トップ >  関西 > 神戸・姫路・淡路島 > 神戸・阪神 > 神戸 > 

【兵庫】手ぶらで自然&BBQを楽しめる「THE CANYON MOUNTAIN CAMP」でグランピング!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年11月7日

この記事をシェアしよう!

【兵庫】手ぶらで自然&BBQを楽しめる「THE CANYON MOUNTAIN CAMP」でグランピング!

大阪から車で約1時間半。緑あふれる山々に囲まれた、兵庫県の「THE CANYON MOUNTAIN CAMP(ザ・キャニオン マウンテン キャンプ)」をご存じですか?

都会とは無縁な別世界で、ただただゆっくりとリラックスタイムを過ごすのに最適な場所。
キャビンとグランピングテントで、晴れている日は散歩をしたり夜空を見上げながら眠りについたり、「何もしない贅沢」が味わえます。
夜はBBQ、朝はインスタ映えな朝食を専用テラスで優雅に。自然に囲まれて、ステキな景色を見ながらとる朝食は最高です!

魅力たっぷりの、グランピングテント1泊2日のレポートをお届けします!

兵庫県「THE CANYON MOUNTAIN CAMP」のアクセス

兵庫県「THE CANYON MOUNTAIN CAMP」のアクセス
キャンピングテントからみた景色

THE CANYON MOUNTAIN CAMPがあるのは兵庫県多可(たか)郡という場所で、兵庫県のちょうど中央部にあたります。標高約1,000mの千ヶ峰(せんがみね)ふもとにあるキャンプ場で、周辺は緑が深い、自然豊かなエリア。新田ふるさと村のコテージ群の中にあります。

兵庫県「THE CANYON MOUNTAIN CAMP」のアクセス

テント内からみた景色

大阪市内や神戸の三宮駅からは、車で約1時間半~2時間の距離にあり、アクセスのしやすさも人気のポイントです。また、岡山駅からも車で約2時間。関西地方・中国地方どちらの方面からのアクセスもよいとあって、今大人気の施設です。

今回は岡山を13時頃出発。現地には15時頃の到着を目指しました。

■THE CANYON MOUNTAIN CAMP(ザ・キャニオンマウンテンキャンプ)
住所:兵庫県多可郡多可町加美区三谷663−1
電話番号:0795-36-0877
アクセス:大阪から車で約1時間30分、岡山駅から車で約2時間
料金:キャビンタイプ=一室2名(2食付)29,200円〜
グランピングテントタイプ=一室2名(2食付)28,700円〜
天空露天風呂=1時間3,000円
営業時間:チェックイン 15:00~、チェックアウト~11:00
定休日:なし、冬季休業あり
Webサイト:THE CANYON MOUNTAIN CAMP
※Go To キャンペーンについてはホームページでご確認ください。

THE CANYON MOUNTAIN CAMPの新型コロナウイルス感染予防対策

THE CANYON MOUNTAIN CAMPの新型コロナウイルス感染予防対策
共用トイレの前にある消毒

THE CANYON MOUNTAIN CAMPでは、チェックイン時の検温や、共用スペースでのマスク着用と消毒のお願いをするなど、安心して楽しめるように感染防止対策が取られています。発熱などがあり、体調に不安を感じる場合は利用を控えるようにしてください。

露天風呂では人数や利用時間を制限し、共有スペースは十分な換気がなされています。
食事はプライベートデッキに届けられるスタイルなので、他の方との接触はありません。

また、従業員も出勤時に検温し、接客時のマスク着用しています。
施設内は広々としているため、密になることはほとんどありません。「3密」を避けて快適に過ごせるのは安心ですね。

THE CANYON MOUNTAIN CAMPは大自然を堪能できる新しいグランピング施設

THE CANYON MOUNTAIN CAMPは大自然を堪能できる新しいグランピング施設
オシャレな受付

キャンプ場についたのは15時30分頃。まずは受付を済ませましょう。
チェックイン時に夕食と朝ごはんの時間を指定し、施設の説明を聞いた後は、ランプとテントのカギを受け取ります。

贅沢なリラックス時間を過ごす2日間のスタートです!

オシャレな施設案内

木漏れ日が注ぎこみ、緑のいい香りがたちこめます。オートキャンプエリアなども含めるとかなり広く、開放感バツグン!案内看板があるのでどの方面に何があるのかすぐに分かるのも嬉しいですね。

部屋タイプは大きく分けて2つ、キャビンかグランピングテントから選べます。

キャビン内の様子

他のキャビンとは十分に距離があり、人の気配を感じることもありません。
ロフトタイプの室内は清潔で、落ち着ける空間です。

グランピングテント内の様子

今回は「グランピングテント」を利用しました。
天井が高く開放的なテント内には大きなベッドが配置されたツインタイプ。椅子とコーヒーテーブルなど、お洒落な家具も置かれています。

冷暖房設備が整っているので、暑い夏でも快適に過ごすことができますよ。
冷蔵庫内には無料のミネラルウォーターやジュース、お酒(有料)がたくさん用意されています。

中はとても広くて設備も整っているので、キャンプといってもまるでホテルに宿泊しているかのように快適。それでいて虫の音が聞こえ、緑の香りがたちこめる空間で過ごせるので、ホテルとキャンプのいいとこ取りで最高です!

「キャンプは虫がイヤ」という人のために、虫が入らないように入り口には2段階のチャックが。これもうれしい配慮ですよね。

THE CANYON MOUNTAIN CAMPはお部屋以外の設備もおしゃれ!

THE CANYON MOUNTAIN CAMPはお部屋以外の設備もおしゃれ!
とっても落ち着く受付エリア

THE CANYON MOUNTAIN CAMPの受付はウッディ―でオシャレ。昔はバーとして営業もされていたそうです。

テント内はジュースやスナックも(有料)

テント内には無料の水の他、有料でジュースやおかしも用意されています。有料のものをいただく時は、チェックシートに記入して、最後に精算しましょう。

また、受付にも売店があり、インスタ映えなパッケージのポテトチップス(300円)やスナックも販売されています。他にもM&M’sのチョコレート(150円)やジャーキー(100円)なども購入できるので、おつまみが足りなくなったときに便利ですね!

THE CANYON MOUNTAIN CAMPの完全予約制の露天風呂でリラックス

THE CANYON MOUNTAIN CAMPの完全予約制の露天風呂でリラックス
天空露天風呂

受付棟の真隣には、外の空気に当たりながらのんびりくつろげる露天風呂があります。とてもよく手入れされていて清潔です。

1日5組、各1時間利用可能な事前予約制ですので早めにおさえておきましょう。3~4人程度の利用が可能です。露天風呂は家族風呂となっているので、グループで貸し切りにできますよ。

共用シャワールーム

残念ながら予約ができなかったという方のために、シャワールームも完備されています(無料)。シャンプーやボディーソープ、ドライヤーなどのアメニティが充実しているので、ほとんど手ぶらで大丈夫なのもいいですよね!

シャワールーム内の様子

施設内にはバーや卓球台、巨大ジェンガも完備。空き時間を楽しく過ごすことができるのも嬉しいですね。
ルーム内には暖炉まで設備されているので、冬でも快適に遊ぶことができます。

巨大ジェンガで勝負!

小さいお子さんがいても退屈しらず。お母さんはゆっくり休憩できますね!

THE CANYON MOUNTAIN CAMPの地元食材をたっぷり味わえるBBQ

THE CANYON MOUNTAIN CAMPの地元食材をたっぷり味わえるBBQ
用意されているBBQセット 4,500円/大人1人、2,250円/小学生以下 (各税込) ☆小学生以下は半分の量になります。

キャンプといえば、楽しみなのがバーベキュー!
赤身肉と播州百日鶏(ばんしゅうひゃくにちどり)、ソーセージの3種と焼き野菜の盛り合わせ、シメに手作りハンバーガーが付いた本格BBQセットが用意されています。

追加でハラミ約200g(2,000円)、播州百日鶏(ばんしゅうひゃくにちどり)(1,300円)、あらびきソーセージ(700円)、スキレットごはん2合(1,000円)を頼むことができるので、量の心配をせず、お腹いっぱいになるまで食べられます!

何も持っていかなくても、手軽で簡単にBBQを楽しめるのはうれしいですね。

持ち込んだ海鮮も一緒に焼いている様子

シメには「ハンバーガー」が用意されていました。普段は「ハンバーガーを作る」という発想がないので、なかなか新鮮!みんなでワイワイ盛り上がって楽しめること間違いなしです。

「ハンバーガーの作り方」という説明書がありますので、それを見ながらみんなで協力して作りましょう。

自分達で作ったハンバーガー

自分で作ったからか、具材が良いからか、いつも食べているハンバーガーの何倍も美味しく、感動の味……。
「肉にはごはん!」という方は、白米を注文することもできますのでご安心を!

また、ビールやハイボール、ボトル白ワインなどのアルコール類も注文できます(有料)。

焚き火

BBQ後は焚き火を楽しみましょう。パチパチという火の音はどこか心を落ち着かせてくれます。
マシュマロとチョコクッキーもメニューに含まれていますので、焼きマシュマロにしたりスモアを作ったりしながら、贅沢なひとときを過ごしてください。

かごバッグで運ばれてくるモーニングセットがTHE CANYON MOUNTAIN CAMPの朝食

かごバッグで運ばれてくるモーニングセットがTHE CANYON MOUNTAIN CAMPの朝食
オシャレなモーニングセット

こちらのキャンプ場は、素敵な朝食がポイント。こんなかわいいバスケットでテントまで運んでくれるのですから、テンションもアップ!
小鳥の声と太陽の光で目覚めた後の朝食。幸せな朝の始まりです。

まるで映画に出てきそうな朝食セット

見てください、映画に出てきそうなこの素敵な朝食セットを!
100%オレンジジュースと具沢山のクラムチャウダー、トーストした石窯パンなどに加え、コーヒーミルでドリップするコーヒーも用意されています。
時期によって内容が変わりますので、行く前にインスタグラムやホームページをチェックしてみることをお勧めします!

時間帯はリクエスト制。8時、8時30分、9時のいずれかから選び、到着時に受付でお願いしておけば、指定した時間にテントまで届けてくれるのです!

また、部屋にはドリップコーヒーのセット(無料)が用意されていて、コーヒーが足りなかった方はお部屋のコーヒーもありますよ。

1 2

神戸の新着記事

【三ノ宮駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、三ノ宮駅周辺(徒歩20分...

【神戸 元町駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、元町駅周辺(徒歩20分圏...

【県庁前駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、県庁前駅周辺(徒歩20分...

【舞子駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、舞子駅周辺(徒歩20分圏...

【有馬温泉駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、有馬温泉駅周辺(徒歩20...

【王子公園駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、王子公園駅周辺(徒歩20...

兵庫県の桜の名所・お花見スポットおすすめ15選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】神戸 三宮の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景がきれいな場所などおすすめスポット10選

若い世代から大人世代、外国人観光客にも人気の、三宮。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな神戸三宮のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 コンサートホールや映画館、ファッション...

【大人編】神戸の遊ぶところ2024 定番から穴場スポットまでおすすめ10選ご紹介

観光地としても大人気の街、神戸。そんな神戸には大人が楽しめる楽しいスポットが山ほどあります。 今回は定番の人気スポットから、ちょっぴり穴場なおすすめスポットまで厳選した10選をご紹介します。神戸に行...

【神戸・ディナー】神戸で夜を楽しめるとっておきのお店16選!神戸でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに神戸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、神戸でおすすめのディナーをご紹介いたします。 神戸牛を使った洋食...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!