「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

 >  >  >  >  >  >  【北近畿】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!

【北近畿】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!

旅のキホンQ&A

Q.何泊がベスト?

A.観光スポットが点在し、コンパクトなエリアで移動に時間がかからないので1泊2日でもOK。2泊以上の場合は宿泊エリアを温泉街から里山などに変えてみるのもいいかも。

Q.宿泊におすすめのエリアは?

A.温泉地で選ぶならやっぱり有名な城崎温泉が代表的。秘湯のような雰囲気を味わいたければひと足のばして山間部にある湯村温泉、幻想的なムードに酔いしれたいなら雲海に浮かび上がる竹田城跡の城下町がおすすめ。

Q.各エリアへのアプローチはどうすればいい?

A.エリア内では観光名所が歩ける距離に点在しているので、自家用車よりも公共交通機関を活用するのがおすすめ。その際にはお得なきっぷを購入すれば節約にも!1日だったら観光きっぷ、連泊するなら幸福パスを使うと便利。電車もバスも乗り放題になるので、行きたい街に気軽に立ち寄ることができる。遠方から訪れるなら、城崎・天橋立への直行便はないので、いったん京都や大阪を目指してそこから目的地へ向かおう。

Q.おいしいものは?

A.海に面する丹後・但馬地方では松葉ガニをはじめ、岩ガキや寒ブリなど新鮮な海産物がめじろ押し。一方で内陸部には猪肉や山菜、松茸など山の幸も盛りだくさん。高級ブランドの但馬牛やご当地グルメ出石そばも見逃せない。

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19」です。掲載した内容は、2018年1月~5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×