鶴ヶ城
激動の時代を今に伝える
会津領主の居城。文禄2(1593)年に蒲生氏郷が7層の天守閣を築き、江戸初期の城主・加藤明成のときに白亜5層の天守閣が完成した。戊辰戦争では激しい攻防戦を耐え抜くが、明治7(1874)年に石垣だけを残して取り壊され、現在の城は昭和40(1965)年に再建された。




鶴ヶ城の詳細情報
- 住所
- 福島県会津若松市追手町1-1 (大きな地図で場所を見る)
- 電話
- 0242-27-4005(一般財団法人会津若松観光ビューロー)
- 交通
- JR磐越西線会津若松駅からまちなか周遊バス「ハイカラさん」で21分、鶴ヶ城入口下車、徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:30~16:30(閉館17:00)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 入場料(天守閣)=大人410円、小・中学生150円/入園料(茶室麟閣)=大人210円、小・中学生無料/共通券(天守閣、茶室麟閣)=大人520円/ (障がい者手帳持参で無料)
- 駐車場
- あり | 台数:350台 | 有料 | 2時間300円、以後1時間ごとに100円、駐車場により異なる
- ID
- 7000755
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
鶴ヶ城と同じエリアの記事
【福島】いつ行く!季節限定の旬情報をチェック!
四季折々に美しい自然があり、地域ごとに独自の歴史と文化が息づく福島。その季節でしか味わえない旅のツボをおさえて、魅力満載の福島を遊びつくそう。
【会津若松】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット
【福島旅行】最旬ニュース&トピックスをチェック!
ふくしまを旅する時に知っていると、もっと楽しめる今旬な情報をご紹介。旅プランにぜひ加えてみて!
【会津若松】みんな大好き!ロングセラーお菓子!
会津には古くから営まれる老舗菓子店がいっぱい。伝統のお菓子は素朴でほっとするものばかり。愛され続ける銘菓をぜひおみやげに。
福島【会津若松】会津グルメを食べよう! おいしい料理に出会えるおすすめ店はここ!
地元のおいしい料理に出会うのは、旅の楽しみのひとつ。幕末期の歴史を今に伝える城下町、会津若松には美味しいものがたくさんあります。伝統の郷土料理から地元の人に愛されるローカルフードまで、会津若松を訪れた...
福島【会津若松】お土産にぴったり! 和モダン雑貨&とっておきスイーツ♪
会津の伝統工芸の技を生かし、モダンにアレンジされた漆器や陶磁器など雑貨の数々は、見る人の心を引きつけます。ひとつひとつ職人が手作りした、普段使いにも、お土産にもぴったりな雑貨を探しに行きましょう!また...
鶴ヶ城観光 見どころナビ! 会津若松のシンボルを歴史さんぽしよう
会津若松のシンボルとして長い歴史をもつ鶴ヶ城。幕末に戊辰戦争の舞台となったことで知られています。見学時間の目安は約1時間30分、鶴ヶ城の見どころをご紹介。当時と同じ赤瓦を再現した美しい姿は今もなお、訪...
【会津若松】おすすめ日帰り観光プラン!レトロさんぽが楽しい♪
はずせない見どころは鶴ヶ城。2018年は戊辰戦争から150周年なので、飯盛山へも足を延ばしてみよう。七日町通り周辺が会津観光のメイン。グルメやおみやげ探しを楽しんで。
鶴ヶ城の近くのスポット
鶴ヶ城
福島県会津若松市追手町1-1
激動の時代を今に伝える
会津松平氏庭園御薬園
福島県会津若松市花春町8-1
霊泉が湧いたといわれる美しい庭園
CAFE DARRENT
福島県会津若松市城前9-54
田季野
福島県会津若松市栄町5-31
わっぱ飯の元祖で舌つづみ
会津葵 本店
福島県会津若松市追手町4-18
鶴ヶ城入口の老舗菓子店
鶴ヶ城ライトアップ
福島県会津若松市追手町1-1
蕎房 かみしろや
福島県会津若松市城東町1-50
挽き分けたそば粉をブレンド
鶴ヶ岡茶寮
福島県会津若松市東栄町8-47
鶴ヶ城のあとはしっとり和食を堪能
本丸茶屋
福島県会津若松市追手町4-1
法事の供物がおやつになった天ぷらまんじゅう
一風亭
福島県会津若松市天寧寺町1-5
会津名物がそろう人気ラーメン店