コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【松坂】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【松坂】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年3月22日

頭之宮四方神社

日本で唯一、頭之宮と名付く
美しい唐子川のほとりの風光明媚な地に鎮座。頭に関する諸祈願に霊験あらたかな、頭の守護神として信仰されている。

「あたまの宮さん」として、頭に関する多くの信仰を集める

ご神水「頭之水」は知恵の水とも呼ばれ、知恵が湧き出るようにと、この水を求める参拝者で賑わう

斎宮歴史博物館

斎王と斎宮の世界に触れる
天皇に代わり伊勢神宮に仕えた「斎王」が暮らした「斎宮」跡に建てられた博物館。40年以上に及ぶ発掘調査による出土品などを展示する。

斎王制度の流れをビジュアルで理解できる展示

小津安二郎青春館

小津映画の原点は松阪にあり
映画監督・小津安二郎の記念館。松阪は小津が青春時代の10年間を過ごした地であり、年表やビデオなどを使って小津の業績を紹介。

外観は大正から昭和初期の映画館を再現

原田二郎旧宅

公共福祉に貢献した篤志家の生家
殿町同心町に残る、江戸時代末期の武家屋敷。明治から大正にかけて活躍した篤志家・原田二郎の生家を一般公開。

もとは平屋の武家屋敷だった建物。原田氏が2階部分を増築した

宝塚古墳公園

日本最大の船形埴輪が出土
船形埴輪出土の宝塚1号墳を中心に整備された史跡公園。伊勢湾や松阪市街を遠望しながら、歴史や文化を感じることができる。

祭祀の場であったとされる「造り出し」を再現

いつきのみや歴史体験館

斎王の生活や当時の文化を体験
十二単や直衣、子供用装束の細長、水干などの装束の試着(有料、要予約)や盤双六や貝覆いなどの貴族の遊びといった体験メニューが楽しいスポット。

平安装束の試着体験は所要約30〜45分

大内山動物園

静かな山あいに広がる動物園
大内山の豊かな自然に囲まれた動物園。動物たちへのエサやり体験や、ポニーやヤギなどとのふれあい体験も開催している。

園内にはベンガルトラのほか、ライオンやウマグマなどの大型動物もいる

静かな山あいに広がる

開花屋 楽麺荘

地元の食材をとことん追求
ラーメンランキング三重県第1位を3年連続で獲得した人気ラーメン店。地元の食材をふんだんに使った健康メニューが20種そろう。

予算
昼 690円〜
夜 750円〜

人気ナンバーワン! 豚菜らぁめん930円

奥伊勢フォレストピア 宮川山荘 レストラン アンジュ

緑に包まれたおいしいレストラン
宮川の支流、薗川沿いにあるリゾートホテルのレストラン。鮎やあまご、鹿、イノシシなど、奥伊勢の食材を使ったフランス料理が味わえる。

予算
昼 1080円〜
夜 6200円〜

奥伊勢の幸たっぷりの温泉付ディナープランの一例

Cafe Tomiyama

古道具に囲まれてひと休み
松阪のレトロな街並みに溶け込む、手作り感あふれるカフェ。ここちよい音楽が流れる店内には、古道具などがセンスよく飾られている。

予算
昼 980円〜

木製の家具が温かい店内。流れるジャズも落ち着く

松阪農業公園 ベルファーム

自然を身近に感じる農業公園
イングリッシュガーデンをはじめ、地元の特産品を扱う「松阪商会」や「農家市場」、野菜ソムリエ監修のランチが味わえる「ガーデンカフェ ルーベル」、お菓子作りなど各種体験ができる体験施設「まなびの工房」などもある。

「ガーデンカフェ ルーベル」のランチ(写真はイメージ)

四季折々の表情を見せるイングリッシュガーデン

深緑茶房

日本茶カフェを併設したお茶屋さん
産地ならではのおいしいお茶と、工房でひとつひとつていねいに作られた愛情たっぷりの、深蒸し茶のスイーツも好評。

カフェでいただける伊勢茶 千寿と和菓子のセット710円〜

柳屋奉善

茶房も併設する老舗和菓子店
440年以上の歴史をもつ老舗。最中の皮にようかんを流した「老伴」は創業以来の看板菓子。上品で独自の食感と風味が楽しめると評判の、三重を代表する和菓子だ。

老伴(小)160円、(大)380円

まつさか交流物産館

松阪みやげが一堂にそろう
JR松阪駅の建物内にあるおみやげ処。松阪もめんや松阪牛のしぐれ煮など、地元のおみやげが豊富にそろっている。市のマスコットキャラクター「ちゃちゃも」のグッズも人気。

松阪もめん商品は松阪みやげに最適。駅の建物内なので使い勝手◎

旅のPICK UP

まごの店

ドラマの舞台となった店
相可高校食物調理科の生徒が腕をふるう「まごの店」は、土・日曜、祝日のみオープンのレストラン。生徒たちの元気な調理姿が話題。天ぷらやさんまの甘露煮などが並ぶ花御膳が人気。できる限り地元の食材を取り入れるなどこだわりが詰まっている。

予算
昼 1300円

看板メニューの花御膳1300円

生徒たちの元気なサービスも楽しみ

キッチンは店内に開かれており、おいしい匂いがたちこめる

旅ネタ!

松阪市観光情報センター

松阪観光情報を賢くゲット!!
JR松阪駅前の情報センターでは、散策マップや観光資料などが手に入る。また手荷物預かり(1個200円)やレンタサイクル(4時間400円〜、9:00~17:30)のサービスも行なっている。

松阪駅のJR側出口を出るとロータリーの右手にある

奥伊勢の立ち寄り湯へ

奥伊勢フォレストピア 奥伊勢宮川温泉

自然に囲まれたリゾート
奥伊勢の自然を満喫するリゾートホテルに湧く天然温泉。湧出量毎分75ℓと湯量が豊富。

松阪わんわんパラダイス 森のホテルスメール

美肌効果の高いにごり湯
内湯の主浴槽に満ちた温泉の湯は茶褐色で、鉄分や炭酸を多く含むので肌に良いと評判。

香肌峡温泉 いいたかの湯

気軽に寄れる道の駅の温泉
道の駅 飯高駅の温泉施設。地元の農産品を置く販売所なども併設。そば打ち体験もできる。

筆者:mapple

まっぷる伊勢志摩’19

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊勢志摩’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×