トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 南伊豆 > 下田

下田

下田の概要、観光・旅行情報

下田の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などで下田をご紹介します。

下田の概要、観光・旅行情報

  • スポット:184 件
  • 記事:21 件

幕末の開港にちなむ史跡が点在する南伊豆の中心地

古くからの歴史を持つ港町・下田。江戸時代には天領とされ、太平洋を航行する船の風待ち港として栄えた。その後、幕末の黒船来航により開港したが、わずか5年あまりで横浜にその任を譲ることになった。市内には、ペリーが条約締結のために港から了仙寺まで歩いた石畳の「ペリーロード」や唐人お吉ゆかりの遺構が点在し、歴史散策が楽しめる。伊豆でも有数の湯量を誇る蓮台寺温泉や下田温泉などのいで湯があるほか、戦国時代の城跡でアジサイが美しい「下田公園」や、水仙の名所である爪木崎など見どころは数多い。

下田のおすすめスポット

龍宮窟

ハート形に開いた天井で恋愛祈願

波の浸食によってできた洞窟。外とは別世界のような不思議で神秘的な空間。洞窟上部の遊歩道から洞窟内を見下ろすとハート型に見えることから、ラブパワースポットとして多くのカップルで賑わっている。

龍宮窟

龍宮窟

住所
静岡県下田市田牛
交通
伊豆急行伊豆急下田駅から東海バス田牛行きで18分、前の浜下車すぐ(オフシーズン1日1便)
料金
情報なし

ペリーロード

ノスタルジックな風情があふれる小道に歴史を感じる

下田条約締結の際に、ペリー一行が了仙寺に向かって歩いた約700mの道。平滑川沿いに整備された石畳が敷かれており、周りにはおしゃれなカフェや雑貨店が建ち並ぶ。時間をとって異国情緒漂う風景をゆったりと堪能したい。

ペリーロード

ペリーロード

住所
静岡県下田市3
交通
伊豆急行伊豆急下田駅から徒歩15分
料金
情報なし

市場の食堂 金目亭

漁場内で鮮度抜群の金目料理

下田漁港の真横に位置する定食屋さん。朝水揚げされたばかりの金目鯛を食べられるため、鮮度抜群でリーズナブル。刺身や姿煮、炙りなどさまざまな金目鯛料理を堪能できる。

市場の食堂 金目亭

市場の食堂 金目亭

住所
静岡県下田市外ケ岡11
交通
伊豆急行伊豆急下田駅から徒歩10分
料金
海鮮丼=1800円/極上金目煮付定食=1500円/金目三色丼=1400円/

邪宗門

骨董品を愛でるコーヒー専門店

なまこ壁や木格子という築150年の建物を使った、隠れ家のような喫茶店。多趣味な店主の写真や陶芸など、昭和レトロな品々が飾られた店内は、蔵のような温もりある空間だ。こだわりのコーヒーとチーズケーキでひと休みを。

邪宗門

邪宗門

住所
静岡県下田市一丁目11-19
交通
伊豆急行伊豆急下田駅から徒歩5分
料金
コーヒー=480円/ティーパフェ=600円/ウインナーコーヒー=600円/ピザトースト=450円/

魚でめし魚でさけ 勝

好みのネタを選んで丼に

元寿司店主が新鮮な魚を低価格で提供したいと開いた海鮮丼の店。地魚丼は下田港に揚がった地魚を豪勢に盛り込んだ贅沢な丼だ。金目鯛など魚が選べるチョイス丼も人気。

魚でめし魚でさけ 勝

魚でめし魚でさけ 勝

住所
静岡県下田市武ガ浜1-14
交通
伊豆急行伊豆急下田駅から徒歩5分
料金
地魚丼=1728円/チョイス丼=1404円/海鮮ちらし=1728円/地魚すし=1944円/

おすすめスポットをもっと見る

下田のおすすめの記事

【伊豆】観光列車でごほうび旅!移動時間もお楽しみ!

せっかくの旅なら、目的地までの道のりもたっぷり楽しみたい。車窓に海を望みながら伊豆の味覚を堪能する、列車だからこそ叶う特別な旅を楽しもう。

【伊豆】トレピチ海の幸!人気おすすめ店チェック!

海の幸が豊富な伊豆半島。良質で鮮度の高い魚介は、刺身や海鮮丼はもちろん、ひと手間加えた料理で味わってもおいしい。素材の良さをよく知る地元料理店ならではの、さまざまな味わい方をご紹介!

【伊豆】海&山の感動絶景!おすすめ宿!

海に囲まれ、緑豊かな山も控える伊豆半島。風光明媚な景色を満喫できる宿も多く、中には温泉につかりながら絶景を楽しめる湯宿も。大自然が織りなす景色も旅の思い出に。

【静岡】おでかけ前に!季節のイベントをチェック!

静岡県内のイベントや花の見ごろ、旬の食べ物をピックアップ。おでかけ前のリサーチで、静岡の旬旅がもっと楽しくなる!

【伊豆】おすすめ絶景露天風呂をチェック!

半島全域に温泉が湧き、その場所ならではの景色が待っている伊豆。温泉だけでも気持ちいいが、絶景をプラスすれば癒し効果はさらにアップ。気軽に立ち寄って、体の芯までほぐされよう!

もっと記事を見る

条件検索

エリアとジャンルを指定してください