トップ >  中国・四国 > 四国 > 高知 > 香南 > 

高知県立のいち動物公園のお楽しみポイントをチェックしよう

フォレスト

更新日: 2023年9月12日

この記事をシェアしよう!

高知県立のいち動物公園のお楽しみポイントをチェックしよう

高知県立のいち動物公園では、19.9haの広大な園内で、107種類1400点の動物が飼育されています。
檻や柵を使わず、野生動物が生息する環境を再現した展示が人気です。
人気者の動物や、グルメ&みやげをチェックしましょう。

高知県立のいち動物公園

19.9haの広大な園内で、約100種類1100点の動物が飼育されている。檻や柵を使わず、野生動物が生息する環境を再現した展示が人気。旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」の「日本人に人気の動物園・水族館ランキング2020」で堂々の1位にランクイン。注目の動物園でのびのび暮らす動物に会いに行こう。

【のいち動物公園のお楽しみ1】人気モノに会いに行こう♪

【のいち動物公園のお楽しみ1】人気モノに会いに行こう♪

レッサーパンダのカイ 母親に似て美形と評判の女の子
「のいち生まれの、のいち育ち。温帯の森ゾーンにいるよ♪」

【のいち動物公園のお楽しみ1】人気モノに会いに行こう♪

ハシビロコウのささ 動かない鳥で有名
「……」

【のいち動物公園のお楽しみ2】イベントをチェック

ウマのにんじんタイム

土曜の13:30~、日曜・祝日の11:45~(いずれも先着30名、雨天中止)

ウマのにんじんタイム

馬に小さく切ったにんじんを与えることができます。

キリンのお食事タイム

土・日曜、祝日の13:30~

キリンのお食事タイム

キリンの顔の高さにあるサバンナ展望デッキからエサやりの様子を眺められます。キリンの顔が間近に!

裏側探検

毎月第2日曜の13:00~(定員20名)

裏側探検

飼育員が動物園のバックヤードを案内。月替わりで4コースあります。

【のいち動物公園のお楽しみ3】体験型コーナーが充実のどうぶつ科学館へ!

「動物たちにチャレンジ!」をテーマに、ゲーム感覚で楽しく遊びながら動物の能力や体のしくみについて学べます。動物に関する映像の上映や資料の展示などもあります。

アミメキリンの身体検査

ポンプ形の装置を動かすことで、キリンの血圧を体感!心拍を体感できる装置もありますよ。

アミメキリンの身体検査

マレーグマとチカラくらべ

マレーグマの手が出てきて制限時間内で押し合いをします。終了後、自分の力の強さが計測できますよ。

マレーグマとチカラくらべ

シマウマとスピードくらべ

規定の距離を実際に走り、そのスピードを計ることができます。動物の平均時速と比べてみよう。

シマウマとスピードくらべ

【のいち動物公園のお楽しみ4】グルメ&おみやげも忘れずに

レストラン ラクーン

営業時間/11:00~14:30

レストラン ラクーン

かめさんカレー 780円
ライスがカメに変身!こんなキュートなカレーはほかではお目にかかれない

レストラン ラクーン

くまさんランチ 800円
色とりどりのプレートランチにクマがかくれんぼ。手作りのクッキー付

売店 のいちご

9:30~16:00

売店 のいちご

クリアファイル 各280円
ハシビロコウと園内マップが描かれたもの。A4サイズ

高知県立のいち動物公園

住所
高知県香南市野市町大谷738
交通
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線のいち駅から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:00(閉園17:00)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(12月29日~翌1月1日休)
料金
入園料=大人470円、18歳未満・高校生以下無料/ベビーカー貸し出し=200円/(各種障がい者手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳持参で本人と介護者の入園料免除、高知県長寿手帳持参で入園料免除)

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行ガイドブックまっぷる&ことりっぷの瀬戸内エリアを担当。島旅やサイクリングといった瀬戸内らしい旅ネタはもちろん、雑貨や民藝などの手仕事ネタ、パンやカフェといったグルメネタまで、取材で見つけた素敵なモノ・コトを発信します。