのも良いですが、「TOHOシネマズ」のエスカレーター付近など、具体的な待ち合わせ場所を決めると、よりスムーズに合流することができるでしょう。

待ち合わせ後にそのまま映画を観たり、目の前にあるゲームセンターで遊んだりすることができるのも嬉しいですね。

新宿のおすすめ待ち合わせ場所5、紀伊国屋書店 新宿本店

新宿のおすすめ待ち合わせ場所5、紀伊国屋書店 新宿本店

新宿の待ち合わせにおすすめの場所5つ目は、2022年5月に1階をリニューアルオープンした「紀伊国屋書店 新宿本店」です。

新宿駅周辺の待ち合わせ場所としてはあまり馴染みのない書店ですが、駅前に比べると比較的人も少なく、待ち合わせにおすすめの穴場スポットとして人気です。

新刊・雑誌売り場や文学売り場などが充実していて、待ち時間を気にすることなくゆっくりと利用できます。

JR新宿駅東口からは徒歩3分ほど、西口方面連絡通路(メトロプロムナード方面)を通ると地下通路から行くことができます。

新宿駅付近での待ち合わせ場所に悩んだら、本屋さんでの待ち合わせを提案してみるのはいかがですか?

【新宿駅西口】待ち合わせにおすすめの場所5選

新宿のおすすめ待ち合わせ場所6、スバルビル 新宿の目

新宿のおすすめ待ち合わせ場所6、スバルビル 新宿の目

新宿駅西口の壁面オブジェ「新宿の目」は、西口を代表する待ち合わせ場所として知られています。

JR新宿駅西口改札を出て新宿駅西口交番前を通り過ぎ、都庁方面に進んだすぐの場所にあります。インパクトのある巨大な目は、離れた場所からもはっきりと確認できるため、新宿に慣れていない人でもすぐに見つけることができるはずです!

力強い目の内部には、細かな照明が埋め込まれていて、瞳の部分が回転する構造となっています。椎名林檎の「鶏と蛇と豚」MVロケ地としても知られており、ファンの間では有名な場所でもあります。


新宿のおすすめ待ち合わせ場所7、カリヨン橋

新宿のおすすめ待ち合わせ場所7、カリヨン橋

新宿のおすすめ待ち合わせ場所7つ目は「カリヨン橋」です!

「新宿西口ハルク」2階と「小田急百貨店」2階連絡口を結んでいる歩行者デッキ「カリヨン橋」にはベンチが設けられていて、ちょっとした休憩や待ち合わせにぴったり。

カリヨン橋は、JR新宿駅西口のD3出口からすぐのところにあります。広々とした場所で改札前などと比べると人も少ないため、新宿の喧騒から離れて一息つくことができますよ。

また、カリヨン橋の周りにはエスカレーターやエレベーターが設置されているため、年配の人や体の不自由な人にとっても利用しやすいのが特徴です。
屋外のため、雨天時など天気の悪い日は「新宿西口ハルク」や「小田急百貨店」を待ち合わせ場所にするとよいでしょう。

新宿のおすすめ待ち合わせ場所8、ヨドバシカメラ 新宿西口本店前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所8、ヨドバシカメラ 新宿西口本店前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所8つ目は、「ヨドバシカメラ 新宿西口本店前」です。

全国的にも馴染みのあるヨドバシカメラであれば、新宿に慣れていない人でも分かりやすいのではないでしょうか?JR新宿駅西口を出てすぐのところにあり、大きな看板も目につきやすいため、初めての人でも安心です。

待ち合わせの時間まで余裕があるときには、店内で家電製品を見ながら退屈せずに時間を潰すこともできます。

旅行や観光に行く前の待ち合わせをする場合、スマートフォンの充電器や日用品など必要なものを忘れてしまったというときでも、気軽に買い足すことができていざというときにも役立ちますよ。

ヨドバシカメラ 新宿西口本店

住所
東京都新宿区西新宿1丁目11-1
交通
JR新宿駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
9:30~22:00
休業日
無休
料金
要問合せ

新宿のおすすめ待ち合わせ場所9、新宿駅西口交番前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所9、新宿駅西口交番前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所9つ目は、「新宿駅西口交番前」です。

「新宿駅西口交番」は、JR新宿駅西口改札を出て、地下ロータリーに向かう途中にあります。交番前は待ち合わせの目印としても定着しているため、多少混みあうことも考えられます。

メリットとしては、地下1階にあるため、天候が悪くても心配不要。夜遅くに待ち合わせするような場合でも安心・安全に待つことができるということが挙げられます。

新宿西口には「西改札(旧西口改札)」と「中央西改札(旧中央西口改札)」の2つの改札口がありますが、西口交番は「西改札」からが近いため、利用する際には間違わないように注意して下さいね。

新宿のおすすめ待ち合わせ場所10、ユニクロ 新宿西口店入り口前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所10、ユニクロ 新宿西口店入り口前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所10か所目は、「ユニクロ 新宿西口店入り口前」です。

JR新宿駅西口改札から徒歩2分ほど、「小田急ハルクビル」の向かい側にあるのが、「ユニクロ 新宿西口店」。特徴的な赤と白のロゴは遠くからでもよく目立ち、待ち合わせ場所としても分かりやすいと人気です!土地勘がない人でも、ユニクロであれば親しみを感じるのではないでしょうか?

新宿西口店は、地下1階から地上4階までと都内のユニクロの中でも大型の店舗で、品揃えも豊富。話題の商品などもゲットできるかもしれません。

予定よりも早く到着した際には、待ち合わせの時間までゆっくりショッピングを楽しむのもおすすめです。

ユニクロ 新宿西口店

住所
東京都新宿区西新宿1丁目1-1新宿パレット B1~4階
交通
JR新宿駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~22:00
休業日
無休
料金
シャツ=2149円~/Tシャツ=1080円~/ボトムス=3229円~/

【新宿駅新南口】待ち合わせにおすすめの場所5選

新宿のおすすめ待ち合わせ場所11、Suicaのペンギン広場

新宿のおすすめ待ち合わせ場所11、Suicaのペンギン広場

新宿のおすすめ待ち合わせ場所11か所目は、「Suicaのペンギン広場」です。

JR新宿駅新南改札方面に向かい、駅構内の「ミライナタワー改札」や「甲州街道改札」と書かれた案内板に沿って、そのまま直進すると「Suicaのペンギン広場」に辿り着きます。

JR東日本のIC乗車券「Suicaカード」のキャラクターにちなんで「Suicaのペンギン広場」と呼ばれています。

広場にはSuicaペンギンのかわいいブロンズ像が建てられていて、待ち合わせ場所としても親しまれています!

周りにはベンチも多く設置されていて、緑に囲まれながら新宿の街並みや新宿駅発着の車両を眺めたりなど、ゆっくり過ごすことができます。

新宿のおすすめ待ち合わせ場所12、NEWoMan(ニュウマン) ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所12、NEWoMan(ニュウマン) ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所13か所目は、「NEWoMan(ニュウマン) ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション前」です。

新宿駅直結の複合施設「NEWoMan(ニュウマン)」は、レストラン、カフェ、ビューティーに加えクリニックまでさまざまなジャンルが揃っています。新宿南口付近で待ち合わせする場合、NEWoMan(ニュウマン)前などと指定する人も多いですが、入り口が複数あることから迷ってしまうことも。

そんなときには、1階のカフェ「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」前で待ち合わせをするのがおすすめです。

カフェ前にはベンチがあり、購入したパンなどを食べながら待つことができます。
NEWoMan(ニュウマン)の入り口もすぐそばにあるため、気軽にショッピングやランチを楽しむことができるのも嬉しいですね。

NEWoMan 新宿

住所
東京都新宿区新宿4丁目1-6ほか
交通
JR新宿駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
店舗により異なる
休業日
店舗により異なる
料金
店舗により異なる

新宿のおすすめ待ち合わせ場所13、Fleurage un(フルラージュアン) 新宿本店前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所13、Fleurage un(フルラージュアン) 新宿本店前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所13か所目は、「Fleurage un(フルラージュアン) 新宿本店前」です。

フラワーショップ「Fleurage un(フルラージュアン)新宿本店」は、JR新宿駅南口改札を出てすぐの場所にあり、多くの人が待ち合わせ場所として利用しています。

広い新宿駅の構内にあるフラワーショップは見つけやすい場所にあり、利便性に優れています。近くには「ルミネ2」の入り口もあるため、迷わずに向かうことができるでしょう。

店内は、ドライフラワーからリース、寄せ植えなど品揃えも豊富で、その場でギフト用のお花を購入することもできます。待ち合わせついでにお花を買って、サプライズでプレゼントしてみるのもいいのではないでしょうか?

新宿のおすすめ待ち合わせ場所14、新宿観光案内所前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所14、新宿観光案内所前

新宿のおすすめ待ち合わせ場所14か所目は、「新宿観光案内所前」です。

JR新宿駅東南口改札前の階段を下りると、新宿駅東南口高架下に見えるのが「新宿観光案内所」です。大きなガラス壁面は見通しが良く、開放感のある雰囲気が漂います。案内所では、グルメ・ショッピング・宿泊情報など新宿の街を紹介するほか、フリーWi-FiやATMの場所などといった利便性の高いサービスも提供しています。待ち合わせをしながら、観光スポットなど気になる情報を聞いてみると、新たな発見があるかもしれません。

案内所の目の前には、腰掛けられるほどのバーが設置されていて、ちょっとした休憩に役立つほか、新宿駅東南口高架下には喫煙所も開設されているため、タバコを吸う人にも便利な待ち合わせ場所です。

新宿のおすすめ待ち合わせ場所15、スターバックスコーヒー 新宿サザンテラス店

新宿のおすすめ待ち合わせ場所15、スターバックスコーヒー 新宿サザンテラス店

新宿のおすすめ待ち合わせ場所15か所目は、「スターバックスコーヒー 新宿サザンテラス店」です。

新宿駅周辺のスターバックスの中でも、南口での待ち合わせにぴったりなのが「スターバックスコーヒー 新宿サザンテラス店」。JR新宿駅からは南口改札を出て、目の前の「新宿サザンテラス」を2分ほど歩いたところにあります。

ガラス張りの店内は解放感があり、待ち合わせの合間もリラックスできます!
広々としたテラス席も用意されているため、天気がいい日には風にあたりながらカフェタイムを楽しむこともできますよ。

新宿駅付近には、ほかにもスターバックスが数多く点在しています。待ち合わせする際には、ほかの店舗と間違えないように確認しておきましょう。

さまざまな顔を持つ「新宿」での待ち合わせの注意点

新宿は、駅ビルや百貨店をはじめ、大型の家電量販店、ファッションビルなどが集まり、ショッピングエリアとしてとても人気です。

また、華やかなイメージのある新宿ですが、少し歩けば自然あふれる「新宿御苑」や「新宿中央公園」、都心の絶景が楽しめる「都庁展望室」といった観光スポットも充実しています。

東口、南口、西口と様々なエリアに見どころが分散しているので、最初に目指す目的地によってどのエリアで待ち合わせをするかを選ぶことがとても大切になります。

目的地の最寄りの改札をチェックして、待ち合わせまでに時間がある場合は書店やカフェへ、
すぐに待ち合わせる場合は分かりやすい場所を選ぶこともおすすめです。

混みあう新宿での待ち合わせも、事前に合流場所をチェックしておけば安心

出口別に新宿での待ち合わせにおすすめの場所をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

新宿駅には、今回記事で紹介したほかにも東南口、中央東口、中央西口、甲州街道改札口など複数の出口があります。

名称が似ているため、駅構内で迷ってしまわないためにも、事前に出口や待ち合わせ場所を明確にしておくのがよいでしょう。「地上か、地下か」なども事前に決めて連絡ができると、さらに安心ですね!

また、駅付近の大型施設などで待ち合わせる際には、店舗が複数あること、出入口が多いことに注意し、施設名を細かく指定するのもお忘れなく。

目的地に近い待ち合わせ場所を利用して、スムーズに合流できるようにしてみて下さいね。

新宿の新着記事

【新宿・飲み屋】ここに行けば間違いなし!新宿で安くお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋6選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、新宿で安くお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 自分で釣って食べられる居酒屋の「釣船茶屋 ざうお 新宿店」、ベリーダンスのショーが楽しめる「クリシュナ」、シン...

【新宿・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の新宿でランチが出来るお店をご紹介します。 東京屈指の人気実力店「麺屋武蔵 ...

【東京・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の東京でランチが出来るお店をご紹介します。 豪快なステーキを食べるなら平日ラ...

【大人編】新宿の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景が望める場所などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、新宿。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな新宿のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 30階建ての新宿の新ランドマーク「新宿東宝...

新宿の居酒屋おすすめ10選!社会人・大学生、女子会やデートでも行きたい飲み屋を厳選して紹介

新宿駅の乗降者数は世界一ともいわれ、夜でも多くの人が歩いていて街は賑やか。そんな新宿駅で居酒屋はたくさんありますが、行きつけのお店がないと、どのお店に入ればよいのか分からない…という人も多いのではない...

【新宿】24時間営業スポット11選!カフェやファーストフード、漫画喫茶やスパなど深夜早朝営業のお店を紹介

深夜でも多くの人々が行き交う新宿駅。人の多さに安心してうっかり終電を逃してしまったら…。眠らない街・新宿とはいえ、実際に帰宅できないとなると、どこのお店で時間を潰せば良いか焦ってしまいますよね。 ...

どこよりも詳しい新宿駅攻略ガイド!ホームから西口・東口・南側出口への行き方を解説

世界一の乗降客数を誇り、改札や出口が数多く存在する新宿駅。迷わずに目的地までたどりつけるだろうかと不安を抱く人も少なくないでしょう。 この記事では、JR・私鉄・東京メトロの各ホームから、新宿駅の...

『君の名は。』聖地巡礼! 今あらためて歩く、大ヒット作の舞台!

新海誠監督の作品といえば、実写以上に美しく切り取られた実在の風景描写が魅力のひとつ。熱烈なファンならずとも「聖地巡礼」をしたくなる、そんな作品ばかりです。 今や国民的アニメーション監督となった新...

【完全版】新宿の買い物スポット15選!新宿駅出口別におすすめショッピングスポットをご紹介

駅ビルやデパート、家電量販店など多くのショッピングスポットがあり、1年を通して賑わっている新宿駅。 自分の買い物はもちろんのこと、通勤通学のついでに手土産を購入したり、友達や恋人へのプレゼント探しに...

『天気の子』聖地巡礼! 新海誠監督の描く「東京」をご案内

新海誠監督の作品といえば、実写以上に美しく切り取られた実在の風景描写が魅力のひとつ。熱烈なファンならずとも「聖地巡礼」をしたくなる、そんな作品ばかりです。 多くの作品では全国各地に「聖地」が点在...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 新宿 >