トップ > 全国 > 関西 > 南紀 > 和歌山・高野 > 高野山 > 高野山上 > 総本山金剛峯寺

ソウホンザンコンゴウブジ

総本山金剛峯寺

全国にある高野山真言宗の総本山

弘法大師は『金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経』という経典から高野一山の総称を金剛峯寺と命名した。明治以降は一寺の名称となったが、現在も山内117カ寺をまとめる中心寺院だ。元々は豊臣秀吉が母の菩提を弔うために建立した剃髪寺といい、さらに青厳寺と呼ばれるようになって木喰上人応其の住坊となった。明治2(1869)年に隣接する興山寺と合併し、金剛峯寺と改称した。襖絵や庭園など見どころも多い。

住所
和歌山県伊都郡高野町高野山132 (大きな地図で場所を見る)
電話
0736-56-2011
交通
南海高野線極楽橋駅から高野山ケーブルで5分、高野山駅で南海りんかんバス大門南駐車場行きに乗り換えて12分、金剛峯寺前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
8:30~16:30(閉門17:00)
休業日
無休(行事により拝観不可日あり)
料金
堂内拝観=大人500円、小学生200円/山内共通券(金剛峯寺、霊宝館、根本大塔、徳川家霊台、大師教会本部、金堂)=1500円/※令和2年10月16日から料金改定。堂内拝観=中学生以上1000円、小学生300円/(障がい者無料・未就学児無料)
駐車場
あり | 台数:111台 | 無料
ID
30000073

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【高野山】精進料理を味わう! ヘルシーグルメ!

殺生を避ける僧侶たちのために肉や魚を使わず、季節の野菜を中心とした精進料理は、ヘルシーでおいしい伝統グルメのひとつです。和歌山県高野山では、昼食をいただける宿坊で寺の雰囲気とともに堪能したり、ふらりと...

高野山みどころ【壇上伽藍】高野山の核となる場所!

約1200年前に嵯峨天皇の勅許を得て、弘法大師が開いた修禅道場「檀上伽羅」。高野山の核となる場所として知られ、開創の際には弘法大師みずから足を運び、堂塔の建立に心血を注いだと伝えられています。日本初の...

高野山みどころ【金剛峯寺】山内117か寺の中心!

弘法大師が『金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経』という経典から命名した、高野山真言宗の総本山。山内にある117の寺院の中心で、住職である座主が高野山真言宗管長を務め、高野山真言宗全体の宗務も行っています。境内は...

高野山みどころ【奥之院】神秘的な雰囲気漂う霊域!

今もなお、救いの手を差し伸べていると信じられる弘法大師の御廟がある奥之院は、弘法大師信仰の最大の聖地。一の橋から御廟へと続く参道には、20万基を超える墓碑や供養塔、慰霊碑が並び、人々の願いがここにこめ...

【高野山】宿坊に泊まる!高野山の伝統を体感!

高野山では52もの寺院が宿坊として宿泊を受け付けている。修行体験できる宿坊も多いので、ぜひ挑戦してみよう。心静かに自分と向き合う時間を過ごして心身をリフレッシュ!

高野山のおすすめ土産! 銘菓から高野山名物まで

高野山ではメインストリートの小田原通り沿いを中心に、雑貨店や和菓子店などがたくさん並んでいます。現地でしか買えないものが多いので、のんびり歩きながら土産探しを楽しみましょう。なかでもおすすめはごま豆腐...

【和歌山】1泊2日おすすめコース!目的別にチェック!

世界遺産に絶景スポット、温泉に魚介グルメと飽きることない魅力の宝庫、和歌山を満喫する最強のコースを5本ご紹介!

高野山へおでかけ・観光する!どんなトコ?スポット&基本情報をチェック!

弘法大師空海が開いた仏教の聖地。2015年に開創1200年の節目を迎え、新たな歴史の一歩を踏み出した。人々の信仰を集める神聖な地に足を踏み入れてみよう。

【高野山・龍神】最旬ニュース&基本情報をチェック!

世界遺産にもなっている真言密教の聖地高野山。美人湯が湧く龍神温泉や、真田幸村ゆかりの地九度山など、周辺にも見どころが点在する。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください