>  > 

【休日の過ごし方×おでかけ編】レジャースポットへでかける

休日の過ごし方56.美術館・博物館で学ぶ

休日の過ごし方56.美術館・博物館で学ぶ
写真:123RF

休日には、ゆったりとした時間を過ごすことのできる美術館でアートに親しんだり、博物館で人類の歴史を学ぶのも良いですね。
今や海外旅行に行く機会も無くなってしまいましたが、美術館や博物館は国境を越えた常設展示や企画展を見ることができるので、旅行気分で楽しむことができます。

また、美術館などはソーシャルディスタンスを確保しやすく、感染症対策も徹底されている施設がほとんどです。新しい世界に出会える美術館や博物館にお出かけしみてくださいね。

休日の過ごし方57.動物園・水族館で生き物と触れ合う

休日の過ごし方57.動物園・水族館で生き物と触れ合う

動物園や水族館と聞くと、子どもと一緒におでかけする場所と思いがちですが、実は大人だけでも楽しみながら学ぶことができる工夫がいっぱいなのです。

動物たちの個性を発揮させる行動展示は、野生での生活が垣間見え驚きの連続です。
また、2020年はリニューアルや新たにオープンした水族館がたくさんあり、まさに水族館イヤー。水槽のなかを自由に泳ぎ回る魚たちの姿は、見ているだけでも癒されます。

休日の過ごし方58.テーマパークや遊園地で遊ぶ

休日の過ごし方58.テーマパークや遊園地で遊ぶ
写真:123RF

一日中楽しめて特別な準備もいらないテーマパークや遊園地もおすすめ。
家族・友人・恋人と行く人を選ばないテーマパークや遊園地には、それぞれの楽しみ方があるのも特徴です。

キャラクターの世界観をそのまま再現されたテーマパークでは、大人も子供も楽しめる工夫がいっぱい。体験型ミュージアムなどでは楽しく模擬体験をしながら学べます。
最近は、ソーシャルディスタンスを保つために入場制限が設けられるなど、感染対策もばっちりです。

休日の過ごし方59.天気を気にせず楽しむ

休日の過ごし方59.天気を気にせず楽しむ

休日だからといって、その日が過ごしやすい天気とは限りませんよね。
そんなときに重宝するのが、天気に左右されない屋内型のレジャースポットです。屋内型のレジャースポットは、雨の日に限らず、真夏や真冬などにもぴったりですよ。

先にご紹介した美術館や博物館、水族館などもあげられますが、プラネタリウムやデジタルアートミュージアムなど、屋内だからこそしっとり楽しむことができます。

【休日の過ごし方×おでかけ編】〇〇めぐり

休日の過ごし方60.歴史スポットめぐり

休日の過ごし方60.歴史スポットめぐり

名だたる偉人たちが、情熱を注いで建設したお城が日本各地にはたくさんあります。
観光城も良いですが、実際に使われていた迫力満点の城をめぐってみましょう。

さまざまな困難を乗り越えながら、何百年とそびえ建つ姿はまさに圧巻。世界遺産や国宝に指定されている城もあり、日本の宝といっても過言ではないでしょう。
日本の礎を築いた歴史スポットに訪れることで、現代への感謝も自然と湧いてくるはずですよ。

休日の過ごし方61.あの人気マンガの聖地巡礼

休日の過ごし方61.あの人気マンガの聖地巡礼
写真:123RF

年齢を問わず私たちを魅了してくれるマンガの世界。
2次元の物語ではありますが、実際に存在するスポットがモデルになっているケースも少なくありません。

近いようで遠いマンガの世界観を体感できるとなれば、訪れてみたいと思う方も多いのではないでしょうか。マンガのワンシーンを再現するかのように写真を撮ったり、登場キャラクターと同じ道を通るだけでもわくわくが止まりません。

【休日の過ごし方×おでかけ編】心ゆくまで癒される

休日の過ごし方62.身近な自然を観察する

休日の過ごし方62.身近な自然を観察する
写真:123RF

自然が豊かなエリアはもちろん、大都会にも野生の動植物がたくさん生息しています。野鳥なら渡り鳥なのか留鳥なのか、どんな鳴き声なのか、オスとメスの見分け方などを調べてみると面白いでしょう。野草の場合は日本固有種なのか外来種なのか、原産地はどこか、花や実の形などをリサーチしてみましょう。

身近な自然観察は1人でも親子でも楽しむことができ、忙しい日常の中で心のうるおいを発見しやすくなる習慣です。自然から面白いものを見つける視点を養うと、旅行の楽しみも倍増しますよ。

休日の過ごし方63.近場の日帰り温泉へおでかけ

休日の過ごし方63.近場の日帰り温泉へおでかけ

日々のストレスや疲れを洗い流すには、やっぱり温泉が一番。
各地にある日帰り温泉を利用して、たまの休日はしっかり癒されましょう。

絶景を眺めながら浸かる湯は格別。お食事とセットになっている日帰り入浴プランも豊富で、宿泊をしなくても十分満足できるはずですよ。
休前日のお仕事帰りに足を延ばし、休日当日に備えるのも良いかもしれませんね。

休日の過ごし方64.漫泊体験をする

休日の過ごし方64.漫泊体験をする

「漫泊(まんぱく)」という言葉を聞いたことがありますか?
漫泊とは、マンガをコンセプトにしたカプセル型ホテルでの宿泊体験のこと。時間を忘れてマンガを読みふけり、気がついたらそのまま寝落ち…、という至福の時間を過ごすのも良いですね。

時間を忘れてマンガの世界にどっぷり浸り、大人になった今だからこそできるちょっと後ろめたくてしあわせな一夜を過ごしましょう。

【休日の過ごし方×おでかけ編】絶品グルメ&スイーツを味わう

休日の過ごし方65.コスパ抜群のランチを堪能

休日の過ごし方65.コスパ抜群のランチを堪能

お仕事の日はお弁当や職場の近くのお決まりの定食屋など、レパートリーや華やかさに欠けるのが正直なところ。なので、休日こそは安くて美味しいランチを堪能しましょう。

普段はなかなかいけないようなお店でも、ランチなら1000円前後で味わうことができたりとメリットがたくさん!「今日はチートデイ!」と決めて、ブッフェなどでお腹いっぱい美味しいお料理を楽しむのも良いですね。
また、格式の高いフレンチやイタリアンなどもランチならば利用しやすいのでおすすめです。

休日の過ごし方66.今話題のスイーツを食べる

休日の過ごし方66.今話題のスイーツを食べる

“デザートは別腹”なんて言葉があるように、スイーツは私たちにとって特別な存在。
疲れているときに甘いモノをいただくだけで元気が湧いてきたり、目にも美味しいスイーツは心の栄養補給としてもひと役買っています。

プリンにゼリー、チョコミントやジェラートなどその種類も豊富で、休日の度に絶品スイーツを求めてスイーツ旅なんて良いかもしれませんね。

【休日の過ごし方×おでかけ編】趣味をつくって楽しむ

休日の過ごし方67.カメラの腕前をあげる

休日の過ごし方67.カメラの腕前をあげる

旅やおでかけの際、はたまた日々の何気ない1コマを写真に撮り、インスタグラムなどのSNSで発信することが毎日のルーティーンの1つとなりました。
一眼レフもよいですが、手軽に撮影し、そのままアップロードできるスマートフォンはやっぱり便利。

いざ写真を投稿しようとすると、「思ったほど上手に撮れていなかった……」なんてことはありませんか?
そこで休日を利用して、カメラの腕前を上げていくのも良いかもしれません。少しのコツで見違えるほどきれいな写真が撮れるようになりますよ。

1 2 3

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください