トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 七里ヶ浜・稲村ヶ崎 > 

湘南・鎌倉で散策!山海を眺めながらの日帰り旅

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月30日

この記事をシェアしよう!

湘南・鎌倉で散策!山海を眺めながらの日帰り旅

今回は日帰り旅を満喫しつつ、エクササイズにもなるという、一石二鳥な湘南・鎌倉旅をご紹介します!

テレワークで運動不足の方は、ぜひ参考にしておでかけを楽しんでくださいね。

湘南・鎌倉へのアクセスは公共交通機関がおすすめ

湘南・鎌倉は都市部からのアクセスがよい人気観光地で、東京からは約1時間、横浜からなら約30分で行くことができます。

鉄道や車、バスなどさまざまな交通手段がありますが、現地での移動を考えるとマイカーよりも公共交通機関の利用が便利

「公共交通機関だと三密にならない?」と心配されるかもしれませんが、JR横須賀線と東海道線の普通列車にはグリーン車が、小田急江ノ島線には座席指定ができる「特急えのしま号」があります。

混雑を避け、自分だけの空間が保てるのは安心ですし、何よりも旅気分が上がりますね!

オシャレな江ノ電の車両

鎌倉から江ノ島に向かう移動は江ノ電が便利です。
緊急事態宣言中は自粛運転をしていましたが、6月から平常ダイヤとなりました。昼間は4両の長い編成で運転されているため、車内の混雑も緩和されています。

風情ある鎌倉の路地や風光明媚な湘南の海岸など、江ノ電の車窓は魅力あふれる景色ばかり。気になる駅でふらっと降りて散策してみるのもいいですね!

まずは湘南・鎌倉の魅力をダイジェスト動画でご紹介

紫陽花が見ごろ!鎌倉観光のスタートは明月院から

紫陽花が見ごろ!鎌倉観光のスタートは明月院から
石畳から望む山門。6月は紫陽花が参道を彩る

JR横須賀線の北鎌倉駅を降りて徒歩10分。北鎌倉の静かな山奥にあり、境内の広い庭園が魅力の明月院(めいげついん)を訪れます。

明月院は別名「紫陽花(アジサイ)寺」とも言われ、毎年6月頃には紫陽花が美しく咲き乱れています。

明月院には他にも様々な花が植えられており、季節ごとに見ごろを迎える花が迎えてくれます。山門に続く石畳は人気のフォトスポット。撮影の際は譲り合って、密接を避けてくださいね!

紫陽花が見ごろ!鎌倉観光のスタートは明月院から

明月院「悟りの窓」

本堂の丸窓から後庭園を望む有名な「悟りの窓」は、残念ながら混雑防止のため6月は閉鎖となっています

通常明月院は土日も公開していますが、6月は平日のみ。時間も短縮されていますので、訪れる際は最新情報を確認してください。

明月院

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
交通
JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
休業日
無休
料金
拝観料=500円(大人)、300円(小人)/後庭園(6・12月、別料金)=500円/幸せの鈴=500円/開運貝守り=300円/(療育手帳持参で無料、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料、障がい者、施設単位の団体は要事前連絡)

源氏山公園で登山。山の空気の中でひと休みも

源氏山公園で登山。山の空気の中でひと休みも
源頼朝像がある広場

参拝を終えたら、山の空気が気持ち良い「源氏山公園」に移動しましょう。
広場には、鎌倉幕府をひらいた源頼朝像が。平安時代後期には八幡太郎(源義家)がここで戦勝祈願をしたという言い伝えから、この公園の名がついたと言われています。

源氏山公園は葛原岡・大仏ハイキングコースの中間地点でもあり、ひと休みできるベンチやテーブルが用意されています。

紫陽花の他にも桜やつつじ、紅葉など、季節ごとの花を楽しんでください。

明月院からは駅に戻り、鎌倉駅経由で行くこともできますが、明月院の南西側にある亀ヶ谷坂切通(かめがやつざかきりどおし)を通り、明月院から歩いて向かうのがオススメです。

源氏山公園で登山。山の空気の中でひと休みも

亀ヶ谷坂切通も紫陽花が美しい

亀ヶ谷坂切通も紫陽花の名所で、歴史深い場所。鎌倉の風情が感じられる魅力的な通りです。

浄智寺からアクセスするハイキングコースもあるのですが、2019年の台風の影響で、2020年6月現在通行止めとなっていますのでご注意ください。

源氏山公園

住所
神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目649-1
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
入園自由
休業日
無休
料金
情報なし

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社
鳥居とトンネルが印象的な入口

源氏山公園まで来たからには、鎌倉駅方面に5分ほど下ったところにある銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)にもよってみましょう。岩のトンネルを抜けて境内に入るという、風情のある神社です。

「銭洗」の名は、北条時頼が銭を洗ったことが始まりとされており、境内には「鎌倉五名水」にも数えられる「銭洗水」が湧き出ています。
参拝客は手持ちの硬貨や紙幣を洗い、御利益をお祈りします。

ぜひ体験していただきたいのが「水おみくじ」。
白紙のおみくじを龍神様の神水に浸すと、文字が浮き出て運勢をみることができるのです。他にはなかなかないおみくじですので、訪れた際はぜひ体験してみてください!

このあたりでちょうどランチタイム。
鎌倉駅周辺にはシラス丼、湘南の海の幸がたっぷりの和食、そばや葉山牛ステーキなどの名物がいただける飲食店がたくさんあります。
この後稲村ケ崎周辺に行くと飲食店がほとんどありませんのでご注意ください。

銭洗弁財天宇賀福神社

住所
神奈川県鎌倉市佐助2丁目25-16
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
境内自由(社務所は8:00~16:30<閉所>)
休業日
無休
料金
幸運の銭亀=1000円/おたから小判=300円/幸せ鈴御守=500円/巾着財布=300円/お供え用のろうそくと線香(一式)=100円/御宝銭=300円/

稲村ケ崎公園から江ノ島と富士山を一望!

稲村ケ崎公園から江ノ島と富士山を一望!
江ノ島方面から望む稲村ケ崎。潮風が心地よい

午後は稲村ケ崎公園に行ってみましょう。鎌倉駅から約10分、江ノ電の稲村ケ崎駅で降り、そこから徒歩5分で到着です。

ここは七里ガ浜~腰越~江ノ島まで続く海岸線を一望でき、晴れた日には相模湾越しに富士山を望むことができる絶好のフォトスポット。

この公園は「かながわの景勝50選」にも選ばれています。

写真:123RF 天気の良い日は富士山がくっきりと

公園内の芝生スペースでオーシャンビューを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいですね。

体力に自信のある方は、海沿いの道を歩きながら隣の七里ガ浜駅の方へ戻ってみるのもオススメです。30分ほどかかりますが、自粛でなまった体にはちょうどよいエクササイズにもなりそうです!

稲村ヶ崎

住所
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1
交通
江ノ島電鉄稲村ヶ崎駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

江ノ島に移動!

江ノ島に移動!
写真:123RF 海岸からみた江の島

稲村ケ崎から江ノ電にゆられて15分、今度は江ノ島に移動してみましょう。
展望灯台が印象的な江ノ島は周囲4kmほど。小さな陸繋島(りくけいとう)ながら、高低差は60mほどある、起伏に富んだ地形をしています。

映画やアニメの舞台にもなる湘南のシンボルとなる島で、名物のしらす丼や海鮮料理を求め、毎年多くの観光客が訪れます。
海岸沿いもきれいですので、湘南の海で夏の思い出を作ってくださいね!

江ノ島までは桟橋を渡ります。江ノ島駅から桟橋まで徒歩10分の道中には、多くの飲食店や土産物店が立ち並び、日中はにぎやかな雰囲気です。

コロナの影響で休業中の店もありますが、江ノ島プリンなど人気のスイーツも買い求めることができますよ。

1 2

七里ヶ浜・稲村ヶ崎の新着記事

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!