トップ >  関西 > 大阪 > 

【大阪観光】穴場のおでかけスポット30選!混雑を避けて楽しもう!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年11月8日

この記事をシェアしよう!

【大阪観光】穴場のおでかけスポット30選!混雑を避けて楽しもう!

今回は大阪のおすすめ穴場スポットをご紹介!

大阪といえば、ユニバーサルジャパンや海遊館に通天閣など。にぎやかで華やかな観光スポットが数多くありますよね。
しかし、メジャースポットは人混みなどが気になり、おでかけを躊躇しているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マイナーながら見ごたえ・遊びごたえ十分の大阪のおすすめ穴場スポットを30か所ご紹介します。

リフレッシュもかねて近場の穴場スポットへおでかけしてみてくださいね!

この記事の目次

まずは動画で大阪観光の穴場スポットをチェック!

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】天保山大観覧車<大阪市>

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】天保山大観覧車<大阪市>

世界最大級の高さの観覧車から眺める大阪の絶景

回転輪の直径約100mという世界最大級の観覧車。晴れた日には生駒山や明石海峡、関西国際空港までが見渡せます。足元までガラス張りのシースルーキャビンも必見です。2015年4月からは、LED照明による間接光と直接光を組み合わせた、観覧車としては世界初のライトアップ手法で、様々な光のアートを演出しています。

天保山大観覧車

住所
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
交通
地下鉄大阪港駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~21:30(閉店22:00、時期により異なる)
休業日
不定休、海遊館の休みに準じる
料金
3歳以上800円(小学生未満は要保護者、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名半額)

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】大阪水上バス アクアライナー<大阪市>

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】大阪水上バス アクアライナー<大阪市>

四季折々の大阪を川面から満喫

大阪市内を流れる大川を周遊、大阪名所を散策することができます。春のナイトクルーズ「夜桜船」や、四季折々のイベントのほか、気軽にチャーターできる小型のクルーズ船も楽しめます。

大阪水上バス アクアライナー

住所
大阪府大阪市中央区大阪城2地先
交通
JR大阪環状線大阪城公園駅から徒歩3分(大阪城港)
営業期間
通年
営業時間
10:00~16:00(最終出航、時期により異なる)
休業日
不定休
料金
乗船料(周遊40分コース)=大人1600円、こども(小学生)800円/(身体障がい者割引、療育手帳割引、精神障がい者保健福祉手帳割引などあり)

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】とんぼりリバークルーズ<大阪市>

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】とんぼりリバークルーズ<大阪市>

約20分の道頓堀川ミニクルーズ

道頓堀川を20分かけて東西へ巡る遊覧船。道頓堀のド派手看板や湊町リバープレイスなどを川から見上げることができます。「大阪ガイド・クルー」が大阪の歴史や文化などを楽しく紹介してくれます。

とんぼりリバークルーズ

住所
大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-13太左衛門橋船着場
交通
地下鉄なんば駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
平日13:00~21:00(土・日曜、祝日、繁忙期は11:00~)
休業日
要問い合わせ
料金
大人(中学生以上)1000円

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】法善寺横丁<大阪市>

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】法善寺横丁<大阪市>

なにわの情緒ただよう石畳の小路へ

長さ80m、幅3mの2本の路地が東西に延びる横丁内には、老舗の割烹やバー、お好み焼き、串カツ店などがズラリ。もともとこの地は浄土宗天龍山法善寺の境内で、参拝客相手の露店がいつしか横丁に発展したものです。織田作之助の小説「夫婦善哉」の舞台として知られています。

法善寺横丁

住所
大阪府大阪市中央区難波1
交通
地下鉄なんば駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】ユニバーサル・シティウォーク大阪<大阪市>

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】ユニバーサル・シティウォーク大阪<大阪市>

パークの行き帰りに立ち寄りたい

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)に隣接するエンターテインメント商業施設。アメリカンテイストあふれる街並みに個性的なレストランやショップが勢揃いしています。

ユニバーサル・シティウォーク大阪

住所
大阪府大阪市此花区島屋6丁目2-61
交通
JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
店舗により異なる
休業日
無休
料金
店舗により異なる

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】大阪府立大型児童館 ビッグバン<堺市>

【大阪観光×穴場のおでかけスポット】大阪府立大型児童館 ビッグバン<堺市>

体を使って遊べる体験展示がいっぱいの宇宙船

名誉館長は「銀河鉄道999」の松本零士氏がつとめており、高さ約53mの巨大ジャングルジム「遊具の塔」や球形劇場(こども劇場)など、館内にはさまざまな施設がそろっています。

大阪府立大型児童館 ビッグバン

住所
大阪府堺市南区茶山台一丁9-1
交通
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
10:00~16:30(閉館17:00)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(年2回点検期間休、年末年始休)
料金
大人1000円、中学生800円、小学生800円、3歳以上600円(20名以上の団体は2割引、65歳以上は証明書提示で半額、各種障がい者手帳持参で本人半額、同伴者1名無料)
1 2 3 4 5

大阪の新着記事

【大阪】の買い物スポット15選!なんば・心斎橋・天王寺・梅田などエリア別におすすめを紹介!

西日本随一の街・大阪。 「商人の町」として歴史的にも古くから栄えてきて、活気のあるイメージですよね。 ですが大阪と一言でいっても、大阪駅や梅田周辺、なんばや心斎橋など、複数のエリアがあり、それぞれ...

【大阪 心斎橋・ディナー】心斎橋で夜を楽しめるとっておきのお店10選!心斎橋でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに大阪の心斎橋で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、心斎橋でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 揚...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【大阪駅近く・夜ごはん】大阪駅近くで夜を楽しめるとっておきのお店8選!大阪駅近くで夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに大阪駅近くで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、大阪駅近くでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

どこよりも詳しい大阪駅構内ガイド! 〜新幹線で新大阪駅から大阪駅に到着してから各出口、目的地への路線や乗り換え方を大阪駅構内図付きで徹底解説〜

大阪の中心ターミナルJR大阪駅。「そもそも大阪駅ってどんな駅? 梅田ってどこ?」という素朴な疑問にもこたえながら、大阪駅からユニバーサルシティなどの人気スポットへの行き方などを、初めて大阪を訪れる人で...

【大阪府・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!大阪の初詣スポットおすすめ9選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、大阪府のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【関西・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!関西の初詣スポットおすすめ37選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、関西のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷っ...

【大阪難波・夜ごはん】難波で夜を楽しめるとっておきのお店20選!難波で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに大阪府の難波で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、難波でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 黄金...

【大阪天王寺・夜ごはん】天王寺で夜を楽しめるとっておきのお店8選!天王寺で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに大阪の天王寺で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、天王寺でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 魚...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関西 > 大阪 > 

この記事に関連するタグ