トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 岡山・倉敷 > 岡山 > 岡山市街 > 

【岡山城】名園を見晴らす漆黒の城をクローズアップ!散策の見どころをチェックしましょう

エディターズ

更新日: 2023年12月27日

この記事をシェアしよう!

【岡山城】名園を見晴らす漆黒の城をクローズアップ!散策の見どころをチェックしましょう

岡山後楽園から旭川の対岸にそびえる岡山城。
約1年半にわたる大規模な改修工事を経て、待望のリニューアルオープン!

岡山市出身の歴史学者・磯田道史氏の監修による誰にでもわかりやすい展示を公開しています。

創建当時を想定した金のシャチホコや、市街一望ができる天守6階からの眺めなど、見どころが盛りだくさんですよ!

岡山城ってこんな城

岡山城ってこんな城

宇喜多秀家が築城
時の天下人、豊臣秀吉の五大老のひとりであった宇喜多秀家が慶長2(1597)年に築城。

別名は烏城
三層六階の天守閣の外壁下見板には黒漆が塗られて、太陽にあたると烏の濡れ羽色に見えることから「烏城」と呼ばれています。

再建した天守閣
かつては35の櫓と、21の城門を誇る城だったが、明治時代には国の所有になり、また太平洋戦争下の空襲による戦災でその多くを失いました。現在の天守閣は鉄筋コンクリート造りで、外観を旧状通りに再現したものです。石垣からの高さは20.45m。

岡山状はぐるっとめぐって所要約1時間!各階をご案内します

地下1階…入場券販売所と城の入り口
地下1階は緻密な岡山城本丸の模型などが展示されている。

1階
日中は体験型の展示。夜はイベントに利用

2階
藩主池田家の貴重なお宝など文化財を展示

3階
関ヶ原の戦いと岡山城主たち

4階
宇喜多秀家親子の物語と城下町の始まり

5階
現在の岡山までの歴史

6階
華頭窓を再現

6階から岡山後楽園の全景や市街地を一望できる

 

魔除けの意味をもつといわれる桃瓦。天守二重目の望楼下層の屋根にある

 

創建当時を想定した金のシャチホコ

岡山城(烏城)

住所
岡山県岡山市北区丸の内2丁目3-1
交通
JR岡山駅から岡電東山・おかでんミュージアム駅行きで4分、城下下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉館17:30)
休業日
無休(12月29~31日休)
料金
見学料=大人320円、小・中学生130円/備前焼作り体験(粘土500g、送料別)=1250円/(岡山市内在住の65歳以上は無料、各種障がい者手帳持参で本人と同伴者1名入場料が無料)

岡山城をクローズアップ!楽しみ方はいろいろ

岡山城の見方や御朱印、体験などをチェックしてみよう。

岡山城をクローズアップ!逆さ烏城にうっとり

岡山城と後楽園の間を流れる旭川。天気が良く風が穏やかな日には、水面に映った美しい城の姿を眺めることができる。

岡山城をクローズアップ!御城印&御城印帳をゲット

地下1階のおみやげ処で販売。ポケット式の御城印帳(3300円)は岡山デニムを使用。歴代城主の家紋と、岡山県の特産品と岡山城のイラストの2種類がある。

岡山城をクローズアップ!備前焼の 陶芸体験をしよう

烏城公園内で岡山の伝統工芸、備前焼のオリジナル作品を作ることができる。所要約1時間、焼き上がった作品は後日発送(送料別途)。

電話:086-224-3396(岡山城備前焼工房)
時間:10:00、11:00、13:00、14:00、15:00
体験料:1250円(粘土代込み)

岡山城ココにも注目 その1.月見橋

岡山城ココにも注目 その1.月見橋

岡山城本丸に残る唯一の櫓
月見櫓3階建ての建物は城外からは2階建てに見え、出窓には敵を撃つための工夫がされています。城側の窓は大きく開き、城主が月見を楽しんだといわれています。

岡山城ココにも注目 その2.石垣

岡山城ココにも注目 その2.石垣

構築技法の発達が見られる石垣
建築当時の「野面積」から、江戸初期の「打込ハギ」、「切込ハギ」という異なる手法を見ることができます。本丸本殿南側の石垣は、豊臣秀吉の時代に造られた全国有数の高石垣です。

岡山城ココにも注目 その3.西丸西手櫓

岡山城ココにも注目 その3.西丸西手櫓

江戸初頭の建築
本丸の外周をめぐる二の丸内屋敷の郭の西にあたる西丸。明治時代に城郭や、櫓の多くが取り壊され、現在では西丸西手櫓と一部の土塀だけが残っています。

岡山城ココにも注目 その4.林原美術館

岡山城ココにも注目 その4.林原美術館

岡山城二の丸対面所跡に建つ林原美術館
旧岡山藩主池田家伝来の調度品や書跡、絵画、能装束、甲冑などの大名道具類と、林原一郎が収集したコレクションを収蔵展示しています。。岡山城改修中も開館している。

岡山城散策のお楽しみスポット

【岡山城お楽しみスポット】城見茶屋

【岡山城お楽しみスポット】城見茶屋

贅沢な景色を見ながら食事を
岡山後楽園南門近くに建つ食事処。県産のかもがた手延べうどんや、白桃ピオーネカレーなど、地元の食材を使ったメニューがそろっています。

地物旬物天ぷらうどん

■城見茶屋
住所:岡山市北区後楽園1-7
交通:岡電城下電停から徒歩15分
電話:086-272-2920
時間:11:00〜18:00(10〜3月中旬は〜17:00)
定休日:不定休
駐車場:岡山後楽園駐車場を利用

【岡山城お楽しみスポット】碧水園(へきすいえん)

【岡山城お楽しみスポット】碧水園(へきすいえん)

川越しに城を望みながらくつろぐ
100年前の渡瀬船の材料を使った風情ある造りのカフェ&レストラン。レンタルボート場を併設。全席から岡山城と旭川を眺めることができます。

ほうれん草と黒胡麻の碧水園カレー

■碧水園
住所:岡山市北区後楽園1-6
交通:岡電城下電停から15分
電話:86-272-1605
時間:10:30〜16:30(カフェは9:00〜)
定休日:不定休
駐車場:岡山後楽園駐車場を利用

中国・四国の新着記事

【境港駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、境港駅周辺(徒歩20分圏...

【出雲大社前駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、出雲大社前駅周辺(徒歩2...

【日生駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、日生駅周辺(徒歩20分圏...

【竹原駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット7選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、竹原駅周辺(徒歩20分圏...

【大人編】下関の遊ぶところ2024 市場に温泉、絶景まで!とっておきスポット9選!

本州の最西端に位置する山口県にある下関。海に囲まれており、美しい景色や海の幸を楽しめることで有名です。 今回はそんな下関の魅力がたっぷり詰まった大人向けスポットを9選ご紹介します。 名物の瓦そ...

【大人編】松山の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

四国で一番人口の多い都市、松山。城下町として栄えた松山には風情溢れる大人向けのスポットが数多くあります。 今回は松山の大人向けおすすめスポットを9選ご紹介します。大人気の観光地道後温泉はもちろん...

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。