おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  鎌倉【円覚寺】見どころ&基本情報をチェック!

鎌倉【円覚寺】見どころ&基本情報をチェック!

洪鐘

鎌倉三名鐘で鎌倉一大きい 国宝
国宝に指定されている梵鐘。正安3(1301)年、9代執権北条貞時の時代に、物部国光により鋳造された。高さ約2.6m、口径1.42m。

洪鐘
by fotolia - © a_text

舎利殿

建築意匠の技術をこの目で 国宝
日本屈指の禅宗様建築で、神奈川県では唯一の国宝建造物に指定されている。もともとは尼五山の第一位だった太平寺の仏殿だったものを移築したといわれ、建築時期は15世紀とされる。建物は詰組という屋根を支える構造材を密にした形式、花頭窓などの特徴をもつ。ふだんは非公開で、正月、5月連休、11月の宝物風入に一般公開されている。

舎利殿
by fotolia - © a_text

ここが必見
密度ある垂木の組み
軒は垂木を上下二段とし、密度ある組み方が見どころ
花頭枠と花頭窓
両脇の戸口を花頭枠、両端を花頭窓の中国風飾り

唐門

数々の彫り物に驚嘆する
江戸時代の建立とされる。彫り物がすばらしく、松と鳥、獅子やゾウ、竜、雲など、細部のこだわりに思わず見とれる。

扉の彫り物
扉にある龍や波濤などの躍動的な浮き彫りに注目しよう

総門

石段を上ると厳粛な空気
北鎌倉駅の改札口を出ると、目の前が総門にいたる石段。山号の「瑞鹿山」の額が掛かっている。後光厳天皇の宸筆といわれる。

総門

居士林

毎週土曜は予約なしの坐禅会
毎週土曜日に「土曜坐禅会」が開かれる。参加は無料、予約も不要で体験できる。建物は東京・牛込にあった柳生家の剣道場を移築したもの。秋は紅葉が見事。

居士林
by fotolia - © oben901

坐禅体験

入れ替え制で、初めての人は13時20分~14時20分、2回目以降の人は14時40分~15時40分。

筆者:mapple

まっぷる鎌倉 江の島’19

発売日:2018年02月06日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる鎌倉 江の島'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×