コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【奥飛騨温泉郷】5つの温泉地が集まるエリアをチェック!

【奥飛騨温泉郷】5つの温泉地が集まるエリアをチェック!

by mapple

更新日:2018年5月18日

高山市街地から車で約1時間、自然豊かな山あいにある奥飛騨温泉郷。平湯、福地、新平湯、栃尾、新穂高の5つがある各温泉地の特徴や温泉の泉質などを事前に確認して、温泉地をはしごする湯めぐりや名物、ご当地グルメを堪能しよう。

開放的な露天風呂

北アルプスの大絶景

10月中旬から紅葉が見ごろになる北アルプスの山々

魅力的な温泉宿

客室に露天風呂が付いている宿も多い

気軽に立ち寄り湯

気軽に名湯を楽しめる入浴施設も多い。宿泊施設の立ち寄り利用では、充実した設備も魅力。

野趣あふれる露天風呂や食事処を併設した施設など、さまざまなタイプがそろう

大自然を満喫

山々に囲まれた温泉地で雄大な自然も見どころ。展望施設やアクティビティなどでその魅力を体感しよう。

新穂高ロープウェイで向かう展望台からは絶景が望める

宿&グルメが充実

露天風呂付き客室や離れなど、上質な時間を過ごせる宿が多いのも特徴。地元のグルメも見逃せない。

趣ある梁を生かしたロビーがある宿

飛騨牛を味わえる店も

奥飛騨温泉郷は温泉パラダイス!

露天風呂の数が日本一!

奥飛騨温泉郷には110以上の露天風呂があり、その数は日本一といわれている。日帰りで楽しめる公共の露天風呂も多く、マナーを守りながら入浴を楽しもう。

豊富な湧出量!

5つの温泉地を合計すると、毎分約3万ℓを超える豊富な湯が湧いている。
※平成25年4月25日 奥飛騨温泉郷源泉所有者協同組合調べ

主な泉質はこちら!

単純温泉
無色透明、無味無臭で肌ざわりがなめらか。pH値が高いアルカリ性単純温泉は美人の湯と称されることも。

炭酸水素塩泉
肌の不要な角質を取り、毛穴の汚れを落とす効果があるとされ、湯上がり肌はツルツルに。美肌の湯として知られる。

塩化物泉
全国各地に見られる泉質。湯上がり後には肌に塩分が付着し、湯冷めしにくいという特徴も。

硫黄泉
卵が腐敗したような独特の臭気がある「硫化水素型」が有名。単純硫黄泉の場合は無色透明、無味無臭のことも。

奥飛騨温泉郷のめぐり方

バスで

奥飛騨を回る公共交通機関は、高山市街から乗り入れている濃飛バス。いちばん手前の平湯から、最奥地の新穂高までアクセスできる。

平湯
↓ 約10分
福地
↓ 約4分
新平湯
↓ 約3分
栃尾
↓ 約15分
新穂高

フリー乗車券

平湯~新穂高間が2日間乗り放題になる「奥飛騨温泉郷2日間フリー乗車券」(1540円)がある。平湯~新穂高間を往復すると1780円必要なので、平湯からバスで新穂高ロープウェイへ行く予定などがあれば、フリー乗車券のほうがお得に。

クルマで

複数の温泉地をめぐるなら車移動が便利。冬期は雪が多いので、スタッドレスやチェーンを用意して、山道の交通規制もチェックしておこう。

お得アイテムを利用しよう

奥飛騨湯けむり達人(1200円)

エリア内にある15の加盟施設やみやげ店などで販売している湯めぐり手形。3枚のシールが付いており、利用したい加盟施設で手形の提示とともに必要な枚数を渡して使う。

奥飛騨の達人(100円)

観光施設やみやげ店、飲食店で使えるクーポンと観光マップが付いたクーポンマガジン。観光案内所や各旅館にて販売している。

新穂高温泉

雄大な北アルプスを間近に望む
槍ヶ岳・穂高連峰などの登山口である、山々に囲まれた温泉地。源泉の数が多く湧出量も豊富で、奥飛騨温泉郷の中でもっとも宿数が多い。白樺林に囲まれたペンションやホテルなど高原リゾートの雰囲気も持つ。

【泉質ガイド】
泉質 単 炭 硫
源泉数 43
湧出量 9117ℓ/分
宿の数 38軒

四季折々の眺めを上空から眺められる新穂高ロープウェイ

ロープウェイの駅ではアルプスのパン屋さんで焼き立てパンが食べられる

栃尾温泉

家庭的な宿が多く、素朴な風情が魅力
栃の木が多くあったことから名が付いたとされる。蒲田川と平湯川の合流点にあり、周辺では渓流釣りも楽しめる。地元の食材を生かした家庭料理を提供する宿が多く、ぬくもりを感じさせるアットホームな温泉地だ。

【泉質ガイド】
泉質
源泉数 11
湧出量 3295ℓ/分
宿の数 7軒

蒲田川沿いの眺めがいい場所にある足湯蛍の湯

温泉熱を利用して育てたドラゴンフルーツの店、FRUSIC

新平湯温泉

多彩な宿が建ち並び、クマが待つ
アットホームな民宿から近代的なホテルまで、バラエティー豊かな宿がそろう。100頭余りのクマがいるクマ牧場や、円空仏が残る禅通寺など、観光で立ち寄りたいスポットが充実しているのも特徴。

【泉質ガイド】
泉質 単 炭 塩
源泉数 35
湧出量 7737.1ℓ/分
宿の数 30軒

新平湯温泉バス停横にある「奥飛騨慕情」の歌碑

エサやり体験などができる奥飛騨 クマ牧場には、ツキノワグマやヒグマがいる

福地温泉

伝説が残る名湯、朝市も開催
平安時代に村上天皇がおしのびで療養に訪れたという言い伝えが残る。宿の数が少なく、山里の風情に浸ることができるのが魅力。毎日開催される朝市では、地元の特産品や新鮮な野菜が並ぶ。

【泉質ガイド】
泉質 単 炭
源泉数 14
湧出量 2170ℓ/分
宿の数 11軒

古民家を再利用した昔ばなしの里には温泉や食事処がある

朝市では冷やしたてのトマトやきゅうりなどが食べられる

平湯温泉

滝が美しい、奥飛騨の玄関口
バスターミナルがある奥飛騨温泉郷の玄関口。甲州の武田家家臣が湯に浸かる老猿を見かけたことが温泉発見の由来と伝えられている。日本の滝百選にも挙げられる平湯大滝があり、飲食店やみやげ店も多い。

【泉質ガイド】
泉質 単 炭 塩 硫
源泉数 37
湧出量 8633ℓ/分
宿の数 20軒

奥飛騨めぐりの拠点としてにぎわう平湯温泉バスターミナル

つるや商店では白身がやわらかく黄身がかたい“はんたい玉子”を食べよう

筆者:mapple

まっぷる飛騨高山 白川郷・下呂温泉’19

発売日:2018年02月08日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる飛騨高山 白川郷・下呂温泉'19」です。掲載した内容は、2017年10月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×