コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【由布院】憧れの御三家宿へ!宿泊しなくても楽しめるポイント紹介

【由布院】憧れの御三家宿へ!宿泊しなくても楽しめるポイント紹介

by mapple

更新日:2018年2月11日

数ある由布院の宿でも「山荘 無量塔」「亀の井別荘」「由布院玉の湯」は御三家と呼ばれ、全国的に名が知られる憧れの宿。宿泊客以外も利用できるパブリックスペースでは、魅力的な宿の空間が楽しめる。

山荘 無量塔

独創性に富んだ空間をプロデュース
由布院の町並みから少し外れた自然豊かな高台に建つ。敷地内のパブリックスペースほか、チョコレートショップなどが近隣に点在し、宿泊の離れは古民家やホテルタイプなどさまざまな様式がある。
宿泊DATA
IN15:00、OUT11:00
2食付4万9680円~
❖客室 離れ12
❖風呂 各客室にあり

夕暮れどきは玄関の宿名が浮かび上がる

和洋室「新」のリビングルーム

宿泊者以外も楽しめる!パブリックスペースはこちら

蕎麦 Murata 不生庵

眺めのいい手打ちそば処
由布院の名水を使う手打ちそばが味わえる。黒豚そばは丸2日間煮込んだ黒豚をトッピング。

厚切りの黒豚が食欲をそそる黒豚そば(1512円)

theomurata

自家製チョコレートが買える
宿のバーで出るチョコレートを店内の工房で製造している。味わい深い菓子がそろう。

コーヒー豆やアーモンドを包んだ菓子(各720円)

茶寮 柴扉洞

洗練された味わいの四季の膳
宿の母屋にあり、囲炉裏を囲むように個室が並ぶ。メニューは地元の食材を中心としたコース料理を月替わりでもてなす。

月替わりコース料理(8694円~)

Tan’s bar

古民家を移築したカフェバー
欧風のソファや絵画、劇場用のスピーカーを配した店内。Pロールやゆずトリュフなどを味わえる。

B-speakで人気の(Pロール540円)

匠舗 蔵拙

和モダンな食器や雑貨が並ぶ
宿や付帯施設で使う食器、雑貨、加工品などを販売している。宿泊者専用の談話室を併設している。

臼杵市の陶芸家、新井真之氏による一輪さし(777円~)

亀の井別荘

さりげない上質感に老舗の風格が漂う
約1万坪の敷地に、庭を間近に感じられる21の客室が佇む。和室、和洋室、メゾネットタイプなどがあり、すべての部屋の設えが異なる。大浴場は光を取り込む設計で露天風呂からは由布岳を望む。
宿泊DATA
IN15:00、OUT11:00
2食付3万9030円~
❖客室 本館洋室6、離れ15
❖風呂 内風呂男女各1、 露天風呂男女各1

亀の井別荘を象徴する趣ある萱葺き門

天井が高く開放的なメゾネットタイプの寝室

宿泊者以外も楽しめる!パブリックスペースはこちら

鍵屋

老舗宿の雑貨を持ち帰る
亀の井別荘で使われている器や箸、調味料が買える。天然の柚子を使った加工品や馬油石けんなどがある。

柚子の皮を使った入浴剤(1袋371円・税別)

きな粉やゴマなど3種の名物おはぎ(各143円・税別)

天井棧敷

グレゴリオ聖歌が響くスイーツタイム
江戸期の造り酒屋を移築した店。19時以降はバーとなる。

酒樽の底を利用した丸テーブルは人気の席

雪の由布岳をイメージしたモン・ユフ(480円・税別)

湯の岳庵

上質の食材と味、雰囲気でもてなす
地元の契約農家から仕入れる季節の野菜や川魚などを使った料理を提供。

庭の緑を望む風情ある店内

由布院玉の湯

豊かな自然に溶け込んだ本物の癒しを実感
すがすがしい緑に囲まれた敷地に、母屋と奥に12室の離れ、2棟5室の和洋室が点在。和室、和洋室ともに二間続きが基本で、全客室に檜風呂が付く。温泉は内風呂と露天風呂を備える大浴場がある。
宿泊DATA
IN14:00、OUT12:00
2食付3万5790円~
❖客室 和洋室5、離れ12
❖風呂 内風呂男女各1、 露天風呂男女各1

豊かな雑木林に迎えられる玄関のアプローチ

セミダブルベッドが並ぶ和洋室の寝室

宿泊者以外も楽しめる!パブリックスペースはこちら

ティールーム Nicol

木漏れ日の中で楽しむ優雅なひととき
薄く仕上げた生地に、スライスした生のリンゴがのるアップルパイが人気。

キャラメル風味でふわふわしっとりのシフォンケーキ(480円)

由布院市

選りすぐりのグッズがそろう
無添加のジャムや調味料などオリジナルグッズが豊富。大分名産の竹工房や布製品もある。

宿の朝食でも使用しているカップ&ソーサ(4100円)

葡萄屋

土地の味が詰まった山里料理
由布院産の山菜、地鶏などを盛り込んだ山里料理が味わえる。利用の際は予約が望ましい。

素材のうまみを堪能するコース(9072円~)は3種

Nicol’s Bar

一枚板のカウンターバー
カフェの向かいでは、夕方からバーを営業。カクテルやウイスキーなどを楽しめる。

緑を眺めるテーブル席

バーで素敵な夜を演出

温泉&料理を満喫 日帰りプラン

まだある!ステキ宿にお立ち寄り
由布院には、日帰りでも絶景露天風呂やリッチな食事を客室で堪能できる宿がある。“お泊まり計画中”の人も、まずはデイステイで“名宿のおもてなし”を体感してみては?

名苑と名水の宿 梅園

由布岳が迫る好ロケーションの露天風呂
由布岳を仰ぎ見る大露天風呂が名物の宿。日帰りプランは大露天風呂の入浴に加えて、昼食の内容により異なるプランを提案。すべてに個室の休憩室がつく。
宿泊DATA
IN15:00、OUT10:30
2食付2万520円〜
外来入浴
最終受付時間15:00(貸切風呂は14:00)
温泉弁当プラン3996円〜
このほか梅園弁当プラン(4752円〜)、由布会席プラン(5724円〜)もある。各プランにプラス972円で貸切風呂も利用可能。

広々として開放的な大露天風呂には、岩風呂や檜風呂がある

地鶏鍋をメインに13品ほどが並ぶ温泉弁当

柚富の郷 彩岳館

絶景露天風呂と地元の味を召し上がれ
男女別の露天風呂それぞれから由布岳を一望する。「湯葉と地野菜のせいろ御膳」は、野菜のせいろ蒸しや自家製の豆腐料理など全11品。
外来入浴
最終受付時間15:00
食事付き入浴2160円〜
2160円以上の食事で入浴料が無料になる。コース料理以外は予約なしでも利用できる。

単純温泉の源泉を2か所もつ宿

「望岳の湯」の露天風呂には単純温泉を注ぐ

野菜の甘みが楽しめる湯葉と地野菜のせいろ御膳(2160円)

筆者:mapple

まっぷる大分・別府 由布院’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×