おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  鎌倉【銭洗弁財天宇賀福神社】金運上昇の御利益で有名!

鎌倉【銭洗弁財天宇賀福神社】金運上昇の御利益で有名!

鎌倉【銭洗弁財天宇賀福神社】金運上昇の御利益で有名! by PIXTA - ©ys_611

by mapple

更新日:2018年6月10日

拝観メモ

所要時間 40分
拝観料  無料
拝観時間 8:00〜16:30
御利益  諸願成就、金運、商売繁盛

銭洗弁財天宇賀福神社の詳細情報


住所
神奈川県鎌倉市佐助2丁目25-16
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
境内自由(社務所は8:00~16:30<閉所>)
休業日
無休

知っ得headline

・鎌倉五名水の霊水は金運上昇の御利益

・ユニークな形の名物お守りが豊富にある

・七福神を祀る神社も人気がある

霊水でお金を洗って幸運を引き寄せよう

霊水で銭を洗うことで、一族繁栄、商売繁盛、金運上昇の御利益がある。この評が広まり、宇賀神の日である巳の日を中心に、老若男女を問わず参拝者が多く、銭洗弁財天は鎌倉でも有数の人気スポットである。鎌倉駅西口から銭洗弁財天を目指すと、あちこちに銭洗弁財天への道を示す表示がある。時には看板に、時には道路に出ていることも。鎌倉は行き止まりの道も多いので、表示に従い歩いていくと、急な坂道を上るところに石の鳥居があり、そこに弁財天入口のトンネルが現れる。銭洗弁財天から佐助稲荷が近いが、実は戦前までは佐助稲荷に抜ける道が本来の参道であった。戦中、山道が拡幅されてトンネルになった。

ここでひと息

七福茶屋

境内にある茶屋で、昭和の風情が残る店内は不思議と気持ちが落ち着く。「特製串団子」300円などで、小腹を満たそう。

七福茶屋の詳細情報


住所
神奈川県鎌倉市佐助2丁目25-16
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
要問合せ(銭洗弁財天宇賀福神社に準じる)
休業日
不定休

鳥居

トンネル前の鳥居が入口
佐助稲荷に行く道と分かれて銭洗弁財天に向かうと、険しい坂になる。眼下は、かつての農村を思わせる畑が残る。宇賀福神社と書いた石と鳥居が目印。

鳥居
by fotolia - ©moonrise

本社

日本神話にも登場する神を祀る
日本神話にも登場する、水の神・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を祀る社。市杵島姫命は広島・厳島神社、福岡・宗像大社の辺津宮などの祭神としても知られる。

本社
by fotolia - © a_text

筆者:mapple

まっぷる鎌倉 江の島’19

発売日:2018年02月06日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる鎌倉 江の島'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×