コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【奥飛騨温泉郷】新穂高ロープウェイで絶景スポットへ!

【奥飛騨温泉郷】新穂高ロープウェイで絶景スポットへ!

by mapple

更新日:2018年9月22日

360度の大パノラマが展望できる西穂高口展望台まで、約11分の空中散歩。槍・穂高連峰の眺望を満喫しよう。途中下車して森林散策を楽しんだり、ソフトクリームや飛騨牛串焼きなど名物を堪能するのもいいだろう。

新穂高ロープウェイ

標高2156m地点まで駆け上がるロープウェイ。日本初の2階建てゴンドラで雲上まで行ける。

山頂展望台からは北アルプスの大パノラマを満喫できる

新穂高温泉駅[第1ロープウェイ]

ここからスタート
ここが第1ロープウェイの出発点。喫茶店やみやげ店のほか、足湯もある。みやげ店では、限定の商品が充実している。

標高1117mの位置にある。大型の駐車場も完備している

山麓駅ショップ

豊富な品揃えのみやげ店。山麓駅ショップ限定をはじめ、ご当地限定のおみやげなどが揃う。飛騨の地酒や安曇野ワインなども。

ゴンドラチョロQ1000円を記念にどうぞ

喫茶 笠ヶ岳

駅1階にある喫茶店では、ソフトドリンクや軽食などが用意されている。前面ガラス張りの明るい席でひと休みしよう。

わさびソフトクリーム400円

飛騨牛まんじゅう420円

味処奥飛騨

テイクアウト専門コーナー。温泉ゆで卵や五平餅、飛騨牛串焼きなど、飛騨の名物を手軽に楽しむことができる。

人気の温泉ゆで卵は1個100円

足湯

駅の前にある、かけ流しの温泉。気軽に楽しめるとあって、多くの人で賑わっている。散策後のリフレッシュにおすすめ。

味処に併設

鍋平高原でプチハイキング

歩行距離およそ2.3kmの自然散策路があり、春はニリンソウ、夏はササユリやヤナギランなど、季節の花が楽しめる。また、鍋平高原駅周辺には、高山植物が咲く山野草ガーデンがあり、気軽に散策できる。

信じられないほど曲がりくねった木

山野草ガーデンには色とりどりの花が咲く

鍋平高原駅[第1ロープウェイ]

第1ロープウェイの終点の駅。さまざまな施設が揃うしらかば平駅へは徒歩で行こう。気軽な散策や本格的なハイキングコースの起点にもなっている。

標高1305mに位置する鍋平高原駅。しらかば平駅までは徒歩すぐ

[立ち寄りスポット]新穂高ビジターセンター「山楽館」

北アルプスの山々や自然について展示解説したり、ガイドウォークなどイベントも開催するビジターセンター。露天風呂を併設。

しらかば平駅の広場にある施設。散策前にぜひ立ち寄ろう

新穂高ビジターセンター「山楽館」 神宝乃湯

ビジターセンター内にある、温泉露天風呂。かけ流しの温泉を、目の前に広がる北アルプスの山々を眺めながら楽しむことができる。

利用料金は大人600円。露天風呂は男女2カ所ずつ

しらかば平駅[第2ロープウェイ]

鍋平高原駅から徒歩2分のところにあり、第2ロープウェイの出発地点となる駅。乗り継ぐには、鍋平高原駅からしらかば平駅まで歩いて第2ロープウェイへ。

第2ロープウェイ乗車はここから。標高1308mにある

しらかば平駅から発着するロープウェイを眺められる足湯

レストラン「あるぷす」

飛騨豚を使ったみそカツ丼、飛騨牛カレーなど、飛騨産の食材を使用したメニューが並ぶ。緑が見える窓際の席でくつろごう。

郷土料理の飛騨牛朴葉味噌ステーキ定食1700円

温泉たまご1個100円

テイクアウト「パノラマ」

飛騨牛を使ったフードをはじめ、軽食やドリンクが揃うテイクアウト専門店。買ったあとは、屋外にあるテーブル席で。

飛騨牛串焼き500円はジューシーで美味

飛騨牛コロッケ280円はアツアツ

アルプスのパン屋さん

駅2階にあるベーカリーショップ。あんこ入りクロワッサンをはじめ、焼きたてのパンにファンが多い。高原牛乳もあるので、パンのお供に。

あんこ入りクロワッサン260円など

西穂高口駅[第2ロープウェイ]

ここが終点
ロープウェイの終点。ここまで来ると、出発地点からの気温差が8℃ほどあるので、防寒対策も忘れずに。約10分ほどの散策路もある。

駅周辺には、千石園地が広がり、手軽な散策が楽しめる

展望台に設置された山びこポスト

山頂駅ショップ

山頂駅3階にあるおみやげ店。ここで切手と木のはがきを買って、屋上のポストから投函してみるのも楽しい。

売店で買える木のはがき380円

山頂駅限定の雲海餅。10個入り700円

レストランマウントビュー

山頂駅4階にあるセルフ形式の眺望レストラン。アップルパイとコーヒーのセット900円。

山頂展望台

標高2156mの別世界。目の前に広がる雄々しい穂高連峰は、四季を通してさまざまな姿を見せる。

ハイライトはこの大パノラマ!

筆者:mapple

まっぷる上高地 乗鞍・奥飛騨温泉郷

発売日:2018年03月07日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×