トップ >  関西 > 大阪 > 

大阪のサイクリングスポットおすすめ20選! 定番から穴場までご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月19日

この記事をシェアしよう!

大阪のサイクリングスポットおすすめ20選! 定番から穴場までご紹介

爽やかな風、思いっきり深呼吸、3密とは程遠いシチュエーション。
年々人気を増すサイクリングは、天気の良い日にぴったりのおでかけスタイルですよね。

お気に入りの自転車をカスタマイズする楽しみはもちろん、最近ではレンタサイクルで気軽にサイクリングにトライできるのも人気の秘密。
そこで今回は、大阪のわざわざ自転車で訪れたいサイクリングスポットを厳選して20カ所ご紹介します。

風情ある大阪の街並みを自転車で駆け抜けるだけでも、新鮮で最高のリフレッシュに。
ぜひ、自分だけのサイクリングルートを見つけてみてくださいね!

この記事の目次

まずは動画で大阪のサイクリングスポットをチェック!

【大阪のサイクリングスポット】観光客で溢れるランドマーク「道頓堀」(大阪市)

【大阪のサイクリングスポット】観光客で溢れるランドマーク「道頓堀」(大阪市)

川の名前は慶長17(1612)年に水路工事を始めた安井道頓に由来しています。夜はネオンが映える歓楽街。飲食店が密集しいかにも食い倒れの街。川の遊歩道「とんぼりリバーウォーク」もおすすめです。

道頓堀

住所
大阪府大阪市中央区道頓堀
交通
地下鉄なんば駅から徒歩5分
料金
情報なし

【大阪のサイクリングスポット】多くの人でにぎわう芝生の公園「西の丸庭園」(大阪市)

【大阪のサイクリングスポット】多くの人でにぎわう芝生の公園「西の丸庭園」(大阪市)

大阪城天守閣の西側に広がる約6.5haの敷地を誇る、芝生の公園。庭園内には、約300本もの桜が植えられ、シーズンには花見客で大変なにぎわいを見せます。

西の丸庭園

住所
大阪府大阪市中央区大阪城2大阪城公園内
交通
地下鉄天満橋駅から徒歩10分
料金
入園料=大人200円、中学生以下無料/(大阪市内在住の65歳以上は証明書持参で無料、障がい者手帳持参で無料)

【大阪のサイクリングスポット】天守閣をぐるりと囲む公園「大阪城公園」(大阪市)

【大阪のサイクリングスポット】天守閣をぐるりと囲む公園「大阪城公園」(大阪市)

天守閣を中心に、堀と緑に囲まれた公園。園内には13棟の重要文化財や歴史的遺構が残り、間近で見学ができます。また、梅や桜の名所でもあり、シーズンには多くの人で賑わっています。

大阪城公園

住所
大阪府大阪市中央区大阪城
交通
JR大阪環状線大阪城公園駅からすぐ
料金
情報なし

【大阪のサイクリングスポット】水と緑、都会のオアシス「中之島公園」(大阪市)

【大阪のサイクリングスポット】水と緑、都会のオアシス「中之島公園」(大阪市)

大阪市役所や中央公会堂などが点在する中之島は、東西約1.5kmにわたる堂島川と土佐堀川の中洲。中之島公園は大阪市内の公園第1号として誕生しました。

中之島公園

住所
大阪府大阪市北区中之島1丁目
交通
京阪中之島線なにわ橋駅からすぐ
料金
情報なし

【大阪のサイクリングスポット】見どころ満載の広大な公園「天王寺公園」(大阪市)

【大阪のサイクリングスポット】見どころ満載の広大な公園「天王寺公園」(大阪市)

総面積約26万平方メートルもの広さを誇る広大な公園。明治42(1909)年に開園して以来、長い間、市民から親しまれています。園内には動物園、純日本庭園の慶沢園、大阪冬の陣、大阪夏の陣の舞台となった茶臼山、芝生広場「てんしば」や美術館があり、1日中楽しむことができます。

天王寺公園

住所
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
交通
JR大阪環状線天王寺駅から徒歩5分
料金
無料

【大阪のサイクリングスポット】なにわのエッフェル塔へようこそ「通天閣」(大阪市)

【大阪のサイクリングスポット】なにわのエッフェル塔へようこそ「通天閣」(大阪市)

明治45(1912)年に、遊園地の門として建てられた初代通天閣。当時凱旋門の上にエッフェル塔を載せた斬新なデザインで話題になったが、戦時中に解体。現在の通天閣は2代目です。

通天閣

住所
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18-6
交通
地下鉄恵美須町駅から徒歩3分
料金
一般展望台=大人800円、中学生以下400円/特別屋外展望台「天望パラダイス」=追加料金大人500円、中学生以下300円/通天閣地下わくわくランド=無料/(団体割引・障がい者割引あり)
1 2 3 4

大阪の新着記事

【大阪 梅田・居酒屋】今日は呑んで帰ろう!ワイン居酒屋、クラフトビール、サク飲みできる居酒屋も!梅田エリア11店!

梅田だけでも星の数ほどありそうな大阪の居酒屋!梅田エリアに絞って絞って11店、お届けしましょう! ワイン居酒屋なら、炭屋キッチンやまやにポポンペット、スペインバルのハモネリア ベジョータ ギョク...

【大阪・焼き鳥】もうここ行った?おさえておきたい大阪のおすすめ焼き鳥6店!

大阪で焼き鳥といえば、もうここは行きましたか? 大阪の焼き鳥界の名店中の名店あやむ屋に、合鴨の焼き鳥が味わえる創業70年のとり平 総本店、大阪一とり平 本店。 お笑い王国大阪では、芸人さんの店...

【大阪・焼き肉】聖地「鶴橋」からキタ・ミナミまで!大阪が誇る「焼き肉の名店」厳選16店!

大阪で焼き肉といえば、JR環状線鶴橋駅に広がるコリアンタウンは外せません! 電車の扉が開くたびに、たれが絡んだ焼き肉のあの芳ばしい香りが流れ込んでくる駅。それが鶴橋駅です。鶴橋では、老舗やテッパンの...

【大阪 難波・居酒屋】自慢の肴に美味い酒!難波で太鼓判の居酒屋へ行こう!

難波エリアで、大人もしっかり大満足な居酒屋を7店ご案内しましょう! 日常から接待まで対応可能なのはDININGあじと。酒や器などにもぬかりなしの炭焼笑店 陽 難波店。 店内に地ビール工房があり...

【大阪・日帰り温泉】大阪市内で人気の日帰り温泉17選!アクセス便利な魅惑の日帰り温泉の世界

大阪市内で、アクセスが便利なおすすめの日帰り温泉をご案内しましょう。 大都会・大阪ですが、実は駅チカにも便利な日帰り温泉があるのです。 JR環状線で行けるのは、観光地にもなっているスパワールド...

【新大阪駅構内・グルメ&お土産】新幹線改札内から改札外まで構内図付きで徹底紹介!関西の玄関口・新大阪駅を賢く楽しもう♪

関西の玄関口、新大阪駅。 JR在来線と新幹線、地下鉄の3駅があり、旅行客はもちろん、駅周辺はオフィス街でもあるため、約45万人(2019年度)が乗降する巨大ターミナル駅となっています。 そんな新大...

赤ちゃん連れ旅行を実現!子どもウェルカムな関西エリアのおすすめ宿15選

関西で赤ちゃん連れ旅行にピッタリの宿を厳選してご紹介! 旅館に精通したライターが太鼓判を押す物件はこちらです。 旅行に出かけたいけれど、わが家の子はまだベビー。 準備に手間がかかるし、食事の...

大阪の餃子なら、これ食べといてや!大阪の絶品餃子5店舗。全国区の老舗からラーメン店の餃子まで

粉もんがうまい大阪。餃子も名店がそろっています! 天王寺駅からひと駅のところにある千番では、ヘルシーな餃子が大人気。ご存知、551蓬莱の本店では、ゆっくり座って美味しい餃子をいただけます。北新地...

大阪でラーメンを!「くいだおれの街」大阪のラーメン、絶品・逸品・個性派・クセある系の12店舗!

競合がしのぎを削る大阪のラーメン業界!店舗の入れ替わりが激しい大都会で、大阪が誇る12店舗をご紹介します。 くりやんの豚骨ベースのみそラーメンに、道頓堀で24間営業の金龍ラーメン、光洋軒のシンプ...

中崎町のおすすめカフェ5選 大阪で昭和レトロなお散歩が楽しめる街へ!

最旬トレンドが集まり大阪の中心である大阪駅(梅田)周辺から15分ほど歩くと、雰囲気は一変し、古民家が並びどこか懐かしさが漂う“中崎町”に到着します。 中崎町は大阪駅(梅田)に近いエリアでありながら、...
もっと見る

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関西 > 大阪 > 

この記事に関連するタグ