トップ >  関東・甲信越 > 新潟・佐渡 > 新潟・弥彦 > 瓢湖・五頭温泉郷 > 五頭温泉郷 > 

新潟の温泉地を一挙ご紹介!温泉地の数、全国3位の温泉大国へようこそ

ブラックフィッシュ

更新日: 2023年6月16日

この記事をシェアしよう!

新潟の温泉地を一挙ご紹介!温泉地の数、全国3位の温泉大国へようこそ

全市町村から温泉が湧出する新潟県。
宿泊施設のある温泉地の数は全国3位!個性豊かな温泉を各地で楽しめますよ。

あまりに数が多くて選べない!? そんな声にお応えして、泉質のよさやロケーション、アクセスのしやすさなどをキーワードにおすすめの温泉をセレクト!

温泉ソムリエに聞く!新潟の温泉の楽しみ方

新潟には約150か所の温泉があり、数の多さは日本で3番目。海や高原、田園風景など、異なる環境にあるのが魅力です。色や泉質もバラエティ豊かなので、その違いを楽しんでみてください。いろいろな環境に身を置くことで、癒しの効果も高まります。

温泉ソムリエに聞く!新潟の温泉の楽しみ方

温泉ソムリエ家元の遠間和広さん(遠間旅館主人)

【村上】瀬波温泉

海と夕日の眺めは全国屈指の人気温泉地
瀬波海岸沿いと山沿いに宿が建ち並び、白い砂浜と青松、日本海に沈む夕日の情景を堪能できる宿が多い。新潟有数の豊富な湯量を誇る。

【村上】瀬波温泉

人気の大観荘せなみの湯の露天風呂

【弥彦】弥彦湯神社温泉

パワースポットの門前町に湧く旧宿場町
彌彦神社の門前町に湧く。肌の角質を落としてくれる美肌効果があるという、アルカリ性単純泉の湯が魅力。

【弥彦】弥彦湯神社温泉

老舗宿・四季の宿 みのやの露天風呂

【新発田】月岡温泉

美人になれる!?湯自慢のレトロな温泉街
越後の名湯として人気が高い。硫黄成分の含有量が高く、皮膚の角質を溶かす泉質から、「美人の湯」として親しまれている。

【新発田】月岡温泉

村上館 湯伝の露天風呂

【阿賀野】五頭温泉郷

ラジウム温泉でキレイになれる
5つの峰を持つことから五頭と呼ばれる、豊かな自然に抱かれた湯の里。出湯温泉、今板温泉、村杉温泉の3つの温泉からなる。

【阿賀野】五頭温泉郷

村杉温泉にある環翠楼の内湯

【阿賀野】麒麟山温泉

阿賀野川の雄大な景色が自慢
美しい麒麟山のふもと、阿賀野川沿いに位置する。2軒ある宿は阿賀野川のすぐそばにあり、どちらも絶景が楽しめると人気。

【阿賀野】麒麟山温泉

雪つばきの宿 古澤屋の露天風呂

【十日町】まつだい芝峠温泉

朝霧の雲海は一見の価値あり!
棚田で知られる松代にある秘湯。露天風呂から朝霧が眼下に広がる幻想的な景色が名物。

【十日町】まつだい芝峠温泉

一軒宿の雲海の湯殿

1 2

上越・妙高の新着記事

【新潟県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!新潟のおすすめ紅葉スポット7件

2023年の新潟県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【新潟県の花火大会2023】今年こそ間近で観たい!開催日や打ち上げ数などの情報満載!新潟の花火大会16選

2023年の新潟県のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくだ...

新潟のおすすめケーキ店9選 美味しいケーキを食べるならこのお店!

多くのスイーツファンを魅了する新潟のケーキ。 フルーツ系やチョコ系など、ショーケースを目の前にどれにしようかと迷うのも楽しみのひとつです。 店内でケーキを堪能するもよし、テイクアウトして自...

【新潟】火打山高谷池で紅葉トレッキング!世界が認めた天上の楽園!

全国津々浦々、紅葉の名所はたくさんあります。しかし新潟県妙高(みょうこう)市には世界が認めた穴場の紅葉スポットがあることをご存知でしょうか。妙高市にある日本百名山「火打山(ひうちやま)」では、天上の楽...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。
さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!