>  >  >  >  >  > 

鎌倉【稲村ヶ崎&七里ヶ浜】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

まっぷるマガジン

更新日:2018年8月7日

この記事をシェアしよう!

鎌倉【稲村ヶ崎&七里ヶ浜】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

海岸沿いには国道134号が延び、絶好のドライブルート。国道に並んで走る江ノ電からの景観も抜群なことで知られる。

この記事の目次

    アクセス
    江ノ電  鎌倉駅 → 稲村ヶ崎駅 → 七里ヶ浜駅
    ●所要時間/11〜14分 ●料金/220〜260円

    七里ヶ浜

    「日本の渚百選」に選ばれた人気ビーチ

    稲村ヶ崎と小動岬の間に広がっている海岸。最寄りの七里ヶ浜駅の横にはウインドサーフィンのオブジェがあり、マリンスポーツも盛んだ。

    七里ヶ浜

    空気が澄んだ日は富士山がきれいに見える

    霊光寺

    日蓮の雨乞い伝説ゆかりの寺

    高台にある日蓮宗の寺。文永8(1271)年の大干ばつの際、日蓮が法華経を唱えて雨乞いをしたところ、雨が吹き荒れたことから建立されたという。日蓮の伝説のエピソードのひとつにもなっている。

    霊光寺

    日蓮が雨乞いをしたという地に建立

    満福寺

    源義経ゆかりの真言宗の寺院

    行基が建てた真言宗大覚寺派の寺院。壇ノ浦の戦いで平家を討伐した源義経が、兄頼朝の怒りを買って鎌倉入りを止められたため、その許しを請うための書状「腰越状」をこの寺でしたためたという。

    満福寺

    源義経ゆかりの史跡が残る寺

    小動神社

    岬で立派な雰囲気を醸す神社

    小動岬に建つ神社。新田義貞が鎌倉攻めの戦勝を祈願したと伝えられる。敷地内に展望台があり、江の島方面を見渡すことができる。

    小動神社

    ゆるやかに突き出た岬の先にある

    Amalfi Della Sera

    高台のテラスから江の島を

    長い石段を上った高台にある。広々としたオープンテラスからは高台ならではの美しい眺望が。専用釜で焼き上げるピザ「デラセーラ」1750円など、カジュアルなイタリアンを堪能したい。

    Amalfi Della Sera

    テラス席は60席完備。隠れ家的なたたずまいに心が弾む

    シチリアーナ

    七里ヶ浜の美しい景観にうっとり

    カジュアルなイタリア酒場。相模湾で揚がる魚貝や鎌倉野菜を使い素材の味を生かした料理を提供。ランチのおすすめは「若鶏のモモ肉と本日のパスタ盛り合わせ」1600円~。

    シチリアーナ

    窓際の席から眺望できる、七里ヶ浜の夕方の景色が美しい

    和食処つきやま

    上質な空間でひと手間かけた料理を

    喧騒から離れた隠れ家的な和食処。落ち着いた上質な空間で、“家庭で味わえない感動を!”をモットーに手間をかけた料理を提供。「生しらす丼」や地魚を使ったメニューが楽しめる。

    和食処つきやま

    店内には和室のほか洋室も

    浜料理 あら珠

    海風を感じる海鮮料理処

    1階がオープンテラスになっている開放感抜群の店。潮風と波の音を聞きながら食事を楽しみたい。人気は地ものの魚をふんだんに使用した「海鮮七里丼」1780円や定食など。目の前に広がる海を見ながら味わおう。

    浜料理 あら珠

    新鮮な食材を豪快に焼いて食べる「浜焼き」一人前2480円

    Pacific DRIVE-IN

    海好きのためのドライブイン

    七里ヶ浜の海岸沿いに建つドライブインカフェ。テラス席は眼下に海が広がり開放感たっぷり。パンケーキなどのハワイアンフードが有名で、人気は「バターミルクパンケーキ」972円。

    Pacific DRIVE-IN

    富士山と江の島を望める開放感あるテラスが人気

    cafe Re:cha

    かわいい店内でほっこり休憩

    かわいいインテリアで癒しの空間が広がるカフェ。自家製のベーグルを使ったスイーツは見た目もかわいく目でも舌でも楽しめる。稲村ヶ崎駅からすぐの立地が便利。

    cafe Re:cha

    「ベーグルのチョコバナナホイップ」600円がおすすめ

    AMALFI CAFFE

    リゾート感あふれるカフェで至福に

    イタリア・アマルフィ地方の素材で作るスイーツが評判の店。3階のテラス席からは、180度にわたって広がる大パノラマを堪能。

    AMALFI CAFFE

    「Dolce set」1000円。ドリンクと好きなケーキ、焼菓子、ジェラートの盛り合わせ

    Inamura Café

    ローカル感あふれる住宅カフェ

    駅からすぐ近くにあり、一見すると普通の住宅で、通り過ぎてしまいそうな隠れ家的なカフェ。おすすめのスイーツとキッシュを、コーヒーとともに自宅でくつろぐように味わおう。

    Inamura Café

    洗練された雰囲気の店内のほかに、テラス席もある

    稲村亭

    炭火でていねいに焼き上げた焼き豚

    江ノ電の線路横で60年続く焼き豚の店。先代から受け継がれる秘伝のたれと独自の釡を使い、一本一本を炭火でていねいに焼き上げている。厳選した国産の豚もも肉を使用している。

    稲村亭

    人気商品の「炭火焼豚」は1本900円〜

    Pacific BAKERY

    ハワイの味が楽しめるベーカリー

    2017年10月オープンのベーカリー。Pacific DRIVE-INでも人気の「NAKAMURA GENERAL STORE」のレシピによるスコーン356円~や、マフィン270円をはじめ、店舗限定の「マラサダ」174円を味わいたい。

    Pacific BAKERY

    子どもにも大人にもうれしいパンが豊富

    セブンマイルズクラブ

    ハワイなどから買い付けた雑貨を販売

    オーナーがハワイなど海外から買い付けた雑貨やウエアを販売するショップ。シェルを使ったアクセサリーや雑貨が好評で、なかには一点ものもある。ベビー用のアイテムなども扱う。

    セブンマイルズクラブ

    品数豊富でにぎやかな店内

    どんぐり工房

    木のぬくもりをいっぱい感じて

    自然に囲まれた山小屋の工房。無垢材を使った家具をオーダーメイドで制作しており、作品は小物から、机や棚など大きなものまでさまざま。家具のほか、アロマやハーブ、アクセサリーなどが多彩にそろう。店内には「HERBカフェ」も併設する。

    どんぐり工房

    店内にいるだけで、木のぬくもりにほっこり癒やされる

    七高通り

    知る人ぞ知る坂道の隠れビュースポット

    鎌倉プリンスホテルと七里ガ浜高校の間にある坂道、七高通り。自転車で上るのは困難な急な坂道だが、江ノ電の線路越しに海が眺められるビュースポットでドラマなどにも登場する。浜辺で見る海と異なる、絵画的な風景は思わず息をのむほど。

    七高通り

    観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

    ※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

    この記事の出典元は「まっぷる鎌倉 江の島'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

    条件検索

    エリアとジャンルを指定してください