コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【江の島】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【江の島】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年6月13日

江戸時代から観光地として知られた土地柄だけに、名所や史跡が豊富。カフェやレストラン、みやげ店も多い。

アクセス

【鉄道】
新宿駅
⇩ 小田急小田原線・江ノ島線直通快速急行
藤沢駅
⇩ 小田急江ノ島線各停
江ノ島駅

●所要時間/1時間5分 ●料金/630円

江の島大師

高さ6mの不動明王像を安置
鹿児島にある高野山最福寺の別院。高さ6mの本尊の赤不動明王は、室内安置の不動像としては最大級の大きさを誇る。中国の刺繍仏画も展示している。

入り口では赤い仁王像が迎えてくれる

龍恋の鐘

人気のデートスポット
悪い龍が天女に恋して結婚し、江の島をつくったという「天女と五頭龍伝説」にちなんで建てられた。カップルが永遠の愛を誓って鳴らす鐘があり、デートスポットとして人気。

カップルは永遠の愛を、シングルはいい出会いを願おう

丸だい仙水

伊勢エビが1尾のった豪快どんぶり
鳥居を抜けたすぐのところにある天保元(1830)年創業、老舗海産物問屋直営の磯料理店。伊勢エビやしらす、あじなど、相模湾で獲れた新鮮な魚介類を使用した料理が並ぶ。

注文後にいけすから取り出す、やわらかい伊勢エビを使った「伊勢えび丼定食」2625円。酢の物と味噌汁付

魚華 二号店

和食のプロが作る本格海鮮
日本料理に精通した調理人が作る丼や創作料理は、江の島名物「しらす丼」をはじめ、伊勢えび汁付きの「海の華御膳」など、15種類以上。江の島を一望できるテラス席もある。

朝獲れの生しらすと釜揚げしらすの両方が楽しめ、新鮮野菜の彩りも食欲をそそる「生しらす、釡揚げしらすのハーフ丼」1458円

江の島ハルミ

創業約90年の親子3代続く老舗食堂
しらすや海鮮などさまざまな丼が並ぶ。丼のほかにも、焼きはまぐり、さざえの壺焼きなども用意。店先で焼きつぶ貝や焼きほたての販売も。長谷の高徳院前にも支店がある。

生しらすとさくらえび、錦糸玉子が色鮮やかな「朝潮丼」1300円。上にはあじの漬けをオン

まんぷく屋十大

新感覚のしらす丼食べ放題
本格そばとしらす丼の店が、しらす丼食べ放題を提供。食べ放題には十割そばも含まれていて、しらす丼のあとにそばをいただき、最後はしらす茶漬けで締めるのがおすすめの食べ方。

丼にたっぷりのしらすとトッピングを盛って食べる「しらす丼食べ放題(40分)」1360円。約20種類と豊富なトッピングも

貝作

潮風を浴びながら海鮮に舌鼓
店先にずらりと並んだ魚介が目印の店。獲れたての海産物をその場で焼いてくれる磯焼きはアツアツを楽しむことができる。店の前にはテーブル席があるのでそこでいただこう。

いかの丸焼きや焼きはまぐり、さざえの壺焼き、焼きほたてなど品数豊富な「磯焼き」700円~

とびっちょ 弁財天仲見世通り店

テイクアウトでしらすグルメを気軽に
店頭の売店で、「しらすパン」や「しらすブラックコロッケ」などを販売する店。店先にはアツアツのしらすパンなどを求めていつも行列ができている。生しらすをたっぷり使った料理なども評判。

揚げパンの中にしらすとチーズが入ったパン。食べ歩きにぴったりの一品「しらすパン」250円(3個入)

龍口寺

難除けの霊場として有名な寺
日蓮宗霊跡本山のひとつで、日蓮聖人ゆかりの寺。龍ノ口刑場跡に建てられた寺には、県内唯一の木造五重塔のほか、大阪の雲雷寺の発願で竣工した山門の彫刻などがある。

神奈川県の代表的な木造大建築物

地魚料理 池田丸

腰越漁港そばにある地魚料理店
当日に湘南沖で獲れた魚を活け締めにした、新鮮な地魚がそろう食事処。高級魚もお手ごろに楽しめるのがうれしい。刺身定食など、地魚を存分に味わおう。

「刺身定食」1620円。旬の魚で提供される

江ノ島小屋

自慢の食材をのっけ盛り
片瀬漁港から仕入れる相模湾の地魚と九州・玄界灘直送の魚が味わえる。完全無農薬の米、ワサビなど素材は現地産にこだわり、店主が納得したものだけを提供している。

その日入荷した新鮮な魚のなめろうがのった「小屋のまかない丼」1480円。ハーフサイズ

クラリタ ダ マリッティマ

漁師町にたたずむ人気のイタリアン
近隣の漁港から仕入れた魚や湘南野菜など地の素材を生かし、シェフがその繊細な感性で美しい一皿に仕上げるレストラン。こまやかな心配りも人気の秘訣だ。

0466-47-3544
休み 月曜、最終火曜 
11:30~14:00(閉店は15:00)、17:30~20:30(閉店は22:00) 
藤沢市片瀬海岸1-6-11 1階 
江ノ電江ノ島駅から徒歩5分 
Pなし

ランチコースは日替わりのプリフィクススタイルで2種類を用意

鱗亭

自慢は多彩なオリジナルメニュー
船宿が経営する、新鮮な海の幸を味わえる創作料理の店。旬の魚を使った料理は、どれも独創的。ジャンルにとらわれない彩り豊かなメニューがそろう。

「シラスと湘南産トマトのマルゲリータ」1620円

café 610

電車を見ながらシフォンケーキを
江ノ島駅からすぐの線路沿いにあり、2階からは駅を発着する江ノ電を正面から見ることができる。季節ごとにさまざまな種類が登場するシフォンケーキなどが人気。

「季節のシフォンケーキ」350円。ドリンク付は750円

iL CHIANTI BEACHE

オーシャンパノラマに感動
海の間近に建つオーシャンビューが望める店。全席から海は見えるが、おすすめはテラス席で、180度に渡って大海原を堪能できる。景色とともに、14種類以上ある窯焼きピッツァも楽しみたい。

「真夜中のスパゲティ」Mサイズ1490円(中央)ほか

Cornology

江の島に上陸した人気ポップコーン
カリフォルニアで人気のポップコーン店。片瀬江ノ島駅から歩いて2分ほどのところにある黄色のひさしが目印。「ロッジマンズ キャラメル」などフレーバーは7種類。

Mサイズ1個440円~、Lサイズ1個980円~

The Market SE1

こだわり牛乳と旬の果実を使用
地元住民にも愛される、手作りジェラートとピッツァの店。島根県の「山地酪農牛乳」のミルクを使用した、自家製ジェラートは素材の味が生きている。

口に入れると素材の味が一気に広がるジェラート

筆者:mapple

まっぷる鎌倉 江の島’19

発売日:2018年02月06日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる鎌倉 江の島'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×