トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 大町・材木座

大町・材木座

大町・材木座の概要、観光・旅行情報

大町・材木座の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:61 件
  • 記事:11 件

四季折々の花が魅力の寺が点在する、華やかな寺町

鎌倉駅の南東に位置する大町から材木座海岸にかけて広がる明るい雰囲気のエリア。大町は日蓮上人が庵を構えたと伝わる地。庵の跡に建てられたとされ、桜やカイドウが見事な「安国論寺」や、四季の花が美しい「妙本寺」などゆかりの寺が点在する。ほかにも北条政子ゆかりの寺で、ツツジの名所としても知られる「安養院」など、華やかな趣の花の寺が多い。夏には海水浴客でにぎわう材木座海岸周辺は、海に面して建つ浄土宗の「大本山光明寺」のほか、鎌倉唯一の新田義貞ゆかりの寺である「九品寺」などがある。

大町・材木座のおすすめスポット

モンブラン スタンド

モンブラン スタンド

住所
神奈川県鎌倉市大町1丁目1-12WALK大町 II-A

コトリ

ユニークな文房具

文房具好きが高じて始めた文具と雑貨の店。店内にはこだわりの文房具が並び、遊び心あふれる商品ばかりで、見ているだけでも楽しい。オリジナルグッズも多数。

コトリ

コトリ

住所
神奈川県鎌倉市大町2丁目1-11
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩8分
料金
コトリ箋=1000円/コトリ手ぬぐい=1000円/コトリブローチ=700円(小)、800円(中)/

和菓子 大くに

寺院の茶席でも使われる和菓子を販売

鎌倉の寺院の茶席でも愛用されている、和菓子の老舗。創業以来の製法で上質な菓子を作り続けている。季節によって商品内容は替わるが、麩の饅頭などの定番商品は、どこか懐かしい素朴な味わい。

和菓子 大くに

和菓子 大くに

住所
神奈川県鎌倉市大町2丁目2-10
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩8分
料金
大福=120円/お団子各種=100円/麩の饅頭=195円/どら焼き=160円/

安国論寺

日蓮が長らく過ごした寺

鎌倉に入った日蓮が、建長5(1253)年に松葉ヶ谷で結んだ草庵の跡に建てられたと伝わる寺。日蓮はこの場所で約20年にわたり布教したといわれる。境内には『立正安国論』を書いたという、岩穴(御法窟)が残されている。本堂向かいの山には日蓮が法華経を唱えたという富士見台があり、由比ヶ浜の海や富士山を一望できる。桜や桃、サザンカなど、境内に咲く季節の花が、訪れる人の目を楽しませてくれる。

安国論寺

安国論寺

住所
神奈川県鎌倉市大町4丁目4-18
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩13分
料金
拝観料=100円/

クレープリー アルモリック

住宅街にあるこだわりのクレープ屋

住宅街にあるクレープ屋さん。甘いクレープのほか、「そば粉クレープコンブレット(卵ハムチーズ)」など食事クレープも用意。手作りアイスもおすすめ。

クレープリー アルモリック

クレープリー アルモリック

住所
神奈川県鎌倉市大町2丁目2-34-1
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩8分
料金
そば粉クレープコンブレット(卵ハムチーズ)=940円/甘いクレープ=480~680円/ショコラ・オランジュ=740円/自家製アールグレイのアイスクリーム(トッピング)=330円/カヌレ(1日10個限定)=260円/シードル(1ボウル)=540円/お菓子(焼き菓子)=110~580円/

おすすめスポットをもっと見る

大町・材木座のおすすめの記事

【鎌倉】ぶらり街ねこさんぽ ねこに会えるスポット7選

昔ながらの風景に誘われて、今回は東京駅から横須賀線で約55分のアクセス良好な鎌倉の街をねこさんぽ。北鎌倉駅~腰越駅周辺には、ねこに会えるスポットがたくさんあります。古都ならではのお寺や神社をはじめ、美...

【鎌倉】春の桜♪花やか寺社めぐり

花の名所としても名高い鎌倉。寺社を花々が彩る、年に一度の感動的な景色を楽しんでみよう。

【鎌倉】人気おすすめホテルをチェック!

海が見えるホテルやリーズナブルに滞在できるホテルのほかに、今話題のゲストハウスも紹介!宿泊してよりいっそう鎌倉を満喫しよう!

鎌倉【大町材木座】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

鎌倉時代は商業の中心地だった大町。海が近いこともありのんびりとした風情が今も残る。個性的な店が多いのもこのエリアの特徴。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください