トップ >  国内 > 

【休日の過ごし方×おうち編】片付け・整理・掃除に取り組む

【休日の過ごし方×片付け・整理・掃除に取り組む】ひたすら不要なものを手放す

【休日の過ごし方×片付け・整理・掃除に取り組む】ひたすら不要なものを手放す
写真:123RF

空前の片付けブームで、様々な片付け本が人気を博しています。断捨離という言葉を浸透させたやましたひでこさん、片付けの概念をくつがえした近藤麻理恵さん。さらに必要なものしか持たないミニマリストのしぶさん。片付けや生き方の参考になる本や情報がたくさんあるので、調べてみましょう。

部屋を綺麗にすることで思考が整理され、生きやすくなったという人も多くいるようです。まずはクローゼットの整理など、できるところから始めてみてくださいね。
物が多いと時間を要することに、これまで気づかなかった人もいるでしょう。自分でも取り入れられるところから始めてみてはいかがですか。

【休日の過ごし方×片付け・整理・掃除に取り組む】洗車をする

【休日の過ごし方×片付け・整理・掃除に取り組む】洗車をする
写真:123RF

普段やらない洗車や車の内部の掃除を行ってみてはいかがでしょうか。ガソリンスタンドでお任せの人も、自分でシートや床を掃除してスッキリすると、嬉しくなるものです。

足元のマットを外しゴミをはらい、シートをガムテープで綺麗にすると車の中が見違えるように綺麗になります。車内の掃除はコードレスのミニクリーナーがあると便利ですよ。

また綺麗になったら、芳香剤を置いたり、スプレーをしてみてください。車内はにおいがこもり、ついたまま取れないことも多い空間です。特に自分以外の人を乗せることがある人は気をつけておいて損はないはずです。

【休日の過ごし方×おうち編】未来の計画を立てる

【休日の過ごし方×未来の計画を立てる】旅行先をピックアップする

【休日の過ごし方×未来の計画を立てる】旅行先をピックアップする
写真:123RF

まだまだ積極的に旅行する気にはなれない……そんな人は、コロナが終息したらどこに行きたいか、リストアップしてみるのをおすすめします。

観光地で選んだり、気になるグルメやお土産で選んだり、泊まりたいホテルで選んだりと旅行先はどのように選んでも問題はなく、決まりもありません。まっぷるトラベルガイドでは、たとえば金運アップのパワースポットを紹介していたり、鬼滅の刃の聖地などテーマ別に知りたい情報のほか、定番の旅行やグルメ、温泉の情報を多数紹介しています。

【休日の過ごし方×未来の計画を立てる】将来の目標を考える

【休日の過ごし方×未来の計画を立てる】将来の目標を考える
写真:123RF

おうち時間では趣味になりそうなものだけに時間を費やすのではなく、内省する時間をあえて設けて、未来へつなげてみるのはいかがでしょうか。

たとえば人生年表の作成です。1ヶ月単位の目標などの短期のものと、年単位の長期目標を組み合わせると、年表が作りやすいでしょう。また「◯才までに達成する」など逆算方式の年表も人気があります。

文字に起こし、可視化することで自分の目標がクリアになるのでとてもおすすめです。ぜひ試してくださいね。

【休日の過ごし方×おでかけ編】道の駅をめぐるドライブ

【休日の過ごし方×道の駅をめぐるドライブ】関東の道の駅をめぐるドライブへおでかけ

【休日の過ごし方×道の駅をめぐるドライブ】関東の道の駅をめぐるドライブへおでかけ

都心からのアクセス抜群な千葉県の南房総や栃木県の那須高原・日光、山梨県の富士山麓にドライブにでかけてみましょう。

ご当地密着型の郷土料理はもちろん、進化した道の駅グルメを味わうならドライブでめぐってしまうのが正解。美しい絶景やレジャースポットなど見どころも盛りだくさんです。

四季折々の景観を楽しめるドライブコースなので、何度訪れても新しい感動に出会えるはずですよ。

【休日の過ごし方×道の駅をめぐるドライブ】名古屋・東海の道の駅をめぐるドライブへおでかけ

【休日の過ごし方×道の駅をめぐるドライブ】名古屋・東海の道の駅をめぐるドライブへおでかけ

東海といえば、浜名湖や琵琶湖といった日本を代表するスポットやそんな名水が生み出す絶品グルメが集結するドライブコース、美しい景観と野山の恵みを堪能できるドライブコースなどが数多く存在しています。

道の駅は、その土地ならではの自慢の食材を使った絶品グルメの宝庫。訪れた土地を知るにはうってつけの道の駅は、近年、立寄りスポットから目的地に変わりつつあります。
3密回避のレジャーにもひと役買っているドライブにおでかけしてみましょう。

【休日の過ごし方×道の駅をめぐるドライブ】関西の道の駅をめぐるドライブへおでかけ

【休日の過ごし方×道の駅をめぐるドライブ】関西の道の駅をめぐるドライブへおでかけ

関西のドライブコースといえば、海の恵みをとことん味わう食いだおれ必至プランやいぶし銀の産業遺産から日本の名湯をめぐるプランなど、グルメ・観光・癒しがそろっているのが特徴です。

地域密着を特性とする道の駅は、その土地のその場所でしか体感できない文化や味わいをお手軽に楽しめるのがメリット。定番料理からアイデア際立つ創作系まで、食べ歩き感覚でめぐれば満足度も増すでしょう。関西ならではの食い倒れドライブに出発しましょう。

【休日の過ごし方×道の駅をめぐるドライブ】九州の道の駅をめぐるドライブへおでかけ

【休日の過ごし方×道の駅をめぐるドライブ】九州の道の駅をめぐるドライブへおでかけ

絶景スポットが数多く存在する九州で風光明媚な景色を楽しみながら、海の幸やご当地グルメを味わい尽くすおすすめのドライブコースがあります。

旅のゲートウェイともいえる道の駅では、日々誕生する工夫を凝らしたグルメや地元が自慢する新鮮な食材の宝庫。道の駅めぐりは、まるで宝探しをしているかのような楽しみがありますよね。

九州の壮大な自然を感じることのできるドライブへおでかけしてみましょう。

【休日の過ごし方×おでかけ編】運動でリフレッシュする

【休日の過ごし方×運動でリフレッシュする】ジョギング

【休日の過ごし方×運動でリフレッシュする】ジョギング
写真:123RF

休日こそ早起きをして、ジョギングやラジオ体操、太極拳といった軽い運動をすることは体に良く、ストレスも解消できるでしょう。心身を健康に保つことによって、免疫力もアップするかもしれません。

早朝であれば人も少なく、ソーシャルディスタンスを保つこともできそうです。
また、朝は夜に比べて、前向きな思考になりやすいともいわれています。朝日のなか汗を流し、爽快な一日のスタートを切りましょう。

【休日の過ごし方×運動でリフレッシュする】ウォーキング

【休日の過ごし方×運動でリフレッシュする】ウォーキング
写真:123RF

ジョギングほどハードではなく、歩きやすい靴と服装でさえあれば、わざわざトレーニングウェアを用意する必要もありません。
日差しや風、花や緑の香りを感じつつ、ゆっくりと風景を眺めながら気の向くまま・足の向くままにウォーキングしてみましょう。旅行するときに景色を楽しみながら歩く感覚で、自宅周辺を散歩するのも良いですね。

ふだん歩かない道を通ってみたり、ふだん利用しないお店をチェックしてみたりすると、意外な発見があるかもしれません。戸建て住宅の多いエリアなら、各戸の庭木や花壇などを眺めながら歩いても楽しめるでしょう。

【休日の過ごし方×運動でリフレッシュする】サイクリング

【休日の過ごし方×運動でリフレッシュする】サイクリング
写真:123RF

サイクリングといっても、子どもの自転車やシティサイクルでのんびり走るスタイルからロードバイクやマウンテンバイクで本格的に疾走するスタイルまでさまざま。サイクリングができる場所も一般道から河川敷や公園、サイクリングロードなど多岐にわたります。

自分の自転車でサイクリングするのもよいですが、レンタルサイクルや自転車シェアリングのサービスも増えています。電動アシスト自転車も選べる場合があるので、お試しを兼ねて利用してみてもよいかもしれません。

【休日の過ごし方×運動でリフレッシュする】トレッキング・プチ登山

【休日の過ごし方×運動でリフレッシュする】トレッキング・プチ登山

トレッキングといっても、初心者でも気軽に登山を楽しめるハイキングスコースから上級者向けの登山コースまでさまざまです。

遊歩道が整備されたコースであれば、とくにトレッキング装備を準備することなく楽しむことができます。大自然を感じながらトレッキングするだけでも、リフレッシュできますよ。
登山上級者の方は、麓から山頂への登山コースにトライするのも良いですね。訪れた人しか体験できない達成感と絶景に感動できるはずです。

【休日の過ごし方×おでかけ編】アウトドアレジャーに親しむ

【休日の過ごし方×アウトドアレジャーに親しむ】キャンプ

【休日の過ごし方×アウトドアレジャーに親しむ】キャンプ

新型コロナ対策が必須の今、人混みを気にせずに楽しめるアウトドアレジャー、キャンプは注目の的。ソーシャルディスタンスを確保しやすいため、コロナ渦では最適のレジャーといえるかもしれません。

近場のキャンプ場であれば週末を利用して楽しめるほか、キャンプ道具をそろえるのが大変・・・思っている方も大丈夫。ギアを一式レンタルできるキャンプ場や別途で注文しておけば食材まで用意してくれるキャンプ場もあります。
今では「ソロキャン」といって、一人で楽しむキャンプスタイルから、ファミキャン、ゆるキャンと千差万別。大自然を満喫しましょう。

【休日の過ごし方×アウトドアレジャーに親しむ】グランピング

【休日の過ごし方×アウトドアレジャーに親しむ】グランピング

キャンプよりも、さらに手軽に楽しめるアウトドアレジャーとして人気なのが、グランピング。

グランピングはglamorous(魅惑的な)とcampingを合わせた造語で、豪華で贅沢なキャンプを手軽に楽しむ、新しいリゾートスタイルのことをさします。
ホテルさながらの豪華な内装でありながら、大自然も満喫できる!まさに良いとこ取りのスタイルです。各施設が趣向を凝らしたテントやドームを用意しているので、選ぶだけでも楽しいですね。

【休日の過ごし方×アウトドアレジャーに親しむ】BBQ(バーベキュー)&デイキャンプ

【休日の過ごし方×アウトドアレジャーに親しむ】BBQ(バーベキュー)&デイキャンプ

身近で手軽なアウトドアレジャーといえば、なんといってもBBQとデイキャンプですよね。
デイキャンプには絶景やアクティビティなど、BBQ+アルファの魅力があるスポットを狙いましょう。

今では都心にいながらBBQを楽しめるおしゃれなスポットも数多くあり、休日はもちろん、お仕事のあとでもアウトドアレジャーを満喫できます。
3密回避も期待できる屋外でBBQを楽しんでみてはいかがですか。

【休日の過ごし方×おでかけ編】レジャースポットへでかける

【休日の過ごし方×レジャースポットへでかける】美術館・博物館で学ぶ

【休日の過ごし方×レジャースポットへでかける】美術館・博物館で学ぶ
写真:123RF

休日には、ゆったりとした時間を過ごすことのできる美術館でアートに親しんだり、博物館で人類の歴史を学ぶのも良いですね。
今や海外旅行に行く機会も無くなってしまいましたが、美術館や博物館は国境を越えた常設展示や企画展を見ることができるので、旅行気分で楽しむことができます。

また、美術館などはソーシャルディスタンスを確保しやすく、感染症対策も徹底されている施設がほとんどです。新しい世界に出会える美術館や博物館にお出かけしみてくださいね。

【休日の過ごし方×レジャースポットへでかける】動物園・水族館で生き物と触れ合う

【休日の過ごし方×レジャースポットへでかける】動物園・水族館で生き物と触れ合う

動物園や水族館と聞くと、子どもと一緒におでかけする場所と思いがちですが、実は大人だけでも楽しみながら学ぶことができる工夫がいっぱいなのです。

動物たちの個性を発揮させる行動展示は、野生での生活が垣間見え驚きの連続です。
また、2020年はリニューアルや新たにオープンした水族館がたくさんあり、まさに水族館イヤー。水槽のなかを自由に泳ぎ回る魚たちの姿は、見ているだけでも癒されます。

【休日の過ごし方×レジャースポットへでかける】テーマパークや遊園地で遊ぶ

【休日の過ごし方×レジャースポットへでかける】テーマパークや遊園地で遊ぶ
写真:123RF

一日中楽しめて特別な準備もいらないテーマパークや遊園地もおすすめ。
家族・友人・恋人と行く人を選ばないテーマパークや遊園地には、それぞれの楽しみ方があるのも特徴です。

キャラクターの世界観をそのまま再現されたテーマパークでは、大人も子供も楽しめる工夫がいっぱい。体験型ミュージアムなどでは楽しく模擬体験をしながら学べます。
最近は、ソーシャルディスタンスを保つために入場制限が設けられるなど、感染対策もばっちりです。

【休日の過ごし方×レジャースポットへでかける】天気を気にせず楽しむ

【休日の過ごし方×レジャースポットへでかける】天気を気にせず楽しむ

休日だからといって、その日が過ごしやすい天気とは限りませんよね。
そんなときに重宝するのが、天気に左右されない屋内型のレジャースポットです。屋内型のレジャースポットは、雨の日に限らず、真夏や真冬などにもぴったりですよ。

先にご紹介した美術館や博物館、水族館などもあげられますが、プラネタリウムやデジタルアートミュージアムなど、屋内だからこそしっとり楽しむことができます。

【休日の過ごし方×おでかけ編】〇〇めぐり

【休日の過ごし方×〇〇めぐり】歴史スポットめぐり

【休日の過ごし方×〇〇めぐり】歴史スポットめぐり

名だたる偉人たちが、情熱を注いで建設したお城が日本各地にはたくさんあります。
観光城も良いですが、実際に使われていた迫力満点の城をめぐってみましょう。

さまざまな困難を乗り越えながら、何百年とそびえ建つ姿はまさに圧巻。世界遺産や国宝に指定されている城もあり、日本の宝といっても過言ではないでしょう。
日本の礎を築いた歴史スポットに訪れることで、現代への感謝も自然と湧いてくるはずですよ。

【休日の過ごし方×〇〇めぐり】あの人気マンガの聖地巡礼

【休日の過ごし方×〇〇めぐり】あの人気マンガの聖地巡礼
写真:123RF

年齢を問わず私たちを魅了してくれるマンガの世界。
2次元の物語ではありますが、実際に存在するスポットがモデルになっているケースも少なくありません。

近いようで遠いマンガの世界観を体感できるとなれば、訪れてみたいと思う方も多いのではないでしょうか。マンガのワンシーンを再現するかのように写真を撮ったり、登場キャラクターと同じ道を通るだけでもわくわくが止まりません。

1 2 3

国内の新着記事

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!