>  >  >  >  > 

三島・沼津・伊豆長岡観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

この記事をシェアしよう!

三島・沼津・伊豆長岡観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

美しい水辺が点在し、富士山の雪解け水が街中に清涼感を運ぶ三島の街は、散策にぴったり。
全国有数の水揚げ量を誇る沼津港は、鮮度抜群の漁港めしで観光客のおなかを満たしています。
三島から足をのばせば世界遺産・韮山反射炉のある伊豆長岡もすぐ近くです。

行く前に知っておきたい三島・沼津・伊豆長岡の基本知識

三島・沼津・伊豆長岡の春夏秋冬


三嶋大社では2月の寒桜を皮切りに、4月頃まで枝垂桜やソメイヨシノなど、境内にある15種200本の桜が次々と開花する。


三島の水辺は木陰も多く水がひんやりと気持ちよい。沼津の海水浴場はアクセスも良く透明度の高いところも多い。らららサンビーチは家族連れに人気。


伊豆長岡では「温泉まんじゅう祭」が開催され、温泉まんじゅうづくり体験もできる。沼津の西浦・内浦地区では「寿太郎」など全国ブランドとしても人気のあるミカンの収穫が始まる。


伊豆の国市ではイチゴ狩りが始まり、甘い香りに包まれる。空気の澄んだ冬場は冠雪の雄大な富士山を望むことができる。

三島・沼津・伊豆長岡へはどう行くの?

※拡大できます

三島・沼津・伊豆長岡のみどころをさくっと予習!

 

三島
富士山の湧水に恵まれ、街中の水辺は市民からも愛される癒しスポット。清らかな水を活用した「三島うなぎ」や、箱根西麓野菜をたっぷり使った料理など、グルメもバラエティ豊か。三嶋大社を参拝しながら散策を楽しみたい。

 

沼津
伊豆の魚介が集まるという沼津港には、ごはん時になると多くの観光客でにぎわっている。内浦湾周辺には「伊豆・三津シーパラダイス」や「あわしまマリンパーク」など、海の生き物とふれあえるスポットもある。

 

伊豆長岡
世界遺産「国指定史跡 韮山反射炉」のある温泉街。源頼朝も入浴したという歴史ある温泉街で、中心街には多くの温泉旅館が建ち並び、温泉まんじゅうの食べ比べも楽しい。春先にはイチゴ狩りも人気。

観光スポットをどうめぐる?

徒歩
三島の街は、三島駅から三嶋大社周辺は、水辺をのんびり散策しながら回れる。

バス
沼津駅から沼津港まではバスで15分ほど。伊豆長岡は、土・日曜、祝日を中心に運行する「歴バスのる〜ら」が1日300円で乗り放題。三島市内も1回100円の「せせらぎ号」が主要なスポットを回る。


エリア間の移動は車が便利だが、街中は渋滞する時間帯もある。

鉄道
三島から伊豆長岡へは、三島駅から伊豆箱根鉄道で20分ほど。三島駅~修善寺駅間が1日乗り降り自由になる駿豆線一日乗り放題乗車券「旅助け」など、お得な切符もある。

自転車
三島・沼津エリアでは、会員登録すれば専用ステーションで電動アシスト自転車がどこでも貸し借りできるシェアサイクルシステム「ハレノヒサイクル」が利用可能。伊豆長岡駅前観光案内所や伊豆の国市観光協会でもレンタルできる(要予約)。

三島・沼津・伊豆長岡の楽しみ方① 三島のまちを爽快散歩

宿場町の風情が残る町並みと富士山の雪解け水がせせらぎとなって見事に調和した三島のまち。半日ゆっくりめぐるもよし、ひと足伸ばして、富士山のある絶景を望むもよし。

三島・沼津・伊豆長岡の楽しみ方① 三島のまちを爽快散歩

三島・沼津・伊豆長岡の楽しみ方② 三島・必ず食べたい絶品グルメをチェック!

湧水の恩恵を受けて美味しくなる「三島うなぎ」、箱根の大地が育む「箱根西麓三島野菜」、地元の人も愛してやまない「みしまコロッケ」。リピートしたくなる絶品グルメを召し上がれ!

三島・沼津・伊豆長岡の楽しみ方② 三島・必ず食べたい絶品グルメをチェック!

三島・沼津・伊豆長岡の楽しみ方③ 沼津港・もっと美味しく!楽しく!遊び方ガイド

海鮮グルメを目当てに、たくさんの人でにぎわう人気スポット。近年はプリンやアイスなどスイーツのお店が軒並みオープンし、ちょい食べやおみやげ探しがますます楽しく!ぷらっと散策してみよう。

三島・沼津・伊豆長岡の楽しみ方③ 沼津港・もっと美味しく!楽しく!遊び方ガイド

三島・沼津・伊豆長岡の楽しみ方④ 沼津港・人気おすすめ海鮮グルメをチェック!

鮮魚の水揚げでは全国でも有数で、伊豆近海や駿河湾で獲れるアジやサバなどを中心に年間250種類ほどの魚が水揚げされる沼津港。周辺には新鮮な海の幸を提供する飲食店が目白押し。

三島・沼津・伊豆長岡の楽しみ方④ 沼津港・人気おすすめ海鮮グルメをチェック!
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください